シルビアは神々しい名前だった!? 神や神話にまつわる名前が与えられたクルマ5選

神のダブルネームが与えられたクルマがある!?

●マツダ「タイタン」

トラックとして秀逸な名前の「タイタン」

 マツダのトラック「タイタン」の名前はギリシャ神話に登場する巨大な体を持つ神々の兄弟姉妹を指す「ティーターン」を英語読みしたものとなります。

 ティーターンを由来とした名称では巨大な豪華客船「タイタニック」があるほか、アニメ「Zガンダム」に登場する組織「ティターンズ」も同じ由来です。

 マツダのタイタンは、1971年に自社設計のトラックとして発売されました。名前は巨大な神ですが、マツダでは大型トラックは扱っていないため、小型~中型トラックの名称として使われています。

 なお、2004年に登場した5代目からはいすゞ「エルフ」をOEMとして供給されたモデルとなっています。

 ちなみにマツダの英名「Mazda」は、西アジアでの人類文明発祥とともに誕生した神、「アフラ・マズダー(Ahura Mazda)」が由来です。

 したがってマツダ「タイタン」は神の名前がふたつ入った、じつにありがたい名前のトラックといえるでしょう。

●トヨタ「アバロン」

スタイリッシュな大型セダンとして北米で販売されている「アバロン」

 ケルト神話に登場する楽園の島から名前を取ったのがトヨタ「アバロン」です。「アーサー王伝説」ではアーサー王が伝説の島「アバロン」に渡って最期を迎えるということが記されています。

 アバロンは1994年にアメリカで製造し、北米市場向けの大型セダンとして登場しました。日本には翌1995年にアメリカ工場製のものを右ハンドル化など行ない日本仕様にして導入しました。

 北米ではフロントシートがベンチシートでコラムシフトという仕様もありましたが、日本ではフロアシフトのセパレートシートのみで、広い室内が特徴でした。

 ただし、日本への導入はこの1代限りで、2000年に登場した2代目アバロンは日本では「プロナード」という車名で販売され、前席3人がけベンチシートとコラムシフトの6人乗りなども導入しましたが、セダンの人気の陰りもあり、2004年に販売を終了します。

 日本では名前を変えて2度も最期を迎える不運なクルマでしたが、北米ではモデルチェンジが進み、現在もトヨタブランドの大型セダンとして販売されています。

【了】

これが本当の「神ネーム」なクルマを画像でチェック(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー