「エスティマ」「マークX」が消える! 令和元年に生産終了するクルマ5選

RVブームをけん引してきた「パジェロ」も消えた

●三菱「パジェロ」

本格的4輪駆動車の普及に貢献してきた「パジェロ」はすでに生産終了
本格的4輪駆動車の普及に貢献してきた「パジェロ」はすでに生産終了

 初代三菱「パジェロ」は、同社の「ジープ」よりも快適かつ、オフロードでの高い悪路走破性も両立した本格オフロード4WD車として1982年に発売されました。

 1991年発売の2代目では、フルタイムとパートタイムの両4WDシステムの長所をあわせ持つ、世界初のスーパーセレクト4WDを採用。悪路走破性を高めるとともに、ラグジュアリー性を高め、1990年代のRVブームをけん引してきました。

 3代目は1999年に発売され、トラックと同様なラダーフレーム構造から、より乗用車に近づいたビルトインフレームのモノコックボディに改良。高い剛性を保ちながら軽量化も実現し、優れた操縦安定性と乗り心地を向上させました。

 そして、2006年に登場した4代目は、新たに「アクティブスタビリティ&トラクションコントロール」など、高度な電子制御技術により、さらに走行性能を高めました。

 しかし、近年のSUV人気のなかでも販売台数は低迷し、歩行者衝突保護の法規制に適合することも困難という状況でした。

 2019年4月に発売された特別仕様車「ファイナルエディション」を最後に、2019年8月をもって国内向けの生産を終え、37年という長い歴史に幕を閉じました。

●フォルクスワーゲン「ザ・ビートル」

近代自動車の歴史そのものといっていい「ビートル」も終焉を迎える
近代自動車の歴史そのものといっていい「ビートル」も終焉を迎える

 フォルクスワーゲンの歴史を語るうえで、欠かせないクルマといえば「タイプ1=ビートル」です。

 第二次大戦前の1938年、アドルフ・ヒトラーの国民車構想のもと、天才技術者フェルディナンド・ポルシェの設計によってタイプ1は誕生。

 戦後になるとタイプ1は世界中に輸出され、またたく間にベストセラーカーとなります。日本でも「カブトムシ」の愛称で呼ばれるなど人気を博しました。

 その後ドイツ本国での生産は終了しますが、2003年までメキシコで生産が続けられるほどのロングセラーになります。

 そして、1999年に「ゴルフ」と共通のシャシのFF車「ニュービートル」が発売され、「ミニ」やフィアット「500」など、復刻版ムーブメントの先駆けになります。

 2012年のフルモデルチェンジで車名を「ザ・ビートル」に変更しました。しかし、主力の北米市場でもSUV人気が高くなっていることもあり、3ドアのみのラインナップでは販売台数が低迷してしまいます。

 そして、さらなる改良は難しいというメーカーの判断から、2019年をもって生産、販売が終了と発表されました。

 日本ではザ・ビートルの販売が終了することにともない、特別仕様車「ザ・ビートル マイスター」シリーズを設定し、2018年10月に発売。

 タイプ1から数えて80年以上あるビートルの歴史も、ついに終わることになりました。

※ ※ ※

 自動車メーカーからすると、ロングセラーなクルマはコスト面で有利になるので歓迎すべきことです。

 しかし、安全性能については容易に向上できない技術的な問題もあり、とくに法改正で安全装備の義務化が進むと、対応できないというケースが発生します。

 かつて、高性能車も排気ガス規制がクリアできないため、淘汰されたこともありましたが、いまでは復活を遂げています。

 優れたデザインやパッケージング、コンセプトでヒットしたクルマなら、復活の可能性があるかもしれません

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Writer: くるまのニュース編集部

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