シルビア、S2000もスープラに続け! 復活してほしいスポーツカー5選

三菱「パジェロ」にトヨタ「マークX」と立て続けに生産終了が発表されましたがトヨタ「スープラ」のように復活するクルマもあります。そこで、復活を期待したいスポーツモデルのなかから5車種をピックアップして紹介します。

「スープラ」の成功によっては復活もありうる!?

 2019年4月24日にクルマ好きには悲しいニュースがふたつ配信されました。ひとつは37年の歴史がある三菱「パジェロ」の国内生産終了が発表され、もうひとつはトヨタ「マークII」以来51年の歴史がある「マークX」の生産終了が発表されたというものです。

当時、ホンダの持てる技術の粋が結集された「S2000」

 2台とも長い歴史がありますが、販売台数の低迷や、安全面と環境対応の法規制に適合するのが難しいなど、理由はいろいろあるようです。

 一方、トヨタ「スープラ」や「RAV4」のように、顧客のリクエストやニーズに合わせて復活するクルマもあります。

 そこで、スープラのように復活を期待したいスポーツモデルのなかから5車種をピックアップして紹介します。

●日産「シルビア」

近年、大柄になっていくクルマとは反対に小型化して人気を復活させたS15型「シルビア」

 最後の日産「シルビア(S15型)」は2002年に生産を終了しました。手頃なサイズでパワフルなFR車ということで、走り好きなユーザーから人気を誇りました。

 シルビアはもともと長い歴史のあるモデルで、初代が1965年に発売されています。歴代シルビアは一貫してFRの2ドア(3ドアハッチバックもあり)にこだわっており、どの時代でもスペシャルティカーとして若者に支持されました。

 とくに1988年に発売されたS13型シルビアは、折しもバブル景気だった背景もあり、女性に好まれるデートカーとしてブレイクします。

 2002年以降これまでも、モーターショーで次期シルビアを期待させるコンセプトカーが何度か出展されましたが、未だ市販化には至っていません。

●マツダ「RX-7」

国内外で高い人気を誇るロータリーロケット「RX-7」

 マツダは2020年中にロータリーエンジンを復活させると発表しています。ただし、電気自動車に搭載する発電用(レンジエクステンダー)としてで、駆動用ではない模様です。

 最後のロータリーエンジン搭載車は2003年発売の「RX-8」で、フルモデルチェンジすることなく2012年に生産を終了しました。

 RX-8に搭載されたロータリーエンジンは、新世代のもので、自然吸気でした。生粋のロータリーファンならば、やはり「RX-7」に搭載された13B型ターボの復活を願うのではないでしょうか。

 最終のRX-7(FD3S型)は1991年に発売され、当時マツダが展開していた販売チャネルの「アンフィニ」ブランド名が付いていました。

 初期の出力は255馬力でしたが、後年、自主規制いっぱいの280馬力にアップ。アルミを多用した軽量ボディと、専用に開発された4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションにより、高い運動性能を誇りました。

 ロータリーエンジンの復活はアナウンスされましたが、やはり歴代RX-7のようなパワフルかつスポーティな走りこそ似合うパワーユニットではないでしょうか。

●スズキ「カプチーノ」

軽自動車ながらFRスポーツという稀代の名車「カプチーノ」

 平成が始まってまもなくの1991年から1992年、この2年は軽自動車にとって記憶に残る年でした。

 1991年にはホンダの軽ミッドシップ「ビート」と、スズキ「カプチーノ」が発売され、翌年にはマツダからミッドシップ+ガルウイングドアの「AZ-1」が発売されます。後にそれぞれの車名の頭文字から「平成のABCトリオ」と言われました。

 どのモデルも2シーターで、カプチーノがFR、ほかはミッドシップですが、みな高い性能を誇っていました。

 しかし、ビートは自然吸気のためレスポンスが優れていたものの大トルクは期待できず、AZ-1は乗り手を選ぶじゃじゃ馬ぶりで、素直な操縦性とパワフルなターボエンジンの組み合わせから、カプチーノがもっともバランスの良い軽スポーツだったのかもしれません。

 この3車はすでに生産を終了していますが、ビートは「S660」として復活を果たし、マツダは軽自動車の生産から撤退していることから、カプチーノの復活に期待します。

 エンジンは「ジムニー」に搭載している縦置きのものがあるので、現実的に見てもカプチーノ復活は十分に可能でしょう。

歴代シルビアや歴代ランエボなど、復活してほしいスポーツモデルを画像でチェック(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー