シルビアやテラノがステキだった時代 復活してほしい日産車5選

希少なハイパワー・コンパクトカー

●「パルサーGTI-R」

日産最後のハイパワーターボ・コンパクト「パルサーGTI-R」

 かつて日産は国内外のラリーへ積極的に参加していました。1958年のオーストラリア・ラリーでのクラス優勝から始まり、サファリラリーなど数々の優勝を重ねてきましたが、現在はラリーから撤退しています。

 そのラリー活動において最後のベース車両だったのが「パルサーGTI-R」です。

 パルサーGTI-Rは「N14型」パルサーのイメージリーダーとして、WRC(世界ラリー選手権)への参戦をにらんで開発初期から企画され、1990年に発売されました。

 ボンネット上のパワーバルジと巨大なリアスポイラー、全長4mに満たないコンパクトな車体に、230馬力を発揮する「SR20DET型」2リッターターボエンジンを搭載し、フルタイム4WDが特徴でした 。

 日産ワークスでの最高位は1992年のスウェディッシュラリーの総合3位。グループNでは年間タイトルを獲得するなど、実力はありました。

 しかし、グループAでのワークス活動は伸び悩み、1992年シーズンをもって撤退を余儀なくされた悲運のマシンです。

●「WD21型 テラノ」

後世に語り継ぐべきデザインの「テラノ」

 日産には1980年代からクロスカントリーSUVの「サファリ」がありました。

 サファリは悪路走破性が高かったものの、無骨すぎて一般的には受けるデザインとはいえませんでした。

 そこで、日産はサファリよりも小型でスタイリッシュなSUV「テラノ」を1986年に発売します。

 テラノは「D21型 ダットサントラック」のフレームを流用し、ワゴンタイプのボディを搭載したモデルで、この手法は当時のSUVとしては一般的でした。

 当初テラノは、いまでは考えられませんが2ドアのみで販売されました。2ドアでは決して使い勝手がよいとはいえませんでしたが、それを払拭してしまうほど優れたデザインで評価されました。

 当時は「RVブーム」「スキーブーム」が始まろうとしていた時代であり、テラノはブームを牽引するヒット作となります。

 後に4ドアもラインナップされ、1995年にはフルモデルチェンジして2代目となりますが、2002年に生産を終えました。

【了】

復活してほしい! 日産が誇る名車を画像でチェック(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. パルサーはさておき、他はちょうど潰れそうで、ルノーに買い取られたころの車だけどな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー