排気量1万cc超えのモンスターマシン? 世界で一番パワフルなブカッティ「T41ロワイヤル」とは

幅広い世代に愛される大排気量車! シボレー「カマロSS」

 超排気量エンジンを搭載したクルマに乗りたいと考えたとき、ファントムは車両価格が5460万円となっていることから、多くの人にとってはなかなか購入しづらい価格のクルマといえるでしょう。

 しかし、ファントムに近い排気量のエンジンを搭載しながらも、約8分の1の価格で購入できるクルマが存在します。

シボレー「カマロ」
シボレー「カマロ」

 シボレー「カマロ SS」は、総排気量6153㏄の2ドアクーペです。「SS」は複数あるカマロのグレードのひとつで、ほかにも「LT RS」や「コンバーチブル」といったグレードがありますが、これらは1998㏄という排気量となっています。

 カマロSSの排気量が、ほかのグレードよりも大きい理由としては、搭載されているエンジンの違いがあります。ほかのモデルが「直噴・直列4気筒DOHC・VVT」のエンジンを搭載しているのに対し、カマロSSは「直噴・V型8気筒OHV・VVT」というエンジンを搭載しています。

 この「直噴・V型8気筒OHV・VVT」は、最高出力453馬力を誇る強力なエンジンで、時速60マイル(約96.5km/h)に到達するまでのタイムはわずか4秒です。

 これだけパワフルであるにも関わらず、カマロSSの車両価格は680万4000円と、ほかの超大排気量車と比べて購入しやすいモデルとなっています。

 カマロは初代が1967年に発売され、約半世紀の歴史を持つモデルです。現在発売されている6代目モデルは2015年に発売されました。

 若年層の人気が高いことも特徴のひとつで、カマロの購入者の28%は20代となっています。

 ※ ※ ※

 超大排気量のクルマには、小排気量のクルマにはない、余裕のある走りが楽しめるという魅力があります。そのため、これまでにも数々の魅力的な超大排気量車が登場してきました。

 数あるモデルのなかで、主流となる可能性は極めて低いものの、需要が無くならない限り今後も新たな超大排気量のクルマが登場することでしょう。

凄すぎる…圧倒的迫力! 世界の大排気量車を写真で見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー