なぜ軽自動車の側面に溝が? 普通車に負けないデザインを実現する技術とは
デザイン面でも小型車に負けない軽自動車が増加
一方、軽自動車のなかには「フェンダー風」デザインとあわせてさらに踏ん張り感を強調させているクルマもあります。
SUVテイストのデザインが採用された三菱「eKクロス」では、ホイールアーチ(タイヤが収まる切り欠き部分の縁)をブラックアウトさせる専用デカールが採用されました。
フェンダーを表現するラインの内側を、さらにブラックで強調し、あわせてサイドシルガーニッシュもブラックとすることで、eKクロスのサイドビュー全体において「SUVらしさを強調しました」と三菱は説明しています。
またeKクロスは、日産と三菱の合弁会社であるNMKVによって開発がおこなわれたモデルですが、同社がeKクロスとあわせて開発した軽自動車「デイズ」においても、デザインの力強さは重要なテーマだったようです。
日産はデイズの外観について、次のようにいいます。
「デザインは、躍動感がありダイナミックで、しっかりとした信頼感を感じられるプロポーションとしました。とくにスポーティモデルの『ハイウェイスター』では、クラスを超えた威風を感じさせる存在感のあるものを採用しています」
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制限のあるなかで設計をおこなう軽自動車では、クラスの枠にとらわれないより魅力あるデザインを生み出すために、さまざまな工夫がされているのです。
【了】
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eKクロスとして貼られている画像、DAYZハイウェイスターになってますよ