日本のクルマが世界を変える? オートライト義務化で日本が欧州から注目される理由とは

2020年4月以降に生産される新型車において、日本でもオートライトの義務化がはじまります。しかし、その基準は欧州のものとは異なり、より踏み込んだ内容になるというのですが、どういうことなのでしょうか。

日本発の基準が生まれる可能性が!?

 日本では、2020年4月以降に生産される新型車においてオートライトの義務化がはじまります。しかし、そのポイントは、単にオートライトを備えなければならないことではありません。ある一定の暗さになったら、走行中は必ずヘッドライトが自動的に点灯することにあります。

 この基準について、欧州のものとは異なっていて、さらに世界のクルマづくりを変える可能性があるというのですが、いったいどういうことなのでしょうか。

日本のオートライト義務化が欧州から注目される訳とは
日本のオートライト義務化が欧州から注目される訳とは

 現在のクルマに備わっている多くのオートライトのなかには、かなり暗くならないとヘッドライトが点かないものもあります。しかし、義務化後の車両は基準が設けられ、現在よりも早めに自動点灯します。

 その基準は「1000ルクス」と、デパートの売り場の目安よりも明るいほどなので、感覚としては「まだ明るいのにヘッドライトが点く」と感じる人も多いことでしょう。

 また、走行中はライトを消せないのも、今回の義務化の特徴です。停車時などのためにヘッドライトのオフスイッチを組み込むことは可能ですが、明るさの基準を満たさない状況下で発進すると自動で点灯しないといけません。

 この日本のオートライト義務化は、欧州のメーカーや交通安全担当者からも注目されています。その理由は、欧州よりもさらに踏み込んだ内容だからです。

 欧州では、2011年からデイタイムランニングランプが法制化されています。走行中は昼間でも常に、ライトをつける必要があるのです。また、2015年以降は暗くなるとヘッドライトが自動点灯することも求められています。

 しかし、欧州の基準では走行中にも任意でポジションランプに切り替えることもできます。いっぽうで日本の基準では、走行中にポジションランプに切り替えることはできません。

 これは、一部のドライバーが薄暗い状況でポジションランプをつけて走ることや、ポジションランプの状態なのにヘッドライトが点灯していると勘違いしてヘッドライト無灯火のまま走ってしまうのを防ぐためです。

 もしかすると、将来的には欧州のオートライトも「日本発祥の基準」に引き上げる可能性もあります。

※ ※ ※

 いま、日本が中心となり決めている重要な基準が世界標準となりそうなのをご存知でしょうか。それは衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)の国際基準です。

 日本はこれまで「乗用車等のAEBSの国際基準に関する検討を行う分科会」の共同議長として国際的な議論を主導してきました。

 そこで決まった基準が、2019年6月に国連の自動車基準調和世界フォーラム第178回会合において、「車両及び歩行者に対して所定の制動要件を満たすことなどを要件とする、乗用車等の衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)の国際基準」として成立。2020年1月から発効される予定なのです。

 さらに、「自動運転車などの国際的なガイドライン」についても日本が共同議長としてまとめてきました。衝突被害軽減ブレーキだけでなく自動運転についても、その実現に向けて日本が世界をリードして基準を作ろうとしています。

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Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

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