さらば三菱「パジェロ」! 700台限定の最終モデルはファン必見となる存在

三菱を代表するオフロード車である三菱「パジェロ」が、国内での販売を終了。それを記念した700台限定の「ファイナルエディション」が登場しました。現行モデル自体も登場してから10年以上が経過していますが、どのようなクルマなのでしょうか。

日本で乗るなら「最後のチャンス」となったパジェロ

 ついに、三菱「パジェロ」の日本向け販売が終了することになりました。少しずつ厳しくなる安全基準や環境基準をクリアしようとすれば、相応の開発をしなければなりません。そのため日本における販売台数からすると、投資しても回収出来ないという判断をされたのでしょう。

 繰り返しますが「パジェロの生産中止」ではなく、日本仕様を作らなくなるということです。

国内向け最終モデルとなったパジェロの特徴は?

 今回試乗したのは700台限定の「ファイナルエディション」です。190馬力の3.2リッターディーゼルエンジンを搭載する428万2200円(消費税込、以下同様)の「エクシード」がベースになっており、革シートやサイド&カーテンエアバッグ、ルーフレール、サンルーフ、リアLSDなどを装備して、453万600円。後述のとおり「安いか?」と聞かれれば難しいものの、ファンなら許すかと思います。

SUV・クロカンの詳細を見る

 前置きはこのあたりにして試乗といきましょう。運転席に座ってスタートボタンを押そうとしたら、見当たらない。ボタンを探すと、スマートキーでなく懐かしい「ひねって始動するキー」でした。エンジンを始動すると、これまた昭和のディーゼルですね。「ガラガラ」「キンキン」「カリカリ」と賑やか。いまどきのディーゼルとは違います。

 Dレンジをセレクトして走り出すと、案外軽快です。なにせ、最大トルクはガソリンエンジンなら5リッタークラスに相当する441N・mもあります。車重は2340kgと重いですが、それを十分カバー出来るエンジンです。ATは今や希少な5速。これまたトルクバンド広いため、あまり気になりません。まさに、アイドリングストップなど無かった時代のエンジンです。

 意外だった点は、ハンドル操舵力。こんなに重かったっけ、と驚きました。昔ながらの「ボール&ナット式」のステアリングギアボックスのためか、とも考えましたが、思い出してみたらパジェロはクロカンモデルのなかでは「ラック&ピニオン式」を早い時期から採用していたモデルでした。現行モデルが発売された2006年当時のハンドルの重さ、こんなだったでしょうか。

もうサヨナラ? パジェロ最終モデルの写真を見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー