新型いつ登場? 日産「GT-R」など10年以上フルモデルチェンジしないクルマ3選

色あせない天才タマゴ!トヨタ「エスティマ」

 トヨタが販売する3代目エスティマは、2006年の発売開始からなんと13年というロングスパンで販売されています。

ミニバンブームの火付け役的存在「エスティマ」
ミニバンブームの火付け役的存在「エスティマ」

 初代エスティマでは、「天才タマゴ」というキャッチコピーで大ヒットしましたが、そのコンセプトを継承するエクステリアは、丸みを帯びた印象的なデザインが特徴であり、発売から13年経った今でも色あせることはありません。

 3代目モデルはこれまでに、3度のマイナーチェンジがおこなわれており、2016年のビックマイナーチェンジの際には、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense C」が標準装備になるなど、時代のニーズに合わせた改良がおこなわれています。

 販売面においては、同社のミニバン「アルファード」や「ヴェルファイア」といった超人気車種があるため好調とはいえませんが、今なお月間700台前後が販売されており、トヨタの誇るロングセラーモデルです。

※ ※ ※

 今回、紹介したモデルの多くは、フルモデルチェンジがおこなわれないものの、今なお根強い人気があります。実際、フルモデルチェンジはデザインの刷新や販売面での仕切り直しをポイントにおこなわれることが多く、成功もあれば失敗してしまう場合もあります。

 その点を考慮すると、長らく販売されるクルマは、フルモデルチェンジをする必要性がないと捉えることもできるでしょう。

なぜフルモデルチェンジしない? ご長寿なクルマ達を画像で見る(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー