マツダ「ロードスター」はなぜ人気? 誕生30年で100万人以上のファンに愛されてきた理由

3代目モデルのハードトップモデルも人気に

 2005年8月には3代目となるNC型へフルモデルチェンジを果たします。3代目はプラットフォームも一新し、搭載されるエンジンも2リッターへと排気量が拡大されました。

ハードトップもラインナップされたマツダ3代目「ロードスター」

 ボディサイズも拡大されて3ナンバーとなったことで、ライトウェイトスポーツカーのイメージが薄くなったといわれることもありますが、実は同等グレードで比較すると20kgのみの重量増で収まっているのです。

 なお、この3代目ロードスターは、マツダ悲願の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。

 2006年8月には、電動開閉式のリトラクタブルハードトップを備えた「RHT」が追加。従来の幌では防犯面で不安だったり、開閉にわずらわしさを感じていたユーザーにとっても選択肢が広がり、晩年ではソフトトップ車よりもRHTの方が販売台数が多かったといわれています。

 そして2015年5月には現行モデルとなる4代目ロードスター(ND型)が登場します。再びライトウェイトスポーツカーの原点に回帰し、ボディサイズを縮小。エンジンも歴代で最小となる1.5リッターエンジンとなりました。

 最軽量グレードでは再び1トンを切る軽量ボディを実現し、走る喜びを感受できるモデルとなっています。

 2016年11月にはリトラクタブルハードトップモデルである「RF」が追加設定されました。先代モデルのRHTとは異なり、ルーフ上部のみが開閉するタルガトップスタイルで、シルエットもファストバックタイプとなりました。

 そのキャラクターに合わせて、RFは排気量の大きな2リッターエンジンを搭載。軽量なソフトトップとは違った魅力を持ったロードスターの登場したのです。

 2019年2月のシカゴオートショーでは、ロードスター30周年記念モデルが世界初公開されました。全世界3000台限定で発売され、発表と同時に発売された北米では限定500台がすぐに完売してしまったのです。

 その後、日本ではソフトトップが110台、ハードトップのRFが40台の合計150台が商談予約の受付が開始されました。

 先に予約が開始されたソフトトップでは、110台に対して1900台を超える応募があったほど、早くも人気を得ています。

30年間愛され続けているマツダ歴代「ロードスター」の魅力とは?(画像26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3 4

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー