トヨタ「ランクル70」復活? ファン待望のディーゼル仕様で2020年に登場か
トヨタのランドクルーザーシリーズのなかでも人気の高い70系。2014年には約1年という期間限定で復刻版モデルが販売されました。その後も、多くのファンが待ち望んでいた70系が2020年に再び発売されるという噂が出ています。どんなクルマになるのでしょうか。
トヨタは、2014年8月から2015年6月にかけて期間限定で「ランドクルーザー(70系)」(以下、70系)を復活させました。多くのファンが殺到し、現在では中古車市場でプレミア価格まで付いています。
「あの時に買っておけば良かった…」と後悔している人もいるのではないでしょうか。じつは、最近になって70系が再び復活するかもしれないという噂が出ているのですが、どんな内容なのでしょうか。
70系は、ランクル40系の後継車として1984年に登場したクロスカントリー4WDです。生まれながらの働くクルマとして誕生し、世界各国の僻地を中心に活躍していました。
未だに根強いファンが多い70系は再販を望む声も当初よりとても多く、実は何年も前から再販される、という噂は後を絶ちませんでした。
国内での販売は2004年に終了していますが、オーストラリアなどではそのままマイナーチェンジをおこないながら現在も新車として販売され続けています。
70系は、途中で4WDワゴンの波に流されて、70系ワゴン(のちのプラド)といったバリエーションを生みましたが、その本流は今も変わっていません。
日本では、さまざまな事情があってカタログモデル化されず、70系誕生30周年の限定車というイレギュラーな形で再販されました。しかし海外では依然、カタログモデルとして3ドア車、5ドア車、3ドアロング、ピックアップトラックなど、さまざまなバリエーションが販売されています。
昨今では、海外モデルの70系が並行輸入車として日本にも入ってきており、なかでも78トゥループキャリア(3ドアロング)は人気のモデルです。
ちなみに日本で期間限定販売されたのは、76バンと79ピックアップトラックの2台。どちらも1ナンバー車で、4リッターV型6気筒ガソリンエンジン(1GR-FE型)を搭載しています。
もちろん、日本ではユーザーからは諸手を挙げた歓迎を受けたのですが、この際に出た声が「なぜディーゼル車はないのか?」というものでした。
海外向けには、4.4リッターディーゼルターボエンジンが搭載されていますが、日本の排気ガス規制に適合させるには当時は技術やコストの壁があったようです。
その後、同社「ランドクルーザープラド」や「ハイラックス」にクリーンディーゼルが搭載されて好評を博していることから、70系もこれらのエンジンを搭載して、日本で発売されるかもしれないという情報が飛び込んできました。
搭載されるエンジンで有力視されているのは、2.8リッターディーゼルターボエンジン(1GD-FTV型)です。最高出力177馬力&最大トルク450Nmというスペックは限定車時代のガソリンユニットと比べると若干見劣りしますが、プラドの車両重量と比較して考えれば、70系バンに搭載したとしてもそれほど貧弱なエンジンとはいえません。
ただしピックアップトラックは、物を積載したときの動力性能を考慮して、先代同様のガソリンエンジンのままで発売されるか、もしくは発売見送りという可能性もあります。
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ぜひMTで!ディーゼルで!
全くもって激しく同意します!
本当に復活すれば、やめるやめる詐欺だろ。トヨタも節操が無いとしか思えない。
ナイナイ(ヾノ・∀・`)
希望的観測話だね、根拠は?
ほぼ官庁に納車されたのなら市場に沢山出回ってる再販70は?
写真のランクル、2004年ではなく、2014年では?
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
SF現実になれ
昨年7月末にネットでザワついて以来、何の情報が無く期待していいのやら悪いのやら
とにかく新情報が欲しい。
トヨタさんディーゼルエンジンでランドクルーザー70 を日本仕様で早く再々販して下さい。待ちきれません。
どうか心からお願いします。
現在乗ってる70ランクル、MTでディーゼル。30年になりました。再販はもちろんMTでディーゼルなら買い替えようかな?
保安基準に適合しないのであり得ない話だとトヨタ店ディーラーのサービスフロントの方が申されておられました。
ですよね
先進国の安全基準満たせないすよね
懇願。
現代に必要な車。
defenderに勝つ日本車は70 しかありません。
盛り上げて、トヨタに届けましょう。
そんな電子電子なディーゼルで再販されても興味が無いです(笑)
ナナマルの魅力は壊れない、壊れても何とか帰って来れる。質の悪い燃料でも走るエンジンコンピューターすら無いメカ制御の1HZエンジン搭載じゃ無ければ価値が無いです。
え?日本にはそんなスペックは必要無い?確かに必要ありません。でもそんなオーバースペックを所有するのがステイタスで満足度にもなりますし。乗っていても素直な反応がアリ操る楽しさのある車です。
排出ガスは汚いかもしれませんが何十年、100万キロ保つ事を考えればそれはそれでエコなのかなと思います。
なので中古の20年前の20万キロのバカ高い逆輸入車を買いました。(笑)
なのでトヨタさん、部品供給を早めに打ち切るのは辞めて下さいお願いします。
70最終ディーゼルは公証125psですがベンチでは80ps位しか出てません。
1HZがオーバースペック?なの?
1HZはノーマルのままではコンバッションチャンバー間が逝くのでそこの冷却通路に
水を通さん様にして対策してるからパワーが出ないんですよ。
ノーマルでも80㎞/h位までは結構加速するがそれ以上となるともっさりやね。
メカ制御の1HZではどう頑張ったって排ガスが通らん事が分からんのやね?
マジ新しい情報がほしい!
車検まであと半年、至急お願いします。
逆輸入そのまま販売して下さい。無理な要望ですけど……
70プラド ディーゼル トヨタ遅すぎる対応でしょう バカじゃないの トヨタは昔の四駆ブームの所有者心情を知らなさすぎる
ガソリンのV8そんなの望んでいない ランクル200でもガソリンなんて「興味はない
トヨタよ お前ホントユーザーの心踏みにじるの得意だな
70プラドのV8ガソリンなんて誰が欲しいんだ
ホントの四駆乗りはカクカクしたデザインのディーゼルが欲しいの知らないだろ
もし出せたなら世界ヒット間違いなしだな
三年遅かったな
出来るものなら やってみろ トヨタの社長 お坊ちゃま
ジムニーはれいがいとして、いまのSUV、でかくて、整備されたアスファルト道路しかはしれない。
70サイズなら多少路肩崩壊した山道でも難なく走破できたものを。
おまけに、無機質な正面デザイン。だれがあんなものに愛着を感じたり、購買意欲をかきたてられるんだろう。新型ジムニーの丸目デザインが爆発的に売れているげんいんがわからないのだろうか。
人間は機械にも人間の顔、表情をさがすものなのだ。
適当な記事書いていますね。
今は2020年8月ですが???
正しい「うわさ」を記事にしてもらいたいものです。
記事は2019年7月に書かれたようです。当時はその計画だったのかもしれません。ご存知のようにコロナ禍で色々な影響があったのかと思います。トヨタとしてはランクルも特別でしょうけど、やはりユーザーの多い乗用車の開発と販売をできるだけ遅延なく優先したのかもしれませんね。
金型が残ってるんだね
そもそも日本市場向けに70は設計されていません。世界向けに1GD-FTVを搭載した70を発売するなら可能性がありますが、そんなことありえないですよね??
何回も復活するとかしないとかいちいち書くのやめてください
その度にぬか喜びさせられます
JAROにいいますよ
2000㏄を超えるガソリン車及び車体が4690mm/1690mmを超えるモノについては
1ナンバー中型貨物登録となり1年車検/高速料金割高/自賠責高になりコストがかさむ。
ディーゼルの場合排気量制限はなく車体が4690mm/1690mm以内では4ナンバー
小型貨物で行けるので高速料金は普通車同然 自賠も4は安い。
豪州使用に1VDの設定はありますがブルーテック+DPF搭載であれば維持コストが爆上げで
車両価格は上がり 走りも下がるので うまみが少ない。
毒ガス吐きまくりのディーゼルがいいのは壊れる所が少なく手間がかからん為です。
ええとこばっかり見てデメリットに目を向けないからディーゼルを欲しがる。
中型クラスも排ガスを通すのに苦労をするから日野のような事件も起きる。
いい加減目を覚ましてほしいものです。
80系100系の頃とは全然違うのです。
何年待っても結局出ない
プラド、ハイラックスでディーゼル作れてどうして70型で再販しないの
FJの余ったエンジン載せて売るならディーゼル開発して欲しかった
トヨタっていつも時代の波とちょっと違う所で迷走してる