漫画に登場するクルマはカッコいい? 走り屋達が憧れたクルマ3選

峠を走る豆腐屋? 世界的にファンの多いあの漫画とは…

●AE86スプリンタートレノGT(頭文字D)

「頭文字D」といえば、このAE86型「パンダ トレノ」
「頭文字D」といえば、このAE86型「パンダ トレノ」

 しげの秀一作「頭文字D」は、豆腐店の息子が関東各地の峠で地元の猛者との対戦を重ね“公道最速”を目指していく姿を描いた漫画で、1995年から2013年まで連載していました。

 テレビアニメ化や映画化もされるなどの大きな人気を博したことに加え、流通台数が多かったことで中古車販売価格も安価だった、主人公が乗るAE86型トヨタ「スプリンタートレノGT」が、漫画の人気とともに価格上昇するなどの影響も与えました。

 作中には、主人公と同じチームに所属するマツダ「RX-7(FD3S型/FC3S型)」や日産「スカイラインGT-R(R32型)」、「フェアレディZ(Z33型)」、三菱「ランサーエボリューションVII」なども登場し、カーマニアの作者が描くエンジンや細かいパーツの表現と合わせて、若者にも手が届く(当時)国産車で峠を攻めまくる世界を表現しています。

※ ※ ※

 そのほか、漫画にはさまざまな名車が登場します。主人公が乗ったクルマでいえば、漫画「オーバーレブ」の主人公が乗っていたトヨタの初代「MR2」や漫画「ナニワトモアレ」のホンダの3代目「シビック(通称:ワンダーシビック)」などがあります。

 さらに、主人公のライバルとなるキャラクターが乗っていたクルマも人気になる傾向がありました。最近では、少なくなった走り屋系漫画ですが、過去の名作はいまなおファンが多いようです。

あのクルマも漫画に登場? 憧れの名車達を画像で見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー