トヨタはなぜ中国車の宣伝に注力? 日本で中国人向けの展示会を開催した理由とは

2019年10月初旬に、トヨタが展開しているメガウェブで中国人観光客向けの展示会が開催されました。なぜ、日本の東京・お台場で中国人向けのイベントが開催されたのでしょうか。

なぜ?中国車がお台場に集合!?

 東京・お台場には、クルマのテーマパーク「MEGA WEB(メガウェブ)」があります。ここはトヨタの市販車展示をはじめ、レーシングカーや過去の歴代モデル、未来のモビリティなどさまざまな企画展示がおこなわれています。

 2019年10月初旬現在、このメガウェブにトヨタが中国市場向けに販売しているモデルが多く展示され、案内用の巨大なスクリーンで流されるプロモーション動画もすべて中国語です。

 さらに、各車の前に置かれた車両説明文も中国語が主体で飛び交う言葉も中国語と、日本と思えない場所になっていました。なぜ、メガウェブは中国車を展示していたのでしょうか。

中国市場向けに開発された日本未導入の「レビンPHEV」
中国市場向けに開発された日本未導入の「レビンPHEV」

 中国語の化粧プレートを付けた左ハンドルのトヨタ車と飛び交う中国語に囲まれて、中国にいるかのような錯覚を覚えましたが、このイベントは中国の祝日である「国慶節」(10月1日:中国の建国記念日)に合わせた、トヨタ流のビッグな「おもてなし」でした。

 中国からの観光客が年々増えるなか、メガウェブを訪れる中国人来場者も年間120万人規模になっているといいます。

 そのため、中国の祝日である国慶節の時期は普段より多くの中国人観光客が訪れることから、展示エリア内に中国仕様のトヨタ車やコンセプトカーを展示し、中国人専用の試乗車まで用意して最大級のおもてなしを展開しているのでした。

 今回のイベントについて、メガウェブの企画・広報グループ担当者は、次のように話します。

「2019年2月の春節の時期にも同様のイベントを開催しましたが、今回はさらに規模を大きくしています。中国からのお客さまはもちろん、日本のお客さまにもふだん見ることができない中国車が見られるとあって大変好評でした。

 また、前回は写真を撮ってSNSに上げて楽しんでもらうことを主な目的にしていましたが、今回は試乗や同乗をしていただくことで、トヨタの新エネルギー車をアピールしたい狙いもあります」

※ ※ ※

  中国市場向けのトヨタ車には、「一汽トヨタ(第一汽車+トヨタの合弁会社)製造販売」、「広汽(同広州汽車+トヨタ)製造販売」、「日本からの輸入車」の3種類があり、今回のイベントでもそれぞれのモデルが展示されていました。

 中国では、国策として自動車メーカーに一定台数以上の新エネルギー車を販売することが課せられているため、日本を訪れた中国人観光客に、「トヨタの新エネルギー車をもっと買ってもらいたい」と販売へのアピールも兼ねているとのことでした。

 また、これらの市販車に加えて、中国では販売されていない燃料電池車の「MIRAI」と2019年4月開催の上海モーターショーに出展された「RHOMBUS(ロンバス)」も出展。

 ロンバスは、中国の研究開発拠点TMECで開発されたコンセプトカーで「90後」と呼ばれる1990年以降生まれの中国の若者に提案するEVです。

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