タクシー料金の不安解消へ「事前確定運賃」開始! 料金が乗車前にわかる配車アプリを国交省が認可

国土交通省は2019年10月25日、配車アプリを活用したタクシーの事前確定運賃サービスを認可しました。このシステムは、乗車する前に運賃が確定することによりタクシーを使いやすく、安心して利用できる環境を目指しています。

タクシー料金を明確化

 2019年10月25日、国土交通省は配車アプリを活用したタクシーの事前確定運賃サービスを認可。10月28日より、準備が整った地域から、タクシーの事前確定運賃サービスがスタートしました。

夜の繁華街でタクシーを拾う様子
夜の繁華街でタクシーを拾う様子

 同サービスでは、配車アプリ等で入力した乗降車地の地図上の走行距離と推計所要時間等を踏まえて算出されるタクシー運賃を適用。

 タクシーに乗車する前に運賃が確定することにより、「渋滞や回り道などにより運賃が高くなるかもしれない」「到着するまでメーターが気になる」というタクシー運賃に関する不安がなくなり、タクシーが利用しやすくなります。
 
 さらに、事前に運賃を確定させて予約ができるため、訪日外国人などもタクシーを利用しての円滑かつ安心な旅行を実現。2020年に開催される東京オリンピックでの活用も期待されます。

 実施事業者は約200社。約2万台で適応され、実施地域は札幌、東京、横浜、長野、名古屋、大阪、京都、神戸などの27地域です。

 ※ ※ ※
 
 これまで、割高なイメージや知らない土地で料金が高額になる心配など不明瞭な部分が多々あり、気軽に利用することが難しかったタクシーですが、この「事前確定運賃サービス」を利用することで、一気に気軽な乗り物となります。

 同サービスに対応済みのアプリは「S.RIDE」、「Japan Taxi」、「スマたく」、「MOV」の4つです。是非、ダウンロードして快適なタクシー移動を体感してみてはいかがでしょうか。

配車アプリで料金が明確化されたタクシーのイメージを画像でチェック!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー