「あおり運転」撲滅は不可能!? 車の危険運転を先進技術で防げない理由とは

悪質なあおり運転に関するニュースが報道されるなか、クルマの自動運転が普及すると、あおり運転は自然消滅するという意見が存在します。しかし、筆者(桃田健史)は「あおり運転は当面なくならない」と指摘します。いったいなぜでしょうか。

記事ページへ戻る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. やはり「自動車産業界に対して強制的な立場はとれない」でしたか。それじゃ永久に問題は解決しませんわな。まあ精出して「あおり、あおられ」てください。なお、わたくしはクルマを所有もせず、したがって運転もしませんから、その立場から感じていますが、車同士のいがみ合いより、クルマの歩行者への横暴もそれはそれは酷いものですよ。順次「おクルマ様」の横柄さ・横暴さを、お門違い承知で、こちらに書き込んでゆきたいとおもっております。

    • 車に当てられたら満額保険が貰えると思ってる奴もいるよね
      鉄1トン 棉1トンでは棉が軽いと思ってる計り知れない度頭な奴
      セブラゾーンを天下の道と考えるか?何れも早く渡ってしまおう!てな器の違いが生死の分け目だろ

  2. あれだけ物流の事故やツアーバスの事故が連発して人の命が危険に晒されても働き手の雇用改革には本気で着手せず自動運転にワープする発想は政から自動車業界への配慮だろ
    仕事量に関係無く残業禁止、拘束時間の法令の枠に収めるだけの数合わせ
    車を売りたいだけの企業と政をこれまでのように放置したら車は人員不足を理由と緩和大義に肥大し続けて各々の担い手は負担が増すばかりで物流や交通社会は自動運転が熟成する前に完全に焦げ付くだろうね
    煽り運転に対して煽られる側の原因などと言ってる辺りが現実煽り運転を監視しきれない現実の苦しい言い逃れなんだろうね。
    人員が絡んだ事故調査は調査と言うより誰の責任にするかが焦点に成り下がっているので同じ事故が何度でも繰り返される始末に臭い物に蓋の感覚は否めないね

  3. 日航事故関係者の中にでジャンボは山に衝突して墜落した!山が殺した!山が無ければ墜落しなかった!と抜かしたトンチキがいましたよね
    遅い車が煽りの原因とか?そんなもん煽らないと言う極簡単な行為を抑制できぬ同じくトンチキ共の言い逃れだろが
    トンチキが煽れるのは自分の車より小さい車とかだろ?
    横浜横須賀道路の覆面も同じ心理でヤバそうな車はターゲットにしねーからな

  4. 高齢者を出汁に踏み間違い防止装置で業界を稼がせたら今度は乗用車に速度抑制装置か~?ディーゼル規制も政治の道具だし、速度抑制の仕切りも積載量のある総重8000が仕切りだしね、8000以下のトラックとバスと乗用車が放し飼いだから煽りなんて無くなる訳ないよな
    煽るネタと煽られるネタが共存しているだけじゃねーかよw、それこそ自動運転と共存なんかできるわけねーよな
    だから煽られる奴が悪いと言った間抜けな論法が頭をもたげてくるだけの話だろ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー