「エスティマ」「マークX」が消える! 令和元年に生産終了するクルマ5選
RVブームをけん引してきた「パジェロ」も消えた
●三菱「パジェロ」
初代三菱「パジェロ」は、同社の「ジープ」よりも快適かつ、オフロードでの高い悪路走破性も両立した本格オフロード4WD車として1982年に発売されました。
1991年発売の2代目では、フルタイムとパートタイムの両4WDシステムの長所をあわせ持つ、世界初のスーパーセレクト4WDを採用。悪路走破性を高めるとともに、ラグジュアリー性を高め、1990年代のRVブームをけん引してきました。
3代目は1999年に発売され、トラックと同様なラダーフレーム構造から、より乗用車に近づいたビルトインフレームのモノコックボディに改良。高い剛性を保ちながら軽量化も実現し、優れた操縦安定性と乗り心地を向上させました。
そして、2006年に登場した4代目は、新たに「アクティブスタビリティ&トラクションコントロール」など、高度な電子制御技術により、さらに走行性能を高めました。
しかし、近年のSUV人気のなかでも販売台数は低迷し、歩行者衝突保護の法規制に適合することも困難という状況でした。
2019年4月に発売された特別仕様車「ファイナルエディション」を最後に、2019年8月をもって国内向けの生産を終え、37年という長い歴史に幕を閉じました。
●フォルクスワーゲン「ザ・ビートル」
フォルクスワーゲンの歴史を語るうえで、欠かせないクルマといえば「タイプ1=ビートル」です。
第二次大戦前の1938年、アドルフ・ヒトラーの国民車構想のもと、天才技術者フェルディナンド・ポルシェの設計によってタイプ1は誕生。
戦後になるとタイプ1は世界中に輸出され、またたく間にベストセラーカーとなります。日本でも「カブトムシ」の愛称で呼ばれるなど人気を博しました。
その後ドイツ本国での生産は終了しますが、2003年までメキシコで生産が続けられるほどのロングセラーになります。
そして、1999年に「ゴルフ」と共通のシャシのFF車「ニュービートル」が発売され、「ミニ」やフィアット「500」など、復刻版ムーブメントの先駆けになります。
2012年のフルモデルチェンジで車名を「ザ・ビートル」に変更しました。しかし、主力の北米市場でもSUV人気が高くなっていることもあり、3ドアのみのラインナップでは販売台数が低迷してしまいます。
そして、さらなる改良は難しいというメーカーの判断から、2019年をもって生産、販売が終了と発表されました。
日本ではザ・ビートルの販売が終了することにともない、特別仕様車「ザ・ビートル マイスター」シリーズを設定し、2018年10月に発売。
タイプ1から数えて80年以上あるビートルの歴史も、ついに終わることになりました。
※ ※ ※
自動車メーカーからすると、ロングセラーなクルマはコスト面で有利になるので歓迎すべきことです。
しかし、安全性能については容易に向上できない技術的な問題もあり、とくに法改正で安全装備の義務化が進むと、対応できないというケースが発生します。
かつて、高性能車も排気ガス規制がクリアできないため、淘汰されたこともありましたが、いまでは復活を遂げています。
優れたデザインやパッケージング、コンセプトでヒットしたクルマなら、復活の可能性があるかもしれません
終わらせるには惜しいクルマばかりだな
そんなにミニバンとSUVを売りたいのか
知人のアルファードで京都から広島までドライブしたけど乗り味は商用車そのまんまと言うか?逆に4ナンバーのキャブオーバーのハイエースのほうが疲れないような気もするけど
セミボンネットのミニバンが一番中途半端な車だと思うのは自分だけか?
軸重分布などの諸元を診てもセダンが理想なんだけどね