トヨタ新型「グランビア」17年ぶりに復活! 豪州で約460万円から

オーストラリアのトヨタは、2019年2月にフィリピンで発表された新型「ハイエース」をベースにした新型「グランビア」を同年10月14日に発売すると発表しました。高級ミニバンの新型グランビアとはどのようなモデルなのでしょうか。

17年ぶりに復活の新型「グランビア」

 トヨタのオーストラリア法人は、新型「グランビア」を2019年10月14日にオーストラリアで発売すると発表。価格は、62,990豪ドルとなり日本円で約460万円とアナウンスしています。

オーストラリアで発売される新型グランビア
オーストラリアで発売される新型グランビア

 新型グランビアは、2019年2月にフィリピンで発表された海外仕様の新型「ハイエース」をベースにしています。この新型ハイエースは、プラットフォームを刷新して衝突安全性や走行性能が向上しています。

 外観デザインは、セミボンネット化したパッケージを生かしながら、ハイエースの最大の特長である「信頼感・力強さ・機能美」を継承・進化させ、快適かつ先進的な空間を想起させる外形スタイルを実現。

 内装は、大型ドアトリムポケットや大型シート下収納など、機能性を高めるとともに、人に安心感を与える快適なデザインを採用しました。

 新型グランビアには、標準モデルと上級モデル「VX」のグレードを設定。それぞれに、標準ボディ(6名乗り)とロングボディ(8名乗り)が用意されています。6名乗りは、各2席の3列シートとなり、8名乗りが各2席の4列シートです。

 上級モデルのVXには、キルティングレザーをアクセントにした室内装飾や、パノラマビューモニター、デジタルリアビューミラー、12スピーカーのサウンドシステム、電動両側パワースライドドアを搭載。また、最新のマルチメディアシステムを採用し、Apple CarPlayとAndroid Auto」に対応しています。

 先進安全運転支援機能では、昼間および夜間の歩行者および昼間の自転車検出、アクティブクルーズコントロール、道路標識アシストを備えた衝突前安全システム(PCS)が備わっています。

 トヨタ・オーストラリアの販売・マーケティング担当副社長のショーン・ハンリー氏は、次のように話します。

「新しいグランビアは、高級車の機能、洗練性、快適性のレベルが高いことで人々のクルマに対する考え方を変えます。また、新型グランビアは、これまでにない洗練と快適さを備えて、優れた価値を提供します」

※ ※ ※

 初代グランビアは、1995年に日本で発表されました。当時は、トヨタの最上級ミニバンとしてデビューしましたが、2002年に生産終了となったため、今回の新型グランビアは17年ぶりの復活となります。

 新型グランビアの現地価格(オーストラリアドル)は、標準モデルの6人乗り(約460万円)、8人乗り(約474万円)、上級モデルVXが6人乗りと8人乗りともに約547万円です。

アルファードより豪華? 新型マジェスティや新型ハイエースを画像で見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー