夜の「無灯火走行」なぜ減少しない? 車のメーターがライト点灯を遅らせる訳とは
2020年に迫るオートライト義務化、しかし課題も存在
クルマの無灯火走行を防止する取り組みは、国や自動車メーカー間でもおこなわれています。
2016年10月に道路運送車両の保安基準が改正され、2020年4月以降に発売されるクルマへの「オートライト機能」搭載義務化が決まりました。継続生産車については2021年10月からとなります。
また、定員11名以上の乗用車(バス)や車両総重量3.5トン超のトラックについては新型車が2021年4月から、継続生産車が2023年10月からです。
あと1年に迫るオートライト機能の義務化について、国土交通省は次のように説明しています。
「基準を決めた2016年当時、薄暮時に高齢の歩行者事故が多く発生していました。
それを受けて、2016年10月7日の国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム(WP29)において制定された、クルマの安全機能についての基準を日本でも取り入れて、義務化する方向に進みました」
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搭載が義務化される前の段階から、自動車メーカー各社はオートライト機能を装備したクルマを発売しており、無灯火のクルマを減少させる取り組みについては、以前よりも前進しているといえます。
しかし、自動車メーカー独自のオートライト機能と、義務化以降に搭載されるオートライト機能の操作方法に差が生じた際には、運転者の間で操作ミスや混乱が起きる可能性を否定できません。
また当然のことながら、オートライト機能が搭載されていないクルマも存在する状況です。
昼と夜の長さがほぼ等しくなるといわれる秋分の日が、今年(2019年)も9月23日に迫りつつあります。
日没が日に日に早まるこの季節に、改めて早めのヘッドライト点灯を心がけることが必要です。
日本メーカーのコスト優先、安全意識の低さの問題。10年以上も前のドイツ車の自発光メーターでは、周囲の明るさにあわせてメーターも暗くなり、点灯しないとメーター見えなくなる仕組みが搭載され(しかも新車価格で300万の最低グレードでも)ドライバーに点灯を促している。
しかし、数年前に新車で購入した日本車でも装備せれてない。
本来なら、予防安全装備も率先して標準装備にすべき某巨大会社が、燃費にしか興味がないため後手後手に回って暴走自動車を生み出してきたのと根は一緒。
秋田は12月~3月頃までは雪で視界はめちゃ悪いです。しかし車のヘッドライトを点けなくても運転は出来るんです。ヘッドライトは暗い時だけ点灯すれば良いのだ!と思っているドライバーは結構います。
朝晩、他車がヘッドライトを点けていても、豪雨や吹雪で視界が悪くてもお構いなし。困ったものです。