シルビアやテラノがステキだった時代 復活してほしい日産車5選

新しいクルマが誕生する影で、消えていったクルマがあります。理由はさまざまですが、なかには中古車人気が高まって復活を望むクルマもあるようです。そこで、現代のテクノロジーで復活してほしいクルマ5車種を、人気の日産車のなかからピックアップして紹介します。

ぜひ復活してほしい日産車をピックアップ

 いま、いわゆる「絶版車」の中古車価格が上がっています。とくに1980年代から1990年代に販売され、いまはなくなってしまったクルマの人気が高まっている状況です。

これまでも復活が噂されてきた「シルビア」

 理由はさまざまですが「昔乗っていて、また欲しい」と思う人や、「新車では買えなかったから、いまなら買える」というケース。また、単純に値上がりしているから投機目的という人もいるでしょう。

 仮に、こうした旧車が現代のテクノロジーで蘇るとどうなるでしょう。そこで、復活が望まれるクルマ5車種を、人気の日産車のなかからピックアップして紹介します。

●「シルビア」

シャープなデザインが印象的だった最後の「シルビア」

 最後の日産「シルビア」だった「S15型」は2002年に生産を終了。手頃なサイズでパワフルなFR車ということで、とくに走り好きなユーザーから人気を集めました。

 シルビアは長い歴史があったモデルで、初代が1965年に発売され元祖スペシャリティカーとも呼ばれています。

 歴代シルビアは一貫してFR駆動にこだわっており、どの時代でも若者に支持されました。

 とくに1988年に発売された「S13型」シルビアは、クルマでデートが当たり前だった時代背景もあり、いわゆる「デートカー」として人気を博します。

 定期的に日産の小型FR車復活を望むリクエストがありますが、これまでも、モーターショーなどで次期シルビアを期待させるコンセプトカーが何度か出展されました。しかし、未だ市販化には至っていません。

●「ラシーン」

クロスオーバーSUVの先駆け「ラシーン」

 1994年に発売されたコンパクトRV、日産「ラシーン」は、クロスオーバーSUVの先駆け的な存在です。

 ラシーンは全車4WDを採用し、背面スペアタイヤが装着されるなど、本格的なオフロード車の雰囲気がありましたが、低い車高ということで、悪路走破性は高いとはいえませんでした。

 しかし、そのアンバランスさが好意的に受け取られたのか、発売開始からヒット作となり、2000年の販売終了までに7万台以上ものセールスを記録しています。

 手頃な大きさのワゴンタイプのボディで、普段使いやレジャーにちょうど良い実用性もありました。

 ちなみにネーミングは「羅針盤」に由来する造語で、CMキャラクターに「ドラえもん」が起用されました。

 なお、生産終了して18年経ったいまも密かな人気が続いており、ラシーンの中古車専門店もあるほどです。

●「エスカルゴ」

遊び心満載のデザインだった「エスカルゴ」

 1987年のバブル景気のころ限定車として発売された日産「Be-1」は、いわゆる「パイクカー」と呼ばれました。その第2弾として1989年に発売された「パオ」と同時期に発売されたのがライトバンの「エスカルゴ」です。

 エスカルゴという名はカタツムリを意味しますが、英文では「S-Cargo」と表記され「Cargo=貨物」のスペイン語読み「カルゴ」と「S」を掛け合わせてエスカルゴという造語になっています。

 ボディは車名の通りカタツムリのようなデザインで、屋根はスタンダードなパネルと、開放感のあるキャンバストップも選べました。

 また、荷室外板の面積が広いため、イラストを入れたり、カラフルにペイントできたりと、宣伝スペースになることも想定していました。

 室内ではセンターメーターを配し、現在のインパネシフトの先駆けであるATのシフトノブが配置されました。

 また、シフトノブ、ウインカーレバー、ワイパーレバーのデザインが統一され、ハンドルのスポークも独特な形状でデザインされているなど、遊び心満載のクルマでした。

 いまも中古車で手に入り価格もそれほど高騰していませんが、商用車とあって現存数が少なく、なかなかの希少車となっています。

復活してほしい! 日産が誇る名車を画像でチェック(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. パルサーはさておき、他はちょうど潰れそうで、ルノーに買い取られたころの車だけどな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー