トヨタWRC優勝! 2017年の復帰後初の表彰台を独占!

トヨタが参戦する2019年FIA世界ラリー選手権(WRC)の第10戦にて、#8号車のヤリスWRCが優勝を果たしました。トヨタは、サファリラリー以来ならび2017年のWRC復帰後初となる表彰台独占という栄光を手にしました。

2017年のWRC復帰後初となる表彰台を独占したトヨタ(ヤリスWRC)
2017年のWRC復帰後初となる表彰台を独占したトヨタ(ヤリスWRC)

 2019年8月25日、2019年FIA世界ラリー選手権(WRC)第10戦ラリー・ドイチェランドの競技最終日がドイツ西南部のボスタルジーを中心におこなわれました。

 激戦の末、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのオィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ組(ヤリスWRC #8号車)が勝利の栄光に輝いています。

 総合2位には、同チームのクリス・ミーク/セブ・マーシャル組(#5号車)となり、ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組(#10号車)が総合3位でフィニッシュとなったため、トヨタは1位から3位の表彰台を24年ぶりに独占するという快挙を成し遂げたほか、2017年のWRC復帰以来初となる1-2-3フィニッシュを達成しました。

 タナックは、ラリー・ドイチェランド三連覇を飾り、今シーズン5勝目。ドライバー選手権首位の座を守り、2位の選手に対するリードを33ポイントに拡大します。

 また、ミークがチーム加入後初めて表彰台に立ち2位となった結果、チームは最大のマニュファクチャラーポイントを獲得。マニュファクチャラー選手権2位の座を維持し、トップのチームとの差を8ポイントに縮めました。

 なお、単一のマニュファクチャラーが表彰台を独占したのは、2015年のラリー・ドイチェランド以来4年ぶり。優勝した前戦フィンランドは、チームにとってホームイベントでしたが、ドイツもまたヤリスWRCのエンジン開発を手がけるTMG(トヨタモータースポーツGmbH)の所在地であり、2戦連続でホームイベントに錦を飾る結果となります。

 また、TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジプログラムにより、今回初めてヤリスWRCでWRCに出場した勝田 貴元/ダニエル・バリット組(#17号車)は、最終日も安定した走りでヤリスWRCをフィニッシュに導き、初出場のラリー・ドイチェランドを総合10位で走破しました。

 チーム総代表の豊田章男氏(トヨタ自動車社長)は、次のようにコメントを発表しています。

「TOYOTA GAZOO Racing WRTの6人が揃ってドイツの表彰台に立ちました。最高の光景です! 本当は、その真横に立って、ベトベトになりながらその光景の一部になりたかった…。でも、今日は最高の気分です!

 そして、勝田 貴元がヤリスでWRCを走りきりました。これも私が見たいと願ってきた光景でした。ただ、本当に見たい光景は、TOYOTA GAZOO Racing WRTのウェアを着た彼が表彰台に立つ姿です。でも、今日は最高の気分です!

 私をこんな気分にさせてくれたドライバー、コ・ドライバー達、トミ・マキネン、チームメンバー、そして一緒に喜んでいただいたファンの皆さま。本当にありがとうございました。

 オィットとマルティン、2連勝、そしてヤリスWRCのエンジンの故郷ドイツでも勝ってくれて本当にありがとう! クリスとヤリ-マティはラリー中のインタビューで『チームのために走る!走り切ってマニュファクチャラーポイントを獲る!』といい続けてくれていました。

『誰よりも速く走りたい』という、ドライバーなら当たり前の気持ちをコントロールし、チームのために走ってくれていたこと、心から感謝しています。

 本当に良いチームです。残り4戦、このチームで、このまま走りきりましょう! そして、もっと“最高の光景”をファンの皆さまに見てもらえるように引き続き頑張りましょう! ファンの皆さまも、応援よろしくお願いいたします」

表彰台を独占したWRC第10戦の様子を見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー