どっちが魅力的? トヨタ新型「グランエース」とレクサス「LM」、超高級ミニバンを比較
気になる車両価格 グランエースとレクサスLMはどうなりそう?
気になる車両価格ですが、グランエース、LMともに発表されていません。
グランエースは、2019年内に日本で発売予定だということは発表されましたが、価格そのものについての言及はプレスリリースのなかにはありません。
ただし、グランエースはタイで発売されている高級ミニバンのマジェスティ、そしてオーストラリアで発売されるグランビアの日本仕様、ということを考えると、タイやオーストラリアでの現地車両価格を調べることで、おおよその日本での価格が推定できます。
タイのマジェスティは、「標準」「プレミアム」「グランデ」の3グレードを用意していますが、標準モデルが170万9000バーツ(日本円で約607万円)、プレミアムが189万9000バーツ(約674万円)、グランデが219万9000バーツ(約780万円)となっています。
ちなみに、オーストラリアで販売されている「グランビア」は、6座席モデルで7万0080豪ドル(約508万円)から、と発表されています。
日本で発売されるグランエースの装備とは異なるため、単純にこの車両価格で販売されるわけではありません。日本においては「3列6人乗り」と「4列8人乗り」の2タイプが設定されると発表されています。
いっぽうのレクサスLMですが、2019年10月現在、まだ世界中どこでも発売されていません。ですので車両価格は、想像するほかありません。
ベースとなるアルファードの車両価格は、378万2900円(消費税込、以下同様)から764万1700円という価格帯になります。そのうち、LM350に相当する3.5リッターエンジン搭載モデルは、506万1100円から731万0600円、LM300hに相当する2.5リッターエンジン+モーター搭載モデルは471万7900円から764万1700円となります。
モデリスタが作るアルファード/ヴェルファイアのコンプリート車「ロイヤルラウンジ」の車両価格は、1558万9200円から1607万2100円です。LMが仮に日本に導入されたとすると、ベースのアルファードよりも、こちらの価格のほうが参考になるかもしれません。
※ ※ ※
豪華な高級ミニバンとして登場する新型グランエースと、まだレクサスLMを比較してみましたが、日本で登場したらドライバーズカーとしても人気の出そうなLMと、上質な移動空間を提供するグランエースとは、立ち位置が異なりそうです。
LMの強みは、ディーラーで最上級のおもてなしを受けられるということもメリットとして挙げられます。それがレクサスというブランドの力ということもできるでしょう。
何時かはやらかすと思ってたFFアルフィードのレクサス転用
この会社、無知な客を鴨にする商売が∞に続くとでも思ってんのかね?
FRベースのグランエースですら20年前に神奈川県の藤沢市の下請けに丸投げ生産させたグランビアの下駄じゃないのよ
こんな商売を社内で不信に思う社員が居ないとすれば更に危ない会社だぞ!
くだらんレクサスのおかげでトヨタで売られている車が妙にレクサスを超えてはならないような煮え切らない作りにはウンザリするね
セルシオが世に出る以前のクラウンと今のクラウンでは魂の入れようが天と地の差だし、堂々のトヨタで世界に挑む車造りをしていたらよかったのにね
結局はTOYOTAは他社の独走が許せないだけの我欲が強いだけの会社になってしまった。