ミドルサイズのミニバン買うならどっち? 永遠のライバル ホンダ・ステップワゴン VS トヨタ・ヴォクシー

老若男女が乗り降りしやすいステップワゴン

 ステップワゴンとヴォクシーは、どちらもパワースライドドアが用意されており、ステップ高が400mm満と低床フロアのため、乗り降りがしやすくなっています。ステップワゴンはそれに付随して「わくわくゲート」を設定します(ガソリンモデル Bグレード除く)。

ホンダ・ステップワゴンの「わくわくゲート」
ホンダ・ステップワゴンの「わくわくゲート」

 わくわくゲートは、テールゲートが縦にも横にも開く仕様で、これにより荷物の積み下ろし以外にも、後方から3列目に乗り降りすることが可能となりました。状況に応じて、ゲートの開け閉めの向きを変えることができるわくわくゲートは、ステップワゴンの強いアピールポイントとなります。

安全機能では、ステップワゴンがヴォクシーよりも充実

 ステップワゴンは、衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能などの先進機能を搭載している「Honda SENSING」を、ヴォクシーは、衝突回避支援パッケージとして「Toyota Safety Sense」を、それぞれハイブリッドモデルに標準装備しています。

「Honda SENSING」と「Toyota Safety Sense」を比較すると、「Toyota Safety Sense」にもの足りなさを感じますが、ヴォクシーはほかにも「プリクラッシュセーフティ」や「レーンディパーチャーアラート」などの機能を装備することで、安全性能を充実させました。

 しかし、「Honda SENSING」には機能としてついている、「渋滞追従機能付ACC」や「標識認識機能」などはヴォクシーにはないため、安全機能で比較するとステップワゴンの方が満足できる内容となります。

ステップワゴンとヴォクシーのグレードと価格

 ステップワゴンはグレード展開が豊富で、ガソリンモデル・ハイブリッドモデルそれぞれ「B」「G」「G・EX」グレードがあり、そのほかに派生シリーズとして「ステップワゴン SPADA」「Modulo X」を設定しています。

 一方、ヴォクシーはガソリンモデル・ハイブリッドモデルそれぞれに「X」「V」「ZS」グレードを用意し、そのほかに「ZS“GR SPORT”」と特別仕様車の「煌II」を設定しました。

 車両価格は、ステップワゴンがガソリンモデルは245万円から、ハイブリッドモデルは330万円からとなっており、ヴォクシーがガソリンモデルは259万円から、ハイブリッドモデルは300万円からです。

 ガソリンモデルはステップワゴンの方が9万円程安いですが、ハイブリッドモデルはヴォクシーが30万円の価格差をつけ、ステップワゴンよりも安くなっています。

※ ※ ※

 ステップワゴンはヴォクシーに比べて、燃費性能や走行性能が優れており、安全機能も満足のいく内容となっています。価格は、ハイブリッドモデルがヴォクシーよりも高いですが、性能や機能を重視するのであれば、ステップワゴンがおすすめといえるでしょう。

ヴォクシーとステップワゴンは何が違う? 細かな部分を画像で比較(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. あからさまな贔屓。見てて気分が悪くなる。

  2. 先日新車ステップワゴンスパーダ4WDを購入しました。
    ヴォクシーと迷い試乗をどちらもしましたが、デザインはどちらも良く好みで分かれるでしょう。ところが運転するとやはりパイオニアのステップワゴンは完成度が高くコーナーもロールを抑え安定感がありトルクもありセダンのように走ります。内装の作り込みや細かい配慮が良く、さらに決め手はワクワクゲートの使いやすさでした。相対的に走り、使いやすさ、デザイン、内装の良さと開放感、ホンダセンシングとオプション含め少々高いですが、先駆者に軍配がありました。ハイブリッドは剛性がまだかな?より返しが嫌でした。日本において電磁波対策がなされないようなのでやめました。
    実際高速道路ではホンダセンシングは便利です。特に現行モデルは黒が合いベンツのような顔立ちで落ち着いた高級感があります。白と黒と並べるとハッキリします。ブラックパールはブラウンに見えるヴォクシーと同じです。
    若い人はヴォクシーの煌めきかな?大人ぽいのはステップワゴンかなと言う感じでした。

  3. 先日新車ステップワゴンスパーダ4WDを購入しました。
    ヴォクシーと迷い試乗をどちらもしましたが、デザインはどちらも良く好みで分かれるでしょう。ところが運転するとやはりパイオニアのステップワゴンは完成度が高くコーナーもロールを抑え安定感がありトルクもありセダンのように走ります。内装の作り込みや細かい配慮が良く、さらに決め手はワクワクゲートの使いやすさでした。相対的に走り、使いやすさ、デザイン、内装の良さと開放感、ホンダセンシングとオプション含め少々高いですが、先駆者に軍配がありました。ハイブリッドは剛性がまだかな?より返しが嫌でした。日本において電磁波対策がなされないようなのでやめました。
    実際高速道路ではホンダセンシングは便利です。特に現行モデルは黒が合いベンツのような顔立ちで落ち着いた高級感があります。白と黒と並べるとハッキリします。ブラックパールはブラウンに見えるヴォクシーと同じです。
    若い人はヴォクシーの煌めきかな?大人ぽいのはステップワゴンかなと言う感じでした。どちらも良く使い方の違いがあるのでカッコイイヴォクシーも良かったです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー