これ本当にトラック!? カッコよすぎる商用車5選

商用車に代表される「働くクルマ」は、機能や耐久性が重視されますが、なかには秀逸なデザインのクルマも存在します。そこで、世界中の商用車や働くクルマのなかで、かっこいいと思えてしまうモデル5車種をピックアップして紹介します。

思わず「かっこいい!」と言ってしまいそうな商用車5選

 日本で商用車というと、真っ先にトラックやトヨタ「ハイエース」、「プロボックス」、ほかには軽トラックが思い浮かびます。

こんなスタイリッシュなトラック、ほかにある?

 これら商用車に求められるのは、頑丈であって耐久性があり、使い勝手もよくて燃費がいいことが挙げられます。一方、世界に目を向けると、商用車でありながらも意外と優れたデザインのモデルが多数存在します。

 そこで、世界中の商用車や働くクルマのなかで、かっこいいと思えてしまうモデル5車種をピックアップして紹介します。

●メルセデス・ベンツ「ウニモグ」

まさに道なき道を進む「ウニモグ」

 メルセデス・ベンツは高級車ブランドですが、数多くの商用車も生産しています。大型トラックから小型ピックアップ、バンまで多種多様です。

 この「ウニモグ」は特殊な車両で、いわゆる多目的作業車に分類されます。とにかく高い車高と巨大なタイヤが特徴で、見るものを圧倒する存在感があります。

「ウニモグ」はトラックのボディが基本になります。4輪駆動車で排気量5.1リッターの直4ディーゼルエンジンを搭載し、最大斜度45度の斜面を登る能力のほか、高い悪路走破性を誇っています。

 ボディは巨大で全長6m、全幅は2.3m強もあるので、日本の道では走る場所を選んでしてしまいますが、本来は道なき道に分け入って走るクルマですから、日常の使い勝手は考慮されていません。

 日本でも消防車両や警察車両、除雪車にも使われており、災害時や悪天候で威力を発揮します。

●ルノー「カングー」

日本ではワゴン、欧州ではバンとして親しまれる「カングー」

 ルノー「カングー」というと、ワゴンタイプで後部スライドドアのミニバンですが、本国フランスや欧州ではバン用途が多く、日本のワンボックスカーのような使われ方がされている商用車でもあります。

 ボティタイプは3種類あって、ショート、ミドル、ロングと、全長によってわかれています。なお、日本で発売しているカングーはミドルです。

 ショートは3ドアで、ミドルとロングは後部スライドドアの5ドアで、日本では販売さいていませんが「カングー ZE」という電気自動車が存在します。

 黒い素地のバンパーは、コストダウンの目的がありますが、逆に外観のデザインを引き締めるアイテムになっており、このへんのデザインはさすがフランス車ではないでしょうか。

●フォード「スーパーデューティ F450」

これぞアメリカ! 巨大なボディに迫力あるマスクの「スーパーデューティ F450」

 アメリカにおいてピックアップトラックは、税金や保険の額で優遇されているため、トップセールスを続けています。

 ピックアップトラックをあえて乗用車のように使う人も多いので、デザインは洗練され、内装も豪華に仕立てられているモデルもあります。

 ベストセラーのピックアップトラックのなかでも、フォードのFシリーズはとくに売れていて、その最高峰に位置するのが「スーパーデューティ F450」です。

 特徴としてはリアがダブルタイヤとなっていて、積載や牽引にで力を発揮します。大きく張り出したリアフェンダーによって、全幅は2.4m、全長も6.7mあり、アメリカならではのサイズとなっています。

 エンジンは6.2リッターV8ガソリンと、6.7リッターV8ディーゼルの2種類で、最上級の「F-450 リミテッド」の価格は日本円で970万円ほどと、かなり高額なトラックです。

2度見するほど超カッコイイ商用車を画像でチェック(24枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 世界のピックアップトラック特集を読んで、愕然したり欲しがったりするのも、おかしくないと思いますが、ホールデンの、乗用車をベースとした、ピックアップトラック「ユート」は高性能なエンジンが最大で6リッターV8エンジンを搭載し、トランスミッションは6MTも選択可能とは、本当に大きな魅力を感じさせます!!
    そうしたら、大排気量のパトカーより速いのでは、ないか??
    そうだったら、魅力のあるピックアップトラックを操ってやりたいナァ!!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー