なぜ豪華ハイエース日本に無い? 海外で発売される「マジェスティ」「グランビア」とは

トヨタが海外市場において、商用車「ハイエース」をベースとした高級ミニバンである、新型「マジェスティ」と「グランビア」を相次いで発表しました。なぜ海外でのみ発表されたのでしょうか。

海外だけズルい? トヨタの新型高級ミニバンはなぜ日本に導入されないのか

 2019年春以降、トヨタは海外で新型のミニバンを続々と発表しています。2019年8月に、トヨタのタイ法人が高級ミニバンの新型「マジェスティ」を発表しているほか、2019年5月には、トヨタの台湾法人が、高級ミニバンとなる新型「グランビア」を発表しています。

 これらのミニバンはどういうクルマなのでしょうか。また、日本への導入はあり得るのでしょうか。 

台湾トヨタが発表した新型「グランビア」
台湾トヨタが発表した新型「グランビア」

 トヨタのタイ法人は、2019年8月に、高級ミニバンの新型「マジェスティ」を発表しました。また、同年5月には、トヨタの台湾法人が、高級ミニバンとなる新型「グランビア」を発表しています。

 いまのところ日本では正規購入できない新型マジェスティ/グランビアは、海外で登場した新型「ハイエース」をベースとしているクルマです。

 日本で現在販売されているハイエースとは異なり、セミボンネット化されたパッケージングで、エンジンはフロントに配置されています。

 新型マジェスティ/グランビアも、このパッケージングを引き継ぎ、迫力ある外装と広い居住空間、そして高い快適性が追求されたクルマだといいます。

 新型マジェスティ/グランビアには、2.8リッターディーゼルエンジンが搭載されており、変速機は6速ATが組み合わされています。

※ ※ ※

 海外でのみ発表された高級ミニバンのマジェスティ/グランビアですが、日本においてトヨタの高級ミニバンといえば「アルファード」とその姉妹車の「ヴェルファイア」が有名です。なぜ、アルファード以外に高級ミニバンを用意したのでしょうか。

 新型マジェスティの発表について、タイトヨタの菅田道信社長は次のように話します。

「タイの高級バン需要は持続的で、従来も『アルファード』を販売してきましたが、価格帯が高額だったこともあり、大半のユーザーから支持を得られませんでした。そのため、今回より贅沢で手頃な価格のマジェスティを発表しました。

 ちなみに、新型『マジェスティ』は、タイにおいてはハイエースの高級モデルである『ベンチュリー』の後継モデルですが、製品的にはまったく異なることから、新たに車名をつけました」

※ ※ ※

 一方、海外で展開されている新型マジェスティ/グランビアが日本に導入されるかという点において、こちらも厳しいといわざるを得ません。

 一般社団法人 日本自動車販売協会連合会が発表した、2019年上半期(1月から6月)の新車販売台数(軽自動車および海外ブランドを除く)では、アルファードは全体の13位(3万5265台)にランクインしており、ヴェルファイアは25位(2万762台)です。

 ランキング上位のなかでは、ミニバン以外の高級車を含めても、アルファード/ヴェルファイアの車両価格は高額にも関わらず、売れているモデルといえます。

 そのため、高級ミニバンというジャンルで国内市場を制圧しているトヨタが、これから新型モデルとしてマジェスティ/グランビアを追加投入することは予想しづらいというのが現状です。

 さらに、トヨタは国内市場において、2020年5月を目処に全車種を全ディーラーで併売化することを発表しており、これに伴い車種数の削減も、今後おこなわれる見通しとなっています。

 そういった背景も考慮すると、今後新たな高級ミニバンが国内導入される可能性は低いでしょう。

 とはいえ、新型マジェスティ/グランビアに対しては、日本のユーザーからも多くの反響が寄せられていることから、今後の動きが注目されます。

アルヴェルよりも安い? 新型「マジェスティ/グランビア」の画像を見る(44枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. グランビアは元々ハイエースワゴンの後継として日本で売られていた車種だろ
    駆動系はFRで後に5ナンバーサイズで登場した弟分がレジアス、ビスカスLSDセンターデフの四駆やらプラド用3000ccのディーゼルターボにV6もあったし逆に頭が重いFFのアルファードより運転しやすかった記憶があるな
    今でも救急車で活躍してるし車の格はアルファードより上なんじゃないかね
    ただねアルファードはトヨタ直轄の下請けが生産してるけどグランビアは神奈川の藤沢でかつてはいすゞのWFR型ファーゴを生産していた下請け工場がファーゴがキャラバンOEM以降に代わりに生産してた車だからね
    まあトヨタ本陣の工場も精度は甘いけどねw

    • 二十歳で工場長ってさぁあんた、工場長の意味知ってるのか。あほか、会社の機密情報ばっかり書いてよ。あんたのことTMCに報告しとくわぼけ

  2. 基本は働く乗用車で、ホテル送迎・社長の送迎・ハイヤー・レンタカー等。購入者は、キャパ・NCAP安全性・価格・「一目で乗用とわかる見栄えと乗り心地」を求める。似た「サイズとパッケージング」で、M/B・VW・プジョーシトロエン・現代等が北米以外のグローバル乗用を導入(同じP/Fの商用は一般的にRRサスが違う)。仮に、国内導入だと、個人使用には巨大、レンタカーの葬式送迎ミニバスだと小さく、どうなんだろう。

  3. 今100系に乗っている。次もハイエース希望。
    高級じゃなくていいから、大きいのがほしい。
    以前、スーパーの駐車場で見た大きなハイエースが、すごかった。
    たぶん、200系の、スーパーロング・ワイドボディ・ハイルーフだろうと思う。
    運転手と話したが、レンタカーなので仕様の名前などはわからないそうだ。
    そして、自動運転車。せめて、後で何かを装着すれば自動運転にできる車がほしい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー