車のカギの電池が切れたら? トラブル時の対処法や寿命を延ばす方法とは

緊急時のためにエンジン始動法が用意されている

 電池切れの場合、本来はすぐ電池交換すべきですが、交換の前に一時的にクルマを使いたいときはどのようにすればよいのでしょうか。

電子キーの電池切れには早めに対処するべき

 ドアの解錠をする際は、電子キーに内蔵されているエマージェンシーキーを取り出します。取り出し方は、電子キーのツメをスライドさせる方法が一般的です。そしてドアノブ周辺にあるカギ穴にエマージェンシーキーを挿入して、解錠します。

 次におこなうエンジンの始動は車種によって方法が異なります。

 ひとつ目は、通常時にノブを回してエンジンを始動するクルマ。この場合は、ノブの中央にエマージェンシーキーを挿すことでエンジン始動できます。

 ふたつ目は、通常時にスタートボタンを押してエンジンを始動するクルマです。この場合は、電子キーをスタートスイッチに当てながら押すことでエンジンが始動します。

 エマージェンシーキーの取り出し方やエンジンのかけかたなど、具体的な方法はクルマの取扱説明書で確認が必要です。また、この方法はあくまでも緊急時のものです。

 ちなみに電池の消耗を防ぐ観点から、トヨタは「テレビやパソコン、携帯電話、電磁調理器など磁気を発生する電化製品の1メートル以内に電子キーを保管しないでください」とアナウンスしています。

 いざというときに慌てることのないよう、あらかじめ取扱説明書で確認することが重要です。

【了】

メーカー間で差が! 各電子キーを写真で比較(10枚)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー