「あおり運転」撲滅は不可能!? 車の危険運転を先進技術で防げない理由とは

あおり運転撲滅のカギは、「モラルと欲望」のバランス?

 このように、乗用車における高度な自動運転の社会実装は、そう簡単に進みそうにはありません。なぜならば、ほとんどの人が交通ルールを守っていないため、普通のクルマとさまざまなレベルの自動運転車の共存が難しいからです。

自動運転車が普通のクルマと混走するのは難しい?(写真はイメージ)
自動運転車が普通のクルマと混走するのは難しい?(写真はイメージ)

 一般道路で時速40kmや時速50kmの法定速度で走ってみれば、後ろからあおられる状況はしょっちゅう起こります。交通ルールを厳守することで、あおり運転が発生してしまうのです。

 そんな「そもそも論」について、レベル3の自動運転実験車両に乗っていると改めて気づかされます。

 こうした問題を解決する方法はいくつかあります。

 ひとつは、法定速度の見直しです。いわゆる実勢速度に適合していくこと。ただし、自動車の性能差や道路の設計要件で一気に変更はできないと思います。

 高速道路では新東名で時速120km制限がおこなわれていますが、一般道路での実勢速度については関係各方面でのさらなる議論が必要でしょう。

 もうひとつは、クルマに速度リミッターをつけることです。日本における法定速度の上限が新東名の時速120kmになるのなら、本来ならば日本で販売されるクルマは時速120km以上は出ない仕組みになるべきです。

 この件について、筆者はこれまで関係省庁と何度か議論したことがありますが「自動車産業界に対して強制的な立場はとれない」という意見がほとんどです。

 一方、自動車メーカー各社が自主的に、法定速度厳守のリミッターを装着する話はまったく進んでいません。

 そうなると、最後は運転者のモラルの問題になります。まさに、昨今話題の高級SUVによるあおり運転が、クルマの運転に対するモラルの欠如の証明です。ただし、今回の事例は傷害事件におよぶほど、あおり運転を超越した事例です。

 とはいえ、テレビなどでの報道でも引用されることが多いように、高級車や大型車に乗ると気分が大きくなる「ドレス効果」によって、あおり運転を起こしやすくなるといわれています。

 逆にいえば、クルマにおける「ドレス効果」は、多くの人が持つ欲望のかたちであり、自動運転レベル3以上では、人々の「より速く走りたい」という「ドレス効果」が満足できないかもしれません。

 自動運転の社会実装はそう簡単に進みそうにないと、あおり運転を通じて、そう感じます。

アッ危ない! 相次ぐあおり運転時の車間距離はどれくらい?(10枚)

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Writer: 桃田健史

ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。

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