トヨタ新型「スープラ」発売! 17年ぶりに伝統の直6エンジンFRが復活 価格は490万円から

完売の直列6気筒3リッターモデルが24台追加発売

 走りの質感を最優先に考え、太くストレートに通した骨格に加え、アルミニウムと鉄を適切な箇所に用いた骨格構造や、異なる素材同士の接合強度を追求したことで、ボディ剛性は86の約2.5倍、カーボンファイバーをキャビンに採用したレクサス「LFA」をも上回るといいます。

レッドを取り入れた新型「スープラ」の内装

 また、バネ下重量の低減や高い組み付け剛性、精緻な車両コントロールを追求して、新設計されたサスペンションを搭載。フロントのサスペンションとサブフレームはアルミニウム製とすることで、前後の重量配分の適正化に寄与しました。

 一部グレード(RZ・SZ-R)にアダプティブバリアブルサスペンションシステムが設定され、走行モードや路面状況に応じて4輪のショックアブソーバーの減衰力を最適に制御し、走りと乗り心地を高い次元で両立しています。

 旋回性能と安定感を高めるアクティブディファレンシャルがRZ・SZ-Rに標準装備されており、VSC(車両安定性制御システム)と連携しながら、電子制御多板クラッチによって後輪左右感のロック率を0から100の範囲で連続的に最適制御。高いコーナリング速度と安定性、ニュートラルなステアリング特性を実現しました。

 新型スープラは、ユーザーが実際に走る環境を重視し、開発の際には一般道で徹底的に走り込みを実施しています。

 ニュルブルクリンクサーキットにおけるレーシングスピードでの走行テストはもちろんのこと、欧州のクロスカントリーロードやアウトバーン、北欧の氷雪路、米国のハイウェイ、日本のワインディングロードなど、世界中の道を走り、日常的な乗り方でもクルマを操る楽しさを感じられるチューニングが施されました。

 価格(消費税込)は、3リッター直列6気筒エンジンを搭載した「RZ」が690万円、2リッター直列4気筒エンジンを搭載した「SZ-R」が590万円、「SZ」が490万円です。

 2019年3月から開始された予約受注の段階で、すでに完売とされている新型スープラですが、今回の発売と同時に2019年生産分として24台が追加され、商談申し込みが開始されました。

 追加販売されるのは直列6気筒3リッターターボエンジン搭載の「RZ」グレードで、ボディカラーは「マットストームグレーメタリック」です。(ボディカラーのオプション価格は32万円)

 申し込みは2019年5月17日 13時から6月14日までの約1か月間で、受け付けはウェブ限定で行われます。商談順は抽選で決定するとされており、当選は新型スープラが参戦するニュルブルクリンク24時間耐久レースの決勝日(6月22日から23日)に発表されます。

【了】

トヨタのピュアスポーツカー「新型スープラ」の画像を見る(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー