後世に残すべき芸術品!? うっとりするほど美しいクーペ3選

世界一美しいクーペBMW「6シリーズ」

●BMW「6シリーズ」

満場一致で世界一美しいクーペと認められた「6シリーズ」
満場一致で世界一美しいクーペと認められた「6シリーズ」

 美しいクーペの代表格といえばBMW「E24型 6シリーズ」です。

 初代「6シリーズ」は1977年にBMWのフラッグシップクーペとして誕生。デザインはフランス人カーデザイナーのポール・ブラックによるものです。

「ビッグシックス」と呼ばれる3.2リッターから3.5リッター直列6気筒エンジンを搭載し、そのエンジンを収める長いフロントノーズや、キャビンの位置と高さ、トランクの形状と長さと、それぞれのバランスが絶妙で、世界中のクーペに多大な影響を与えました。

 後年、「世界一美しいクーペ」と評され、いまも多くのファンが存在します。

 また、初代6シリーズは美しいだけでなく、BMWモータースポーツ社によってチューニングされた「M6」や、アルピナによるコンプリートカー「B7ターボ」「B9 3.5」などが登場し、モータースポーツでも活躍するなど「美しいクルマは速くなくてはいけない」を具現化していました。

※ ※ ※

 現在もBMW「8シリーズ」や、ベントレー「コンチネンタルGT」など、美しいクーペがありますが、どれも巨大なボディです。

 今回、紹介した3台は現在の水準からすると小型ですが、見事に美しさを表現しています。

 厳しい制約があるなかでも美しさを表現していることも、価値あることではないでしょうか。

ほれぼれするほど美しすぎるクーペを画像でチェック(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー