N-BOXの1/10以下はあたりまえ!? 売れていない軽自動車5選

日本で一番売れているクルマは軽自動車です。使い勝手もよく、装備も登録車と比べても遜色なくなっていますから、普段使いでは軽自動車でも十分ということでしょう。しかし、売れていない軽自動車もありますから、販売台数が低迷している軽自動車5台をピックアップして紹介します。

軽自動車といえども売れないモデルも多数あり

 いまや日本の自動車市場でもっとも売れているクルマは軽自動車です。販売台数トップはホンダ「N-BOX」ですが、2018年には約24万台も販売しました。

ハイトワゴンながらも販売が苦戦している「ウェイク」

 一方で、あまり売れていない軽自動車も、当然あります。そこで、2018年のデータから販売台数が低迷している軽自動車を5台ピックアップして紹介します。

 なお、商用車、他メーカーから供給されているOEM車、2018年中にフルモデルチェンジしたクルマは除外しています。

●ホンダ「S660」

「S660」は高価なスポーツカーだから仕方ない!?

 軽自動車で唯一のミッドシップ・オープン2シーター「S660」は2015年に販売されました。2018年の販売台数は3003台です。

 64馬力を発揮する3気筒ターボエンジンをリアミッドシップに搭載。運動性能を向上させるため、軽自動車初となるハンドリング支援システム「アジャイルハンドリングアシスト」を採用しています。

 また、ブレーキも四輪ディスクとするなど、走る、曲がる、止まる、すべての性能を高めています。

 S660の価格は、ベーシックグレードの「β」が198万720円(消費税込、以下同様)、ハイグレードの「α」が218万5920円で、どちらも同価格で6MTとCVTが選べます。

 また、内外装とサスペンション、ブレーキがハイクオリティな特別仕様車「S660 モデューロX」が285万120円となっています。

 S660の販売台数が少ないのは、2シーターで趣味車として乗る方が圧倒的に多いことと、この高額な価格なので、ある意味仕方ないでしょう。

●ダイハツ「アトレーワゴン」

外観もテコ入れしたものの厳しい状況の「アトレーワゴン」

 ダイハツ「アトレーワゴン」は商用車の「ハイゼットカーゴ」をベースにした1BOXタイプの軽ワゴンです。現行モデルは2005年に発売された5代目となります。2018年の販売台数は6628台です。

 アトレーはエンジンを前席下に搭載し、リアタイヤを駆動するFR車となっています。この手法は古くから軽トラックやバンに採用されていますが、現在、乗用車では少数派になってしまいました。

 ハイゼットカーゴをベースにしていますが、内外装の質感はアトレーワゴン専用になっています。とくに内装は素材の表面処理を変えて、高級感を演出しています。

 発売後、何度か改良されており、2017年のマイナーチェンジでは、フロントフェイスの刷新と、衝突回避支援ブレーキ機能を含めた先進安全装備「スマートアシストIII」を全車標準装備しました。

 見た目の印象も安全性もアップしているにもかかわらずアトレーワゴンが売れていないのは、やはり1BOXバンと同じスタイルであることが最大の要因だと思われます。

 しかし、バンベースであることは避けられないので、ダイハツとしては、マイナーチェンジでバンと差別化を図るということが、精一杯の対応だったのではないでしょうか。

●ホンダ「N-ONE」

当初の勢いはすっかり影を潜めてしまった「N-ONE」

 ホンダの軽自動車なかでも、「N-BOX」の爆発的ヒットの影に隠れてしまっているのが「N-ONE」です。

 2012年に発売ですから、もう7年目に突入しましたが、フルモデルチェンジの気配はいまのところありません。2018年の販売台数は1万6353台です。

 スタイルはトールワゴンタイプで、ホンダ初の軽乗用車「N360」をオマージュしたクラシカルな印象のデザインを採用し、発売当初は大いに話題となりました。

 価格は120万960円からとN-BOXと比べると安価に設定されていますが、N-ONEがスズキ「アルト」やダイハツ「ミライース」に追いつけない決定的な問題があります。それは先進安全装備の内容です。

 最新の「ホンダセンシング」は搭載されず、古いタイプの低速域衝突軽減ブレーキが搭載されています。

 いまや軽自動車といえども先進安全装備は進化していますので、早急にアップデートする必要があるということです。

「2位じゃダメなんでしょうか?」どころの騒ぎじゃない軽自動車を見る(16枚)

【最大88%OFF】早いほどお得に!秋・冬旅の航空券を売り出し開始!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

屋根コマ にコメントする コメントをキャンセル

33件のコメント

  1. 逆にN-BOXがなぜ?売れてるのかわかりません、走らない燃費悪い、二度と買いたくない車です

    • そんな事有りませんよ!
      Nboxターボで北海道旅してますが22km/l走っていますよ!エコ運転心がければ18Km/lは行くでしょう!
      こんなにストレスの無い車、良い車です。

    • 軽自動車はストップ&ゴーにとにかく弱くて、街中だと燃費がとにかく落ちます。
      まだトルクに余裕のある軽ターボの方が燃費が良くなる程度には弱いです。

    • ただ単に走り方の問題では?
      私もN-boxターボに乗っていますが、22km/L走りますよ!
      ただし、エアコンの時期は18km/Lに落ちますが。
      室内の質感もよく、気に入っています。

    • ターボを買わないから。

  2. 本来、質素なのが軽の売りだったような気がします。高性能になったり多機能になったりは構いませんが、私はひとりで乗ることが多いし、本来の足としての使い方しかしないのでもっと安いグレードの軽があってもと思います。パワステ、マニュアルエアコンは必要ですが、パワーウィンドウやパワードアロックも必要ないし、内装もシンプルでいいと思います。

    • 今、日本車は付加価値を付けていらない装備てんこ盛り、値段を上げ、見てくればかり、基本的な所には金が掛っていない、故障すれば寿命ですねと言われる、整備もAssy交換ばかりで技術は廃れる、国民性か?外車も日本に仕様を合わせる為、本国のSTDモデルは入ってこない、残念だが車に対する偏見は50年経っても直らない。

    • ミライースやムーブのノーマルがあるでしょうに 

    • ワゴンRの最下位グレードにでも乗っていれば?

    • 軽の商用車に乗れば良いじゃん

    • コペンはランクインしないのですか?(笑)

      あと、エヴリィは緊急ぶれーきのバージョンアップ終わってますよ(笑)

      ウソばっかりの記事だな。。

  3. N-oneよりN-WGNのほうが影が薄いし売れてないのでは?

  4. こういうタイトル好きなので
    最後まで読んでしまうのですが
    やはり
    つまらない記事でした。
    そう思うのは私だけ?

  5. ウェイクはCMが悪いんじゃないかな。
    大阪のノリで作ったと思うけど、
    日本全国じゃ大阪のノリが通用しないってこと。
    CMって商品イメージを伝える大切な伝道者と思う。

  6. いつも通りの寄せ集め記事。アトレーを読んだだけでやめました。

  7. S660がランクインしている時点で違和感を感じましたね。
    タマ数を出す車両ではないのでね。

    • でも 売れてない、人気が無いのは確かです。不細工なデザインだったのが残念です!

    • 台数が出てない=売れてない=不人気という扱いは違和感ありますね
      先代ジムニーは月1000台ちょっとの販売でしたがメーカーさえも不人気とは思ってませんでした(その位が妥当なラインだねって感じ)

  8. s660が売れないのは 趣味性が強い、価格が高いからとか書かれていますが、私が思うには、もちろんその理由もその通りだと思います。けど一番の理由は、そのスタイルの悪さじゃないんですかね? ビートに乗っていた私もS660が出るのを知り、大いに期待したものです。ところがいざ実車を見た瞬間に『こんなのには乗りたくない!』と強く思ったんです。発想がまるで高校生程度のレベルのデザインじゃないですか?
    こんなのには恥ずかしいしお金が勿体無くて、とても乗る気にはなれませんでした。私に言わせれば、こんな車は売れなくて当たり前ですよ。スポーツカーと謳うのなら、まずデザインが大事なんです。ホンダはこの点では全くセンスが悪すぎて残念で仕方が無い!!!

    • ホンダS660に乗っているものです。
      クルマのデザインというのは、好き嫌いがあって当然です。
      デザインが悪いからというのは単なる思い込みで、理由ではありません。

      S660は手作りの行程もあり、ガンバっても限界があります。
      デビュー当時の納期待ちの一件でもそれがわかると思います。
      S660はホンダのイメージ戦略のクルマであるので赤字でなければそれでいいのです。

  9. なにを言っても
    所詮、軽

    • 日本の宅配を支えてるのも軽
      軽をバカにするなら
      宅配も使うな

    • 軽自動車とプリウスとミニバンは人生を諦めた奴が乗る車

    • ローギアさん
      車のために人生頑張ってらっしゃるんですか?立派!

  10. wake乗りです。何故不人気?
    本当に意味わかりません。
    どんな車にも長所短所は有ると思いますが?

    • デフォルトのライトがハイビーム並みにまぶしいんだよ
      あんな公害車ウェイクなど滅べばいい

  11. 軽で200万近いところフツーに引くわw
    確かに維持費が安いけどね

    昔のボロい軽四乗りだけど昔のは丈夫でいいよ
    20ね経つけど全く故障無し
    まぁ燃費は今時のよりはかなり悪いけどね

  12. S660が売れないのは「趣味車」のくせにドリフトもできないMRとかいうただのゴミだからだろ
    初めからホンダには売ろうとしている気なんかない

    • コペンはランクインしないのですか?(笑)

      あと、エヴリィは緊急ぶれーきのバージョンアップ終わってますよ(笑)

      ウソばっかりの記事だな。。

  13. S660は生産台数がそもそも少ないことを考慮しようよ。
    理由は趣味車ってだけじゃないぞ。

  14. ローギアさん
    車のために人生頑張ってらっしゃるんですか?立派!

  15. ダイハツミライース、1年ぐらい、乗っているけど、燃費が悪いこと、カタログには32キロ、年配者なのでそんな、スピードで、走らないし、ℓ20キロ、エヤコン使うと、15キロ、デーラーも、車売る時に、使用してる人に、きいて、このくらいは知れますぐらいと、話をして、売るのが、いいと思います。

    • リッター20km走って燃費が悪いとは何いってるの、カタログどうり32キロ走れといいたいの?これ以上はしる軽自動車はないよ。昔からカタログの4割引き位の燃費が普通ですよ。