車重÷馬力で性能が決まる!? 国産車パワーウェイトレシオランキングTOP5
強力なエンジンを有するレクサスが有利か
●4位 レクサス「GS F」パワーウェイトレシオ3.84kg/ps
4位はレクサス「GS F」です。搭載される5リッターV型8気筒DOHCエンジンは、最高出力477馬力と最大トルク54.0kgmを誇る、まさにスーパーセダンとなっています。
大型セダンながら本格的なスポーツドライビングを楽しむことができる「8-Speed SPDS(電子制御8速AT)」を介して、車両重量1830kgのボディを豪快に加速させます。
どこまでも続くような気持ちの良い加速と迫力あるサウンドを奏でるGS Fは、スポーツカーの走りを誰もが楽しめるように、理想的な車両挙動を実現する「TVD」を採用。コーナリング中の後輪左右の駆動力を適切にコントロールすることで、意のままのコーナリングを楽しむことができます。
5リッターの排気量が生むジェントルな走りから、スポーティな走りまでこなせるGS Fの車両本体価格は1118万5000円です。
●5位 レクサス「LC500」パワーウェイトレシオ4.07kg/ps
パワーウェイトレシオランキング5位は、「RC-F“Performance package”」や「GS F」と同様に、「2UR-GSE型」5リッターV型8気筒DOHCエンジンを搭載したレクサス「LC500」です。
最高出力477馬力、最大トルク55.1kgmを発揮し、発進時を除くほぼ全域でロックアップを作動させる「Direct Shift-10AT(電子制御10速AT)」により、アクセル操作に即応するダイレクト感とスムーズな発進を両立させています。
排気バルブの開閉により流路を切り替えて、排気音の音色と音圧をコントロールするエキゾーストシステムは迫力のサウンドを奏で、トップエンドまで気持ち良く伸び続けるトルク感と、走りとシンクロした高揚感溢れるエキゾーストノートが楽しめます。
ドライバーの意志に鋭い切れ味で応えながらも、優雅に振る舞うドライビングの幅広さと奥深さを併せ持ったラグジュアリークーペであるLC500の車両本体価格は1302万2000円です。
走りだけでなく、エレガントな外観のデザインと、熟練した職人だけが成し得る繊細かつ緻密な技で仕上げた内装なども魅力的です。
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ほんの数年前まで国産車のパワーウェイトレシオは7kg/ps台が多く、2002年まで販売された3リッターターボエンジンを搭載した先代「スープラ」でさえも5kg/ps台半ばでしたので、最高出力280馬力の自主規制撤廃後に、国産車が大きく進化したといえます。
ちなみに、今回、新型スープラは最上位グレードの3リッターエンジンを搭載した「RZ」でも、ベスト5からわずかに漏れてしまいました。
パワーウェイトレシオが優れているクルマは、その能力が加速性能には現れやすくなりますが、あくまでも1馬力当たりで何キロの重さを動かす必要があるかを数値化したものです。
重量物が前後のどちらかに偏っていることや、重心が高い位置にある場合もあり、タイヤのグリップ性能も関係してきますので、必ずしもクルマ全体の運動性能に直結しているわけではありません。
あくまでも、クルマを選ぶ際のひとつの目安としておくとよいでしょう。
【了】
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