非常識!? 車の保険未加入が招く悲劇 事故相手が任意保険未加入の場合に起きる事とは

「任意」とはいえ、運転をおこなう場合は必ず加入しておきたいのがクルマの任意保険ですが、なんと4台に1台のクルマは自賠責保険だけで、任意保険に未加入だといいます。事故相手が未加入だった場合、何が起きるのでしょうか。

実際にあった! 任意保険未加入ドライバーが起こした厄介事故

 クルマの運転をおこなう人の最低限のモラルとして、加入しておきたいのが任意保険です。しかし、実際には任意保険に未加入となっているクルマが一定の割合で存在しています。

 万が一、事故を起こした相手が未加入だった場合、どのように対応すればよいのでしょうか。

事故の相手が任意保険未加入! その時すべき対応とは
事故の相手が任意保険未加入! その時すべき対応とは

 クルマの任意保険はほとんどの人が加入していると思われがちですが、実際はそうではありません。

 損害保険料率算出機構によると、2019年4月時点のデータでは、乗用車・2輪車・商用車など、すべての車両を含めた任意保険の普及率は、対人保証において74.6%、対物保証において74.7%です。

 つまり、4台のうち1台は任意保険に未加入という現状が浮き彫りとなっています。

 乗用車に限定した割合で見ても、自家用普通乗用車(通称『3ナンバー車』)で82.3%(対人保証・対物保証は同比率、以下同様)、自家用小型乗用車(通称『5ナンバー車』)で78.9%、軽四輪乗用車で77.2%と、依然として未加入のクルマが存在している状況です。

 任意保険の未加入者が事故に遭遇した場合、どのようなことが起きるのでしょうか。

 自動車保険会社で事故対応の経験を持つ人に話を聞いたところ、当時の事故対応のエピソードについて次のように話します。

「私の営業所の管轄内においても、任意保険未加入の人が事故を起こしたことがあります。そのときは、私どもの保険に加入されているお客様が事故に遭われて、その事故相手が保険に入っていないという状況でした。

 駐車場内で起きた事故で、加入者のクルマが停止していたところに、保険未加入の人のクルマが突っ込んできた、という内容になります。事故の解決には、通常の数倍の期間が必要となりました。

 片方のクルマが停止しているような、過失割合10対0の事故の場合、通常は1か月程度ですべての処理が完了するのですが、この件では3か月以上要したことを記憶しています」

 ※ ※ ※

 交通事故においてどちらかが未加入の場合、なかには事故解決までに数年を要するケースも考えられると、前述の担当者は話します。

 万が一事故相手が任意保険に未加入だった場合は、自身が任意保険に加入していたとしても、解決までには相応の時間がかかってしまう現実が見て取れます。

ゾッとする...万が一の事故の引き起こす悲劇(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 読まないのでメールを止めてください。

  2. 今流行りの外資系とかネット保険「あ◯おい損保」なんかは出来れば入らない方が良いですよ。
    此方は駐車場で止まっているのに7対3だと言いやがりやがった!
    事故相手もご自分が悪いと認めているのに、此方も譲らず最終的に此方に責任は無いとなりましたが。

    安いからと安易にあんな保険には入らない方が良いと思います。
    二年前の真夏の日曜日で営業日では無かったのだけど此方はALSOKが来てくれたけど彼方は休みだから誰も来てなく困っている感じでした。「内の保険やさん」

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー