走りだけの評価ではダメ! 総合性能が進化したマツダ3の実力とは

マツダの新世代モデル第一弾として登場した「マツダ3」。2019年5月24日には、日本でも発売開始され話題となっています。今回は、クローズドコースでガソリンとディーゼルを試乗!どんな特徴があるのでしょうか。

日常使いではマツダ3は優位!

 逆に「移動の道具」として考えたらマツダ3は優位です。マツダがストロングポイントとして主張しない電子装備などが頑張っていると思います。

 衝突被害軽減ブレーキなどに代表されるマツダの運転アシスト機能、日本でもトップクラスです。

デザインの評価も高い「マツダ3」

 クルマの陰から出てくる歩行者に対するブレーキ制御なんか見事。マツダ3には、バック時も障害物を感知すると衝突被害軽減ブレーキを掛けて自動停止するという上級モデルと同等の機能まで付いています。

 今回、試せなかった滑りやすい路面に於ける4WD性能なども生活四駆じゃ世界一だといって良かろう。全体評価でゴルフを抜いたという表現なら「その通り!」。

 デザインが好みなら、必ず満足すると思います。ほかでは、5ドアファストバックを高く評価していますが、個人的にはセダンのオーソドックスなスタイル、とても良いと考えます。

 マツダが得意の赤も、一段と美しくなりました。このあたりはプライスレス。すでにディーラーに行けば1.5リッターのガソリンと1.8リッターのディーゼルの試乗車が行き渡っているため、自分でチェックして頂きたい。

 筆者(国沢光宏)のおすすめは、他モデルだと存在しない1.5リッターの6速MT車です。基本的な、安全装備全て標準し218万円ならお買い得。

 このグレードの存在、日本市場についていえばゴルフに大きく勝っている点だと思います。また、5ドアファストバックと4ドアセダン、基本的に乗り味は変わらず、自分に合った使い勝手とデザインの好みで決めればいいでしょう。

【了】

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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