煽られたら「まず譲る」 あおり運転の遭遇時に絶対にやってはいけないこととは

高速道路や一般道などで、あおり運転による事件や事故が後をたちません。あおり運転の被害に遭わないためには、どのようなことに注意して運転すればいいのでしょうか。

あおり運転被害に遭いやすい人と遭わない人の違いとは?

 あおり運転の多くは、追い越し車線で後続車が車間を詰めて来ることから始まります。

 しかし、同じ状況でも重大な事件や事故につながる場合と、あおり運転の被害とは無縁の人もいます。その違いはどのようなことなのでしょうか。

あおり運転にあわないためには周囲の状況に気を配ることが大事
あおり運転にあわないためには周囲の状況に気を配ることが大事

 ここ数日、高速道路の本線上で発生したあおり運転の動画が話題になっています。報道によると、加害車は神奈川県内にある自動車販売店の試乗車で、全国数か所で同じドライバーによる(であろう)あおり運転の被害が報告されていました。

 加害車は被害車を執拗に追いかけ、また、蛇行運転や急な減速などで進路を妨害し、挙句の果てには本線上に車を停めさせて窓越しに被害車のドライバーに暴力を振るうという酷い内容です。

 本線上に車を停めることは、自身にも命の危険があります。それすら冷静に考えられない常軌を逸した行動ですし、昨今ではドライブレコーダーに記録されている可能性が高いのに、窓の外から暴力を振るうなど、加害車側のドライバーも完全に冷静さを失っています。ここまでくれば、話し合いでの解決なんて絶対に不可能でしょう。

 しかし、ここまで酷いあおり運転の加害者、被害者になるまでには、何らかの(それが理不尽なものであっても)理由があるはずです。

 最初は小さなトラブルと不快感から始まるあおり運転を、重大な事件に発展させないために、善良なドライバーはどんな行動をするべきでしょうか。

 あおり運転防止を呼び掛ける警察庁のウェブサイトには、このように書かれています。

「車を運転する際は、周りの車の動きなどに注意し、安全な速度での運転を心掛け、十分な車間距離を保つとともに、無理な進路変更や追越し等は絶対にやめましょう」

 注目すべきは最初の部分、「周りの車の動きなどに注意」です。いい換えると、「あおり運転の被害に遭う人は、周りの車の動きへの注意が足らない」つまり、周囲の空気が読めない、無知なドライバーということになります。

 繰り返しになりますが、あおり運転の多くは、後続車からの車間詰めに始まります。周囲の交通に敏感で運転が上手なドライバーは、これに気づけばすぐに後続車に道を譲るでしょう。

 そもそも、運転が上手な人、賢いドライバーは、「追い越し車線は追い越しのためにだけ使う車線」だと知っているはずなので、そこをのろのろ走るようなことはしないので、煽られることもほぼないわけです。

 あおり被害に遭いやすい人は、自分があおられていることになかなか気づきません。追い越し車線を走り続けることが、道交法の「車両通行帯違反」となることももちろん知らず、車線を塞ぐかのようにゆっくりした速度で追い越し車線を走り続けます。

 その行為が後続車の不快感と怒りを増大させ、やがて重大なあおり事件に発展するケースも少なくないのです。

これは注意! 「あおり運転」に遭いやすい運転を画像でチェック

【格安航空券】早いほどお得に!秋・冬旅の売り出し開始

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

51件のコメント

  1. 完全に煽ってる側の人間の言い分で草。

    • まともなことを書いてると思いますけど…。
      どうして理解できないのかわかりません🤔
      ここに草は生えてませんよ。

  2. 煽る車を前に行かせるそして煽る車に自車止めさせる機会を与えるのですか?
    そして、されるがままですね!
    周りの車の動きをわかっていない人が煽られる?画像のドラバーはその様なドライバーでしたか?
    右車線を走行してましたか?
    画像では助手席にもう一人いました。
    一人で運転していても緊急避難です!
    即通報でしょう!

    • 今回の煽りドライバーは論外ですが、
      事実として画像から判断するに茨城と愛知(静岡?)の時は比較的空いてる道の右車線を被害者は走ってるようですが。

    • 煽られる前の画像を観ましたか?
      被害者は煽られる前に、追い越しの為に右車線で走行してました。
      しかもそれほど早く無い速度で。
      煽る奴らは1秒でも早く抜きたいのだから。

    • 高速道路の追い越し車線で追付いた時のパッシングは、危険防止の処置であり、追付かれた前走車は道を譲る義務が有り法令に定められていますので煽り運転ではありません。

    • まぁ、どこまでいっても、想像の域の話ですけど、大体、からまれるパターンは、走行車線走っていて、前のクルマを抜くのに、追い越し車線後方から、早いヤツ来ているのに、無理気味に出る。
      そして、すぐに左に戻れば良いものの
      入らす居座る。
      大抵、このパターンから、はじまる。(笑)

  3. まぁ相手が弱そうな車に喧嘩を売ってくるからなぁ。

    • 〉あおり運転の被害に遭わないためには、
      〉追い越し車線を走り続けないこと、
      〉そして後続車が近づいてきたらすぐに道を譲ること。まずはここからです。

      全くもって正論だと思います。
      後続車が近づいてくると言うことは後続車は自分より速度が出ているという事です。さっさと譲れば自分の車より前にいっていなくなります。さほど混んでない高速で左をキープして走っている車は回りを見たり車線変更する余裕がないのか、周りを思いやる気持ちが欠如してるのでしょう。

  4. 加藤さんはあおり運転に遭遇することを回避するためにはどうするかを解説していると思います。(その点ではタイトルとは内容が異なりますが。) あおり運転に至る経緯を回避するためにはとても有効だと思います。 ただ、コメントにもある通り「解説を理解しない人がとても多くなっていると自分が運転をしていても感じます。」 この解説に異議を唱える人こそ『注意が必要』だと考えます。

    • 本当にその通りです。火のないところに煙は立たない。原因が無いのに煽る奴は居ない。急いでる人には先に行ってもらう。道路を走っているのは自分だけでは無いのだから。仕事柄前より後ろや横を見てる割合が多いので周りをちゃんと気にしていれば煽られた事はほぼ無いです。

  5. 軽自動車に乗っていますが、軽自動車に抜かれると執拗に煽ってくる人もいます。関越自動車を100Kmで抜いただけでした。個人タクシーでした。その後、一番左車線まで避け道を譲りましたが、10分近く煽られました。個人タクシーは時速70Kmで携帯電話をしながら運転してました。普通に抜いただけでも煽る人はいます。

    • 少し面倒ですが可能なら警察より先に当地ナンバーの管轄の陸運局旅客課に通報ではなく足を運んで直訴しましょう、警察はそれからでもよいでしょう、一番よいのは個人タクシーとは言え営業認可ですので陸運局の掲示板に事業者として危険な行為をした証を掲示板に貼り出していただいて故人タクシーにしてしまえばいいのです。

    • この記事に全面同意ですが、私も同じ経験があります。DQNカップルが乗っているクラウンが高速でゆっくり走っていたので、私のムーヴで追い抜いたところ執拗に追い回されました。

      基本的に煽られる側にも問題はありますが、車格で煽るバカに関しては煽られる側に非はないと考えています。

  6. 煽る行為を肯定しちゃあかんでしょ

    • 追い越し車線を走行車線の車と並走し続けるアホが多すぎる。
      制限速度を守っているから自分は悪くないという理屈で制限速度を下回るスピードで延々と走り、後ろに長い車列が出来ても気にしないアホ、ヘタは煽られる率が高くなるのは当たり前だ。
      勿論、この度の加害者を擁護する気はないが、この記事は正論だ。
      これに難癖つける奴は頭が悪すぎ。

    • 周囲を把握せず、交通状況も把握出来ず、
      ノロノロと追い越し車線を走っている車は、車両通行帯違反で逮捕すればいいのでは?

      「追い越し」車線という日本語の意味が理解出来ない、外国人なのかもしれないが……

    • emiI様に元とばし屋様、貴殿等こそ周囲を把握してから書き込んだほうがよいかと思うがね
      交通社会に限らず何事も周囲を把握できぬ人物こそ煽りと言った行為に訴えるのですよ
      それと日本は法治国家なので逮捕と言う言葉はよくよく貴殿等の度頭なりに整理してから文字にするようにね
      己等だけに吹く追い風の法なんてねーんだよw

    • 全くその通りです。

  7. あおられた人が悪いって
    いじめられる人が悪いと一緒の考えだろ

    • 車に乗る人は、単純な考え方をする人が多いのですねえ。いじめは本来対等の人格同士の問題であり、被害者はたいてい逃げられない条件のもとに置かれているわけでしょう。。車は大体から質の悪いのがあおってるのだから、そんなのを相手にしなさんな、逃げるが勝ちだということでっしゃろが。アタマ悪いね。あんたみたいのが、あおる側なんだろ。

  8. 追い越し車線を走行車線の車と並走し続けるアホが多すぎる。
    制限速度を守っているから自分は悪くないという理屈で制限速度を下回るスピードで延々と走り、後ろに長い車列が出来ても気にしないアホ、ヘタは煽られる率が高くなるのは当たり前だ。
    勿論、この度の加害者を擁護する気はないが、この記事は正論だ。
    これに難癖つける奴は頭が悪すぎ。

    • その通りですね。
      正論だと思います。
      一般道には一般道の走り方。
      高速道には高速道の走り方。
      サーキットにはサーキットのルールがあるのだから。

    • 他人をアホと言う前にもう少し頭で濾してから書き込んだらどうかな?
      それか頭冷やして出直せ

  9. 被害者の非を複数回、指摘してあったが、必要のない記述。被害者の方への心痛への思いが足りない。一方、加害者への非難のトーンが下がっているのは、筆者はどんくさいドライバーへの反感をお持ちと見受けましたが、いかがですか。たぶんあなたは煽りタイプではないですか。ひどいものを読んでしまいました。

  10. 車を運転する場合一般道、高速道を含めてマナーの悪い人が増えたと思います。
    もう一度交通ルールを良く考えてみてはどうかと思います。
    高速道では追い越し車線がなんなのか、見直す必要があると思います。

  11. この記事閉鎖したら?元々運転適正に欠く連中の踊場と化してるだろ
    様子を見ながら他人に毒味させて実演販売に集ってくる流れと何ら変わらんぞね!
    適正を診る公安の適正自体を疑いたくなるような書き込みばかりだな
    こーいう連中こそアクセル踏み放題で回避の技術の欠片も無い連中なんだろうよ

  12. 〈煽られたら「まず譲る」 あおり運転の遭遇時に絶対にやってはいけないこととは〉と懇切丁寧に書いてくださっていますが、自動車運転教習所や免許証更新時の講習で、誰も「こんなこと」すら、教えていないのですか?

  13. 今回の件は加害者が悪いが
    あおられても仕方がない車がいるのも事実
    追越し斜線をノロノロ
    交差点の度にブレーキふんで原則
    ウインカーも出さずに右左折、進路変更
    意味不明にブレーキを踏むなど

    • オタクさんの書いてる内容が煽られても仕方ない運転なのか?自分の世界に浸るのは勝手だが?煽ったらパクられるの君だよw
      パクられてそんな戯言は刑期を延ばすだけだぞ

  14. なんで「相手に睨まれないようにしましょう」ってだけの記事に対して噛み付く奴がこんなにいんの?
    なんで「確かに睨まれたくないし、気を付けよう」って考えられないの?
    馬鹿なの?

  15. ド正論なのに批判してる人らは制限速度で追い越し車線走ってる人らかな?
    運転に必死すぎてバックミラー見る余裕も無いんだろうなあ

    後方遠くからアホな車が近付いてきたらさっさと逃げるのが正解だろ
    自分は悪くないとか持論かましてても自分の隣にいつも警察がいるわけないんだから

  16. 何故、この記事が理解されないのかが不思議です。きっとこういう人が煽られるし、自分のした迷惑は無自覚で被害者になるんだろうな……。急な割込みしてくる人ってこっちが急ブレーキ踏んだ事に気が付いてなさそうな人多いもの。私は女性だし、勿論車内での独り言文句で終わりますが、カッとしちゃうような人なら文句の一言でも!ってなる可能性はあるかも。
    それって結果加害者になった人も命の危険にさらされてると思うし、どっちもどっち?
    前に車がいるのがムカつくとかの落ち度の無い理由だとしても、すぐ避ければ執拗に煽られる事は無いと思う。

    • 全く同感です!

    • 私も同感です。
      煽る側が悪いのはわかりますが、無自覚のうちに原因作ってるドライバーも多いですよね。
      ノロノロ運転とか無灯火とか、ちょっと発進遅れた位でやたらとクラクション鳴らしてみたり。

  17. 治安の悪い国を旅行する時は気をつけようとか、車内の見える所に貴重品を置いて車から離れないようにしようとかその類の記事と同じじゃないの?
    バカに絡まれないようにしようねって記事じゃん。

  18. 全くそう思う。追越し車線をずっと走るドライバーが多すぎる。
    煽る車を肯定はしないけど、少なからずいますので、穏便に譲れは良いと思います。
    平和にいきたいですね

  19. 追い越し車線走行は道交法違反(追い越し時以外)
    左側(走行車線)を使った追い越しも道交法違反
    だから追い越し車線を漫然と走られることって非常に迷惑
    追い越し車線走行を撲滅しない限り煽り運転は無くなりません
    高速道路を走るならマナーを守れるドライバーの資格が必要

    • 道交法違反ならマナーよりルールだろ
      それと速度超過で追い越し車線を走行して煽る風情が道交法とは片腹痛し!
      笑わせるなw

    • 走行車線の状況を見て先が空いているならこのまま蓋状態の追い越し車線を走らずに(通行帯違反だから)一度走行車線に戻りそのまま走行車線の流れに乗って追い抜けばいい。

  20. とろい車で追い越し車線が蓋状態ならばこのまま走っていても通行帯違反になるわけだから走行車線の状況をみて正規のラインに戻って追い越しじゃなくて追い抜けばいい。

  21. どちらに非があるか全て一律に判断する訳にはいきませんが、現実に迷惑ドライバーが多いのは事実。
    右車線でノロノロ、不必要なブレーキ連発、左と並走、しかも堂々と…スマホ野郎も多い。まず、これらが有り得ない。記事のコメントは極めて妥当な注意喚起だと思いますが。
    車間距離が詰まるイコール煽りと誤解している方へ言いたい。追い越し車線で下手な運転続けられると車間詰まります。無駄な減速やブレーキランプ点灯の連発を後続がマネすれば不必要な渋滞や事故を誘発します。
    こういった側面があることも知っていただきたいと思います。
    最初はどいてくださいのサイン、無視して迷惑行為を続けるから煽られることになる。バカな煽りドライバーより、こうしたケースの方がはるかに多いと感じます。

  22. 異見対立ですね。
    話は横道にそれますが。。。。
    追い越し車線を走ることの危険性を考えてみませんか?
    ————————
    例えば追い越し車線を走っていて突然のエンジントラブル(とか、パンクとか)
    貴方は加速する手立てを失い【車を安全に左の路肩へ避難】しなければなりません。
    状況は、左車線には車が同程度の速度で数台の団子状態。
    車線は3車線。
    追い越し車線に車を停止させるなんてもっての外です。
    この状況で安全に路肩に車を避難させる貴方は天才ドライバー。
    では、あなたの奥さんもそれが出来て免許を取ったばかりの息子さんも
    それが可能であると思いますか?
    たぶん運転に覚えのある人なら家族には左側を走れと注意していると思います。
    そこまで考えていない人は天才ドライバーの見習いかな?
    ————————-
    左側を走ると言うのは自分の安全を守るって事では基本です。
    追い越し車線をノロノロ走っている人はその事態の経験が無いとか
    考えが至らない人ではないでしょうか?
    本題からはズレますがこの辺も考えてみたらいかかでしょうか?

  23. 「絶対にやってはいけないこと」が読み取りづらくて下手な文章

  24. 煽る人が悪いが、煽られる人にも原因があると思う。
    走行車線が空いているにも関わらず、追い越し車線を走っている人が多い。彼らは既に交通違反を犯し、
    煽られる原因をつくっている。後方から早い車が来ても走行車線を走行している人もいる。こうなると煽られることを期待、もしくは煽られたと因縁をつけるためかとも思える。
    制限速度で走行しているのだから、追い越し車線を走行しても文句はないだろうと思っている人は思いやりのない方、追いついてきた車を制限速度以下としてやろう、困らせてやろうという方だろう。
    追い越し車線で追い越したら、走行車線が空いていれば走行車線に車線変更する。走行車線が空いていないのに、追いついてきた車があれば加速して走行車線が空いた場所で車線変更する。こうすれば、追いついてきた人も煽る必要はない。
    走行車線が空いていても追い越し車線を走行してする車が多すぎる。これは躾の出来ていない運転だ。こんなのは日本だけではないか、ドイツのオートバーンではそんな車は一台ともない。

    野戦に

  25. 免許制度の崩壊しか考えられない!自分一人で走っているならまだ許せる事でも、集団の中周りにも走っているクルマがあるなら、流れを重んじる運転をするのが当たり前であり、自分の走るスピードが決まってないから、例えば60キロで走るクルマを追い越した場合、こっちが70キロで走っているのに合わせるのか?負けずに走る気なのか?一緒にスピードを上げるクルマが多い!昔ならそれだけで喧嘩売ってる!って勘違いされても仕方ない行動を平気でする奴が多過ぎ!免許を取る段階でしっかりと運転技術の教育と知識を教えて、運転免許を与えて貰わないと事故も減らないし、煽り運転も無くならないと思いますが?いかがでしょうか?ちなみに制限速度60キロの道路を右側車線を50キロで走るクルマを左側から60キロで追い越しても違反にはならないと思いますので道交法を尊重して運転して行きます!

  26. あおりも暴力も犯罪だよ。
    それは揺るがない事実。
    だけどさ。他人に迷惑掛けてないから良いだろ。って自分本位な運転して人を不愉快にしておいて文句いわれたら被害者ヅラしてる人も少なくない。実際事故が起きてないだけで、迷惑掛けてる案件は検挙されたあおり運転の100倍は日常的に有ると思う。
    私がよく見るのは、何もない見通しの良い道での不必要な減速、中央線を跨いだ運転、方向指示灯の無灯火のまま右左折、交差点での前照灯消灯からのハイビーム点灯、意味の無いフォグランプの点灯、カーブでの反対車線に飛び出してのショートカット、追い越し禁止箇所での追い越し、交差点間際での車線変更や割り込み、不適切なタイミングでのクラクションなど、煽りを誘発してしまう原因を自分で作ってる事も多い。私も時々不注意で悪気が無くてもやっちゃう時あるから気を付けなきゃって思うけど、なかには反省しない人もいるだろうし、そういう時に怒りやすく冷めにくい人に当たると煽りが発生するんだと思うよ。

  27. 他の方も書いてありますが火のないところに煙は立たない。
    周りを見て運転してない人の話が多いですね。
    この方の記事は的をえてる記事だと思います。
    殴打事件はこの馬鹿野郎だけの話。
    毎日高速道路を走らせて頂いてますが、追い越しかけたらスピードあげる、追い越し車線を永遠に走る、坂道でスピード落ちてるのが分からない、高速道路のパーキングで逆走してるなど、日本が如何に平和な国なのかと毎日関心させられます。

  28. 煽られる人という被害者の立場が実は加害者としての立場でもあるってことは理解できます。
    煽られてる側が自身の運転を省みて自覚することは必須ですが、「無知」や「空気が読めない」など煽るような書き方をしたら反発されるのは当然かと思います。
    煽り運転のトラブルを防ぐための記事で煽ってどうするの笑

    言ってる内容は最もなのに、言い方が自己満足すぎてとてもトラブルを抑制したいように見えません。
    悲しいなぁ。

  29. 煽られる車はミラーで後ろを見ていない。後ろから速い車が近づいてきたら直ぐに譲って先に行かせる。  自分の経験では空いている高速道路の追い越し車線をゆっくり走る大型トラックに腹が立つ場合が多い。
    車で走っていると、前を走る車のドライバーと会話ができないから煽り運転が起こる。
    メガホンなどで、「ゆっくる走るなら左によって道を譲ってください」と言えれば煽り運転は起こらない

  30. 暴力は明らかな犯罪行為だと思いますが、どちらが先に煽られたのかは不明です。借りに逆上されて暴力を振るわれそうな予感がしたなら?車の窓は絶対に開けてはなりません!黙って警察へ通報する事を心掛けたいと思います。