トヨタでもダメだった? 大ゴケした不人気車5選

トヨタのガルウィング車もダメだった?

●これが日本車?ガルウィング採用の「セラ」

ガルウィングが格好良かったトヨタの「セラ」
ガルウィングが格好良かったトヨタの「セラ」

 1990年に発売されたトヨタ「セラ」は、東京モーターショーに出展されたコンセプトカーを、ほぼそのまま市販化したコンパクトな4シーター3ドアハッチバックです。

 いわゆる「ファンカー(FUN CAR)」として企画・開発されたモデルで、最大の特徴はガルウイングドア(バタフライドアとも呼ばれる)を採用していることです。

 シャシは当時販売していたコンパクトカーの「スターレット」をベースとして、ボディをすべて専用にデザインしています。

 ボディ上部のほぼすべてにガラスを使用したデザインは「グラッシーキャビン」と呼ばれ、車内から全ての風景を見渡しながらドライブできる夢のようなモデルでした。

 しかし、このグラッシーキャビンによって太陽光が直接車内に差し込むことで室内温度が高くなり、さらにガラスの重さが燃費を悪化させ、そして常に周りからの視線にさらされることになるなどの理由から、注目を浴びたものの不人気に終わってしまったようです。

 搭載されたエンジンは、「スターレット」よりもひとつ上のクラス1.5リッター直列4気筒エンジンで、最高出力は110馬力を発揮。これはスポーティさだけではなく、ベースよりも約100kgの重量増に対応した結果です。

 ガルウイングドアに実用性や必然性はほとんど無いにも関わらず、セラの企画が通ったというのが、いまでは考えられないことです。おそらくバブル景気の真っ最中という背景も関係しているでしょう。

 価格は160万円(消費税含まず、5速MT)からとかなり安価で販売され、1994年に販売終了するまで生産台数は約1万5800台とかなり希少なモデルとなっています。

●トヨタ初のCVT搭載「オーパ」

 ミニバンでも乗用車でもない、新ジャンルの次世代ミディアム車として2000年に登場したのが「オーパ」です。

 当時の日本では、どのカテゴリーにも当てはまらないといわれていましたが、厳密には5ドアハッチバックのジャンルに当てはまるようです。

 滑らかな変速ができるCVTと1.8リッターガソリンエンジン搭載の走行性能はセダン感覚であり、広い室内空間はミニバンにも当てはまるため、広いユーザー層に受け入れられると予想されました。

 しかし、明確なターゲットを絞らなかったのが仇となり、中途半端な立ち位置のオーパはわずか5年で生産終了となります。

※ ※ ※

 今回、紹介した以外にも販売不振だったモデルは存在します。モデルによっては、「登場する時代が早すぎた」との声もあり、発売するタイミングの重要性も伺えます。

 昨今の国産自動車メーカーは、販売する車種を絞り始めてきているため、今後は確実に売れる画一的なモデルしか発売されない可能性もあり、奇抜なクルマはいま以上に少なくなっていくのかもしれません。

【画像】ビックリするほど売れなかったクルマをまとめて見る

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. セラは乗る事に意義がある楽しい車でした。
    現代にそんなのある?あの価格で楽しませてくれるの
    もう出ないでしょうね。

  2. IQのアストンマーチン版シグネットの説明は無いの?。
    今ならトヨタ製イギリス車ってことでウケそうなんだけど…。

  3. IQサイズ的にも良いと思いますが、FRならモータースポーツで使えたので駆動方式のチョイスに大間違いしましたね。後輪駆動じゃなきゃスポーツ走行好きは売れないのをまだわからんのかな~メーカーさんは

    • FRでなければスポーツ走行出来ないというのは運転が下手なだけ

  4. IQに乗っています。今まで乗って来た中でもかなり気に入ってます。基本1人で、たまに助手席に人を乗せる。大きな荷物を積むことはほとんど無い。といった環境の方なら楽しめる車だと思います。かなり小回りも出来ますしとても良いクルマです。

    • 良い車だよ。初代エスティマ乗りが言うんだからエスティマ13年 IQ13年目で税金上がったけどあと5年は降りないよ!積載量は後部シート倒せばポリタンク立てては5個はビッククリ。中型スーツケースと3人乗車までなら楽勝 普段の生活にで4人乗車で困った事ぐらい。TOYOTAの電気自動車でIQクラスが出るまで待つ。

  5. スマートの方が全てで優っている。ダサイね。

  6. IQ乗りです!大変良く出来た車両と満足して普段乗りで所有しています!
    特化したものが好きです!

  7. 今まで乗った車で最低、トヨタとの決別を決定的にした。

  8. セラのドアはガルウィングじゃないんだって

    • IQはコケた訳ではなく、最初から売れないのを分かっていたのが意外と高評価で、某メーカーからOEM車も出てました。

  9. 何を優先して求めるか。走りのいいクルマ、居住性、維持費とかいろいろあるけど、あたしは何をおいてもデザイン。トヨタの失敗作だったMRSが気に入り、安価なこともあって乗り始めた。ホンダs;660.、ダイハツコペンも乗ってみたい車だけど、二人乗りでなく四人乗りのカッコいいスポーツタイプの車、できればスバルから発売してくれないかしらね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー