最後にひと花咲かせるか!? 有終の美を飾る特別仕様車5選

あっという間に完売した限定車2台

●三菱「ランサーエボリューション ファイナルエディション」

高性能セダンとしてモータースポーツで大活躍した「ランサーエボリューション」

 三菱「ランサーエボリューション」は、世界ラリー選手権(WRC)に参戦しチャンピオンになるために開発され、1992年に初代が発売されました。

 その目論見通り、ラリーで数々の勝利を重ねましたが、第4世代である「ランサーエボリューションX」をもって、2015年に販売を終了してしまいます。

 生産終了を発表した同年4月に、最終限定車として「ランサーエボリューション ファイナルエディション」の発売を発表。

 限定数1000台で、最終モデルにふさわしくエンジンの改良により最高出力、最大トルクを向上させ、歴代最高となる313馬力、43.7kgmを実現します。組み合わされるトランスミッションは5MTのみでした。

 また、高性能仕様のショックアブソーバー、ブレーキ、タイヤも採用されるなど、走りの質も向上させています。

 2015年4月10日から先行予約を開始して、8月20日に完売が発表されましたが、実際には発表以前に完売していたようです。

●日産「スカイラインGT-R M・spec Nur/V・spec II Nur」

「スカイラインGT-R」の集大成となったR34型

 2002年8月に生産を終えた「R34型 スカイラインGT-R」は、同年1月24日に最後の限定車「スカイラインGT-R M・spec Nur/V・spec II Nur」の発売を発表。

 限定数は合計1000台で、2月26日から発売としていましたが発売当日には完売が発表されるなど、異例の事態となりました。

 スカイラインGT-R M・spec Nur/V・spec II Nurには、国内で行なわれた「スーパー耐久レース」などのベースに用いられた「N1仕様」エンジンに、ピストンやコンロッドといった部品を重量バランスの均一化を図った高精度バランス品が組み込まれていました。

 さらに、限定車専用として300km/hまで刻まれたスピードメーターや、ゴールドに塗装されたシリンダーヘッドカバー、後部の立体エンブレムなどを採用しています。

 当時の新車価格は「M・spec Nur」が630万円、「V・spec II Nur」が610万円(どちらも消費税込)でしたが、現在の中古車相場は、その2倍から3倍となる価格で、すでに庶民には手が届かない存在です。

【了】

惜しまれつつ消えていくクルマの花道を飾る特別仕様車を画像でチェック(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー