なぜホンダの技術はマネされない? 他社が「センタータンク」採用しない理由

さまざまな独自技術で個性的なクルマをつくり続けてきたホンダ。そのうちのひとつ「センタータンクレイアウト」は、いまのホンダの国内販売を支えている「N-BOX」をはじめ、多くの車種に採用されています。しかし、他のメーカーでの採用例はあまりありません。なぜでしょうか。

独自技術「センタータンクレイアウト」の長所とは

 現在、軽自動車と小型車が国内販売の主力となっているホンダ。この主力車種の多くに採用されているのが「センタータンクレイアウト」と呼ばれるクルマの構造に関する技術です。

「センタータンクレイアウト」が採用された車種の多くが人気モデルとなっていますが、他のメーカーで採用されたクルマはほとんどありません。なぜ他社では採用されていないのでしょうか。

ホンダ現行型フィット

「センタータンクレイアウト」は、クルマの部品のなかで大きな部類に入る燃料タンクを、前席の床下に配置するホンダの特許技術です。

 一般的に、燃料タンクは後席や荷室の下など車体の後ろ側へ搭載されていることが多いのですが、「センタータンクレイアウト」の場合は、薄型の燃料タンクが前席下に置かれているため、後席や荷室の下に障害となるものが存在しません。

 そのため、荷室の床面を低くすることができ、より広い室内空間を実現することができました。

 この技術が初めて採用された初代「フィット」は広い室内が好評となり、2001年6月に発売されてから約6か月で累計販売台数が10万台を突破しています。

 その後、ホンダはフィットの派生モデルとして開発されたセダンやコンパクトワゴンなどにも「センタータンクレイアウト」を取り入れ、採用車種を拡大させていきます。そして、いま日本で一番売れているクルマ「N-BOX」にも、「センタータンクレイアウト」は採用されています。

「センタータンクレイアウト」について、ホンダは次のように説明します。

「小型車や軽自動車を中心に搭載しています。国内販売されている現行モデルでは、『フィット』『ヴェゼル』『グレイス』『シャトル』『N-BOX』『N-BOX SLASH』『N-ONE』『N-WGN』『N-VAN』に採用されています」

 ※ ※ ※

「センタータンクレイアウト」はホンダが特許を持っているため、他のメーカーが利用する場合は技術供与を受ける必要がありますが、他社への技術供与が積極的にされたという話は聞かれません。

 搭載車種がこれだけ人気となっているにもかかわらず、いったいなぜでしょうか。2006年に技術供与を受けて「センタータンクレイアウト」採用モデルを発売した三菱自動車は、次のように説明します。

「2013年まで発売されていた軽自動車『i(アイ)』は、センタータンクレイアウトが採用されておりました。駆動方式にMR(ミッドシップ・リアドライブ)が取り入れられていたことが、採用の理由となります。

 開発にあたっては、車種ごとに駆動方式や様々な条件などを考慮した最適なレイアウトを採用しているため、現時点では採用している車種はありません」

 iでは、エンジンを荷室下に収める必要が出たことから、「センタータンクレイアウト」を用いる必要があったと考えられます。しかし三菱自動車を含めた他のメーカーでは、現在は採用されていません。

「センタータンクレイアウト」は、燃料タンクを薄く仕上げることや、フロアの設計も新たにおこなう必要があるため、専用の部品も少なくないと考えられます。そのため導入のハードルが高くなってしまうことが、採用車種が増えない理由のひとつなのでしょう。

 ホンダは、2019年秋に新型のフィットを公開する予定です。このフィットでも「センタータンクレイアウト」が続投されるのか、注目されています。

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コメント

17件のコメント

  1. センタタンクは安全上問題がある。
    炎上中の車を時々見ます。センターにガソリンでは逃げることが出来ません。
    人間から離れたところにガソリンを置くのが基本です。

    • オカマ掘られて炎上の方しか見ませんが?
      ウソはダメですよ

    • 時々って、あなたの人生で何度くらい見たの?年間2回で、過去40回位は遠上してる車を直接目撃してるのかな? なかなか稀有な人生だね。

    • 嘘にも程がある

    • Γ遠上」ではなくΓ炎上」な。

  2. 車が炎上してる場面なんて見たこともありませんが、大抵事故により炎上する場合は追突された時にリアにあるタンクから漏れた燃料に引火します。それよりもセンターの方が安全性は高いのでは?

  3. 進化しない古い技術だから、将来が見えないから❗
    つまり技術者の限界が見えたって事。
    完全電動化に以降するって事よ!

    • Γ以降」ではなくΓ移行」な。

  4. 整備性が悪いのがデメリットだね。
    ホンダディーラーの整備士も手を焼く凶悪さらしい。
    そりゃ誰も手を出さないわな。

    • だね。と断言しときながら、
      次にらしい…
      デマの手法そのものです。
      明確なソースの元に於いて発言してください。

  5. タンク内の燃料移動による音や振動が社内に伝わりやすくなる。特に、満タンから燃料が少し減った状態で
    影響が大きい。 アイドルストップやHB社は停車時にタンク内の燃料移動がはっきり確認できる。

  6. センタータンクがどこまでを示すか知らないが、昔のセダンみたくトランク下の車は少ないよな。
    後席下に設置している車も多くあり、前後の車軸間の設置なら重心位置を考えても車体中央と遜色ないのでは?

  7. トヨタのハイブリッド特許の無償開放は「根幹となる特許が2015-2017年に尽く切れたからそれ前提の特許を囲ってても意味がない」と言う側面もあるわな

  8. センタータンク採用車に乗っていて感じたり思う事。
    1.燃料が少なくなってお腹がグーグー鳴るのが判りやすい。
    2.グーグー鳴るのが聞こえる運転をしている時は荒っぽい時なので、
      丁寧な運転を心掛ける切っ掛けになった。
    3.後輪軸にタンクがあると、満タン時にお尻が重たい感じがあったり、空腹時はお尻が軽い感覚が伝わっていたけど、センタータンクだとそういった感覚はない。
    4.荷物や人の増減と燃料の増減による走りの影響が殆ど同じなので、
      感覚の変化が少ない事がとても楽で楽しい。
    5.キャンプ場などで荒れたラフロードを走行する時は後輪側にタンクがあると、
      タンクを路面に打ちつける事は余りないけど、
      センターにある燃料タンクを守る必要があるので、
      腹打ちしないように特に気を付けるようになった。

  9. ホンダのクルマは運転席の着座位置が高く、長身の私には狭く、視界も狭くなってしまいます。シートも下がらず窮屈な運転姿勢を強いられます。

  10. トヨタ・シエンタなどは超薄型タンクを開発することで、センタータンクと遜色ない室内の広さを実現しているし、どうしても必要な技術じゃないということだと思う。

  11. センタータンクレイアウトはエルフ社から特許を買い取った技術で、元は2輪車で採用された物でした。エルフeなんて、懐かしい思い出ですね。