最後にひと花咲かせるか!? 有終の美を飾る特別仕様車5選

新たに発売されるクルマがある一方で、終焉を迎えるクルマもあります。長い歴史があったり、話題になったクルマの場合は、惜しまれつつ消える前に最後の限定車が発売されることもあります。そこで、最終特別仕様車があったモデル5車種をピックアップして紹介します。

モデル最後を飾る特別仕様車5選

 数十年の歴史があるクルマや、大いに人気のあったクルマでも、いつか終焉を迎える運命にあります。

いまや世界的に人気のある「スカイラインGT-R M・spec Nur」

 クルマを取り巻く法規制が変わることや、販売台数が低迷してしまったからなど、理由はさまざまです。

 そうして消えていくクルマのなかには、惜しまれつつ最後を迎えるものもあります。そこで、生産終了の前に最後の特別仕様車を発売したモデル5車種をピックアップして紹介します。

●三菱「パジェロ ファイナルエディション」

日本において37年という歴史に終止符を打つ「パジェロ」

 三菱「パジェロ」は1982年に発売が開始され、「ジープ」よりも快適でオフロードでの高い悪路走破性も両立した本格オフロード4WD車として人気を獲得しました。

 1991年には2代目となり、フルタイムとパートタイムの両4WDの長所をあわせ持つ、世界初のスーパーセレクト4WDの採用によって悪路走破性を高めるとともに、ラグジュアリー性を高め、日本のRVブームを牽引。

 3代目は1999年に発売され、これまでのトラックと同様なラダーフレーム構造から、より乗用車に近づいたビルトインフレーム構造のモノコックボディに変更。高い剛性を保ちながら軽量化も実現し、優れた操縦安定性と乗り心地も向上させました。

 そして、2006年に登場した4代目となる現行モデルは、新たに「アクティブスタビリティ&トラクションコントロール」など、高度な電子制御により走りに磨きをかけています。

 しかし、SUV人気の現在でも販売台数は低迷し、歩行者衝突保護の法規制に適合することが困難ということもあり、2019年8月をもって国内向けの生産を終えることに。

 37年という長い歴史の最後に、人気オプションを装備した特別仕様車「ファイナルエディション」が設定され、2019年4月24日に発売されました。

●トヨタ「マークX ファイナルエディション」

こだわりのある大人が愛したスポーティセダン「マークX」

 トヨタ「マークX」の元祖は、いまから50年ほど前の1968年、トヨタ「コロナ」から分派した「コロナマークII」です。

 そして、1984年に発売された5代目から車名からコロナが取れ、トヨタ「マークII」となり、2004年にはマークXに移行します。

 現行のマークXは2009年に発売された2代目で、コロナマークIIのころから一貫してフロントエンジン、リアドライブというFR駆動が特徴でした。

 マークXは精悍なデザインで大人向けのセダンとして一定の人気がありましたが、近年のSUV、ミニバン人気に押されて販売台数は減少してしまいます。

 そこで、トヨタは2019年12月をもって生産終了を発表。同時に特別仕様車「マークX 250S ファイナルエディション」の設定も発表しました。

 この特別仕様車は、専用の外装の加飾に加え、内装には、ブラックとレッドを配色したアルカンターラ+合成皮革シート表皮と、レッドを配色したソフトレザードアトリム表皮を採用。

 さらに、本革巻き4本スポークハンドル、シフトブーツ、インサイドドアグリップ、などでスポーティな印象を際立たせています。

●フォルクスワーゲン「ザ・ビートル マイスター」

際立った個性的な形こそ「ビートル」であることの証

 フォルクスワーゲンを代表するクルマといえば「タイプ1=ビートル」です。

 第二次大戦より前の1938年、アドルフ・ヒトラーの国民車構想のもと、天才技術者フェルディナンド・ポルシェによってタイプ1は誕生。

 戦後にタイプ1は世界中に輸出され、またたく間にベストセラーカーとなります。日本でも「カブトムシ」の愛称で呼ばれるなどの人気を博しました。

 その後ドイツ本国での生産は終了しますが、2003年までメキシコで生産が続けられるほどのロングセラーに。

 1999年には「ゴルフ」と共通のシャシのFF車「ニュービートル」が発売され、形こそタイプ1をモチーフにしていますが、当然、中身はまったくの別物です。

 2012年には車名を「ザ・ビートル」に変更して、フルモデルチェンジ。しかし、3ドアのみのラインナップでは継続して販売することが困難なためか、2019年をもって生産、販売が終了と発表されました。

 日本ではザ・ビートルの販売が終了することにともない、特別仕様車「ザ・ビートル マイスター」シリーズ(3グレード)を設定し、2018年10月に発売。

 80年以上の長い歴史を持つビートルも、時代の流れには逆らえないようです。

惜しまれつつ消えていくクルマの花道を飾る特別仕様車を画像でチェック(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー