「ガンダムっぽい」クルマは好き? メカメカしいデザインのクルマ5選

メカニカルなデザインがカーデザイナーに好まれる理由とは

 ガンダムっぽいクルマのデザインは、一過性のものではなく、すでに定着しつつある一大ジャンルともいえそうです。

日産「GT-R」
日産「GT-R」

 なぜ、ガンダム顔のクルマは常に存在し続けているのでしょうか。

 国産車ディーラーのスタッフは、次のようにコメントします。

「ひとつの要因として、近年国産自動車メーカーのデザインを率いている人に、『初代ガンダム世代』といわれる45歳から55歳が多いことが考えられます。私もその世代ですが、少年時代に見たロボットアニメといえば『機動戦士ガンダム』です。

 絵が好きな子どもだった人が成長して大人になり、プロフェッショナルとして“ゴツゴツしたメカニカルな造形”を好んでデザインしているのかもしれません」

※ ※ ※

 クルマのデザインは、時代に合わせて変化をつづけ、近年は多様化するフェーズへと突入しています。

 トヨタは、グローバルで販売するクルマには、精悍な顔つきをテーマとした「キーンルック」を採用する一方、地域別の専用デザインのクルマも、あわせて投入しています。

 自動運転技術をはじめさまざまな先進技術が研究されるなか、クルマのデザインも今後変化していくのかもしれません。

やっぱり「ガンダム」っぽく見える? クルマたちを写真で見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー