なぜ日本人はルールを守れない? 横断歩道で8割以上の車が止まらない理由とは

クルマが歩行者の横断を優先せずに走行することは道路交通法に違反する行為ですが、実際には8割以上のクルマが一時停止していません。なぜ一時停止しないのでしょうか。

 信号機の無い横断歩道で歩行者が居た場合は、渡る人を優先しなければいけません。これは、道路交通法でも定められているルールですが、依然として多くのドライバーが守っていないのが現状です。

 海外の交通事情では、歩行者の優先が徹底されているといいますが、なぜ日本人は交通ルールを守れないのでしょうか。

横断歩道での一時停止を守らないクルマのイメージ
横断歩道での一時停止を守らないクルマのイメージ

 横断歩道のある道路を横断しようとしている歩行者がいるのに、クルマが歩行者の横断を優先せずに走行することは道路交通法第38条に違反する行為ですが、実際には8割以上のクルマが一時停止していません。

 道路交通法第38条には「横断歩道を横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない」として、「横断歩道における歩行者優先」が定められています。

 そんななか、全国でロードサービスなどをおこなうJAFは、2016年から全国の「信号機の無い横断歩道」における歩行者優先について実態調査を実施しています。

 2019年の調査は、8月15日から8月29日にかけての平日、各都道府県2か所ずつ、信号機の無い横断歩道・全国合計94か所で通過する車両(9730台)を対象にした結果、歩行者が横断歩道を渡ろうとしている際に一時停止したクルマは、1660台(17.1%)でした。

 この数字は、2016年調査の全国平均7.6%、2017年の8.5%、2018年の8.6%と比べてかなり改善したものの、依然として8割以上のクルマが停止していないことを示しています。

 2016年の調査以来、常に高い一時停止率を出してきた長野県においては、今回の調査でも68.6%と、全国でもっとも法令遵守率が高い結果となりました。

 ベスト3は長野県に次いで静岡県(52.8%)、兵庫県(43.2%)です。もっとも低かったのは三重県の3.4%となり、次いで青森県(4.4%)、京都府(5.0%)でした。

 では、なぜ多くのドライバーは、信号機の無い歩行者のいる横断歩道で一時停止しないのでしょうか。警視庁の広報部はその理由について次のように説明しています。

「一時停止に関する取り締まりの際、違反者が横断歩道で止まらなかった理由(供述)として『急いでいた』『歩行者に気づかなかった』というものが挙げられていました」

 また、JAFが2017年6月におこなったアンケート調査では、「自車が停止しても対向車が停止せず危ないから(44.9%)」、「後続車がきておらず、自車が通り過ぎれば歩行者は渡れると思うから(41.1%)」、「横断歩道に歩行者がいても渡るかどうか判らないから(38.4%)」といった回答が多かったとしています。

※ ※ ※

 信号機が設置されていない横断歩道において、自車の走行車線側だけでなく対向車線側の歩行者にも注意を払い、歩行者がいる場合にはまず減速(徐行)してその動きを注視し、一時停止しましょう。

【調査結果】1位とワーストで20倍違う…! クルマの止まらない県を画像で確認!

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 横断歩道で車が止まらない:「法律では!!」の解釈が大手をふるっているようだが!!
    私がアメリカに住んで居た経験では 1.車は必ずしも「止まらない」2.歩行者も「すぐには渡らない」車の流れに合わしている感じ、流れの間隔が少し開くとおもむろに渡り始める、車も減速する、完全には止まらない、歩行者と車が「会話」をしている感じ、アメリカ人に聞いたら「少々びっくり顔」
    彼曰く「横断歩道は、両者が妥協する場所で有って、片側の権利を主張する場所では無いとの事」
    良くわからないが、これを文化の違いでかたずけるのか?
    蛇足だが、停止する場合、後続車がいる場合「窓を開けて、右手を水平に、手のひら後ろ向きに出し
    後続車が、間違って、追い越しをしないように合図するのが原則である」私の周りの人に此の話をしたら
    一人も「知っているよ」と言った人は居なかった、この話に首を傾げる人がいたら(ほぼ100%か)
    米軍基地のなかのスクールバスの側面に「止まれ」標識板が「停車中の側面にバタンと開く」のを見る事
    ができる。

  2. マナーとルールを混同して都合で場当たりにルールだと言っている間はダメだろな
    例えば公共交通の優先席や女性専用もルールは誰もが利用できる座席であり車両であるにも関わらずマナーで圧して実際はルールの縛りがあるかのような誘導で成り立ってしまってるのではないかな?
    道路にしても交通マナーと交通ルールが同じ器で踊っているからこーいう問題が後を絶たないだけの話で断固たるルールを個人の各々見解で線引きの無い灰色ゾーンに持っていくから様々な場所で問題がおきるのだろ

  3. 今の日本人ってルールなど守らない人ばかり
    歩行者に自転車の信号無視は当たり前、車は車線変更ではノーウィンカー、トンネル内は無灯火 黄色の実線でも車線変更し追い越す…
    ショッピングモールの一方通行の駐車場で逆走
    標識や道路標示など見ていない、見ない人ばかり
    自分さえよければいい自分勝手な人が増えた

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー