「ガンダムっぽい」クルマは好き? メカメカしいデザインのクルマ5選

クルマのデザインは、人によって好みが分かれるものですが、カーデザインを語る際に「ガンダムっぽい」という表現が聞かれることがあります。なぜガンダムっぽいクルマが多く存在しているのでしょうか。

メカニカルなデザインがカーデザイナーに好まれる理由とは

 ガンダムっぽいクルマのデザインは、一過性のものではなく、すでに定着しつつある一大ジャンルともいえそうです。

日産「GT-R」
日産「GT-R」

 なぜ、ガンダム顔のクルマは常に存在し続けているのでしょうか。

 国産車ディーラーのスタッフは、次のようにコメントします。

「ひとつの要因として、近年国産自動車メーカーのデザインを率いている人に、『初代ガンダム世代』といわれる45歳から55歳が多いことが考えられます。私もその世代ですが、少年時代に見たロボットアニメといえば『機動戦士ガンダム』です。

 絵が好きな子どもだった人が成長して大人になり、プロフェッショナルとして“ゴツゴツしたメカニカルな造形”を好んでデザインしているのかもしれません」

※ ※ ※

 クルマのデザインは、時代に合わせて変化をつづけ、近年は多様化するフェーズへと突入しています。

 トヨタは、グローバルで販売するクルマには、精悍な顔つきをテーマとした「キーンルック」を採用する一方、地域別の専用デザインのクルマも、あわせて投入しています。

 自動運転技術をはじめさまざまな先進技術が研究されるなか、クルマのデザインも今後変化していくのかもしれません。

やっぱり「ガンダム」っぽく見える? クルマたちを写真で見る(12枚)

【買取査定】RAV4が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【新車サブスク】月々2万5千円代で、新車のハリアーが乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー