人気のトヨタ「アルファード」3年間の維持費はいくら? ガソリン・HVはどちらがお得か徹底検証

アルヴェルの人気グレードはエアロボディの派手顔

 今回はアルファード&ヴェルファイアの買い得グレードや維持費を検証してみます。

オラオラ顔の「アルファード/ヴェルファイア」

 アルファード&ヴェルファイアに用意されるエンジンは、直列4気筒2.5リッター、直列4気筒2.5リッターハイブリッド、V型6気筒3.5リッターの3種類です。

 3.5リッターガソリンはレクサス「GS350」などに搭載されるエンジンと共通で、直接噴射とポート噴射を併用して最高出力は301馬力、最大トルクも36.8kg-mと強力です。吹き上がりが優れ、回転感覚は静かで滑らかです。

 一方で、3.5リッターエンジンを搭載するグレードで最も価格が安いのは「アルファードSC」ですが、最も安いといっても約500万円と高額です。

 使用する燃料はプレミアムガソリンで、JC08モード燃費は10.8km/Lなので、燃料代も高くつきます。かなり贅沢なエンジンですから、一般的な選択肢とはいえないでしょう。

 そこで2.5リッターのノーマルエンジンとハイブリッドの維持費を比較してみます。両方ともにエアロパーツを備えた派手顔のグレードが人気で、アルファードであれば2.5リッターノーマルエンジンを搭載する2.5S(375万7320円/7人乗り)と、ハイブリッドS(463万2120円)がお買い得グレードです。

 なお、アルファードとヴェルファイアのグレード体系や価格は全く同一です。今回の比較では、アルファードを例に試算しました。

豪華な内外装が人気! オラオラ顔のトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」の画像を見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. カタログ上の数値ばかりを語っていて、全く参考にならない数値。
    実際に自分でもそれぞれリースで3.5リッターとHVを乗り比べてみたが
    HVは重量の割には馬力&トルクが貧弱で、かなり踏まないと加速しない。
    街乗りではヘタをすると3.5リッターよりも燃費効率が落ちる。
    高速道路メインで使用する人なら
    走行距離にもよるが5~6年で元を取れるだろうが
    街乗りメインで使用する場合は実質HVでガソリン車より費用を浮かせるのは不可能。
    街乗りメインで使用するならまだ3.5リッターの方が良い(ガソリン車の2.5リッターが最良の選択ではあるが(^^;)。
    筆者は実際に乗り比べてもいないのに机上の空論でモノを言っている理想論者。
    行動もしていないのにコラムだけぶち上げて人々を惑わせるのはやめてもらいたい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー