N-BOXの1/10以下はあたりまえ!? 売れていない軽自動車5選

売れない理由があまり見当たらない「ウェイク」

●スズキ「エブリイワゴン」

「エブリイワゴン」などバンベースはもはやオワコンかも

 スズキ「エブリイワゴン」もダイハツ「アトレーワゴン」と同じく、1BOXバンをベースとした軽ワゴンです。現行モデルは2015年に発売され、2018年の販売台数は1万7507台となっています。

 エブリイワゴンはターボエンジンを前席下に搭載してリアタイヤを駆動するFR車です。トランスミッションは4ATのみで、全グレードで2WDと4WDが選べます。

 ボディは標準ルーフとハイルーフがあり、1BOXバンベースならではの広い荷室と室内空間が魅力のクルマです。

 しかし、そのスタイルは差別化されているとはいえ、やはり1BOXバンの面影は払拭できません。さらに先進安全装備も一世代前のもので、衝突軽減ブレーキは歩行者、自転車の検知能力は低く、対クルマの作動速度域も約30km/h未満です。

 室内の広さというアドバンテージがあり、パワースライドドアや後席の乗り降りに便利な「電動オートステップ」も用意され、使い勝手はまったく問題ないものの、まだまだ足りないモノがあるということでしょう。

●ダイハツ「ウェイク」

デザインも装備も売れない理由はあまりない「ウェイク」

 アウトドアは定番のレジャーとなり、車中泊しながら時間に縛られない旅に出るというクルマの使い方も、密かなブームとなっています。

 そうしたニーズに応えるため、2014年に広大な室内空間を実現したハイトワゴン、ダイハツ「ウェイク」が発売されました。2018年の販売台数は2万8637台です。

 同社のハイトワゴン「タント」をベースに室内高1455mmを実現し、4人分のキャンプ道具を積んで、4人でキャンプに出かけることも可能なほどの室内空間と収納スペースを誇ります。

 また、2人だけならシートアレンジを「フルフラットモード」にして、足を伸ばして眠れる車中泊もできます。

 さらに、先進安全装備も最新の「スマートアシストIII」を装備(グレードにより標準装備)するなど、安全性も使い勝手も高いワゴンとなっています。

 しかし、販売は低迷していて、多くのユーザーはここまでの室内高は必要としていないのでしょうか。また、タントのベーシックグレードが122万400円なのに対し、ウェイクは135万円で、普段の足として購入する層にはウェイクは割高なのかもしれません。

【了】

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103件のコメント

  1. 逆にN-BOXがなぜ?売れてるのかわかりません、走らない燃費悪い、二度と買いたくない車です

    • そんな事有りませんよ!
      Nboxターボで北海道旅してますが22km/l走っていますよ!エコ運転心がければ18Km/lは行くでしょう!
      こんなにストレスの無い車、良い車です。

    • 軽自動車はストップ&ゴーにとにかく弱くて、街中だと燃費がとにかく落ちます。
      まだトルクに余裕のある軽ターボの方が燃費が良くなる程度には弱いです。

    • ただ単に走り方の問題では?
      私もN-boxターボに乗っていますが、22km/L走りますよ!
      ただし、エアコンの時期は18km/Lに落ちますが。
      室内の質感もよく、気に入っています。

    • ターボを買わないから。

    • Nボックスフル乗車で普通に意識しないで流れ乗って走って16・7~17.5くらいは普通に出ましたよ。正直そんなめちゃくちゃ悪区内と思いますけど。この手の車、ワゴンRやらソリオとかこんくらいは出ているのでてか平均的で普通かなって印象でしたけど。
      申し訳ないですけど、車が悪いのではなく貴方の走らせ方の問題ですね。ご本人はそんな意識無いのかと思いますが、正直運転が荒いのだと思いますよ。無駄に踏み込む、早く走らせる。速度をバンバン出す。ストップ&ゴーで普通車のような速度の上がり方(ノリ方)する加速発進(速度を早く載せたがるというべきか)されている。多分こういう事されていると思います。こういう事すると確かにびっくりするほど清々しく減りますし、年歩も悪いです
      多分貴方の場合、申し訳ないけどハイブリットのプリウスとか乗っても燃費が思っていたより上がんない。とか走らないじゃんとかいいそうですね。ご自身の運転の仕方問題なかったとかちょっと考えたほうがいいかと

    • 過疎地及び郊外の高燃費を書かれてもねぇ。

      リッター20キロ超えなんて、信号がよほど無いんだろうね。

    • ケンジーは世間知らずのアホだな、北海道の燃費を書くんじゃねぇよ低能

    • 皆さん燃費に興味があるようですね。
      そこを理由に乗って運転って、車の楽しみゼロですよ。
      軽四のハイトワゴンの存在理由もそこですか?
      この車の売れる原因が、今わかった気がします。

    • 燃費なんて乗りて次第(笑)
      アクセルワークできん奴は何乗っても燃費悪いって文句言うんだわ

    • ホンダ擁護工作員お疲れ様です

    • 燃費なんて、1人で通勤で乗ってるのか、毎回家族を乗せて買い物やレジャーに使ってるのかで同じ道でも全然変わって来る。
      当然、平らな地域なのか勾配が多い地域なのかとか、信号の数でも変わってくる。
      なので、他人との比較は全く無意味。
      車選びは、自分の生活環境や習慣に合っているかどうかが肝心。
      近所でも、ゴミ収集車が入って行けない道路の為に、軽トラで回収して回らないといけない地域がある。
      つまり、軽でなきゃ通れない道、軽でなきゃ停められない車庫があるという事。
      軽で、広くて、便利な装備があるという事は、様々な環境や事情に適応出来るという事。
      そのニーズをNBOXが総合的に満たしてくれているのだろう。
      燃費スペシャルはまた別の車の役割だと思う。

    • 運転が下手なヤツは、燃費も悪い

  2. 本来、質素なのが軽の売りだったような気がします。高性能になったり多機能になったりは構いませんが、私はひとりで乗ることが多いし、本来の足としての使い方しかしないのでもっと安いグレードの軽があってもと思います。パワステ、マニュアルエアコンは必要ですが、パワーウィンドウやパワードアロックも必要ないし、内装もシンプルでいいと思います。

    • 今、日本車は付加価値を付けていらない装備てんこ盛り、値段を上げ、見てくればかり、基本的な所には金が掛っていない、故障すれば寿命ですねと言われる、整備もAssy交換ばかりで技術は廃れる、国民性か?外車も日本に仕様を合わせる為、本国のSTDモデルは入ってこない、残念だが車に対する偏見は50年経っても直らない。

    • ミライースやムーブのノーマルがあるでしょうに 

    • ワゴンRの最下位グレードにでも乗っていれば?

    • 軽の商用車に乗れば良いじゃん

    • コペンはランクインしないのですか?(笑)

      あと、エヴリィは緊急ぶれーきのバージョンアップ終わってますよ(笑)

      ウソばっかりの記事だな。。

    • 燃費を気にするんだったら軽い車を買ったら?

  3. N-oneよりN-WGNのほうが影が薄いし売れてないのでは?

    • NONEの方が売れてない。
      全軽自協の資料では、昨年度はNWGNの1/3しか売れていない。

    • 一言,言わせて下さい、個人的に外観で買いたく無い前マスクの車です,軽なのでチョロQデザインでいいし、角目、切れ長の目より目パッチリがいい、グリルも、つつましいくして美人顔がいいと思います、n-one の可愛いさは
      惜しい、車も人も美人、可愛く、良く働く経済性、スキンシップの気持ち良さ乗車じの開放感とかでしょうか、
      機敏にであってスピードは不要でしょう、アラレちゃんのメガネや伊達メガネやサングラスなど存在忘れてませんか?それと露骨にマークエンブレムの付け方も変になってる、(トヨタ車)。

  4. こういうタイトル好きなので
    最後まで読んでしまうのですが
    やはり
    つまらない記事でした。
    そう思うのは私だけ?

    • あんただけ

  5. ウェイクはCMが悪いんじゃないかな。
    大阪のノリで作ったと思うけど、
    日本全国じゃ大阪のノリが通用しないってこと。
    CMって商品イメージを伝える大切な伝道者と思う。

    • 私もそう思います。
      「アンちゃん何やってんの?ウェイクだよ」の
      CMを見たとき、「何やこれ?」って思った記憶は残っていますが、良い意味で記憶に残っているのではなくて、「こんなアホなCMの車に乗る気はしない」というものです。
      ダイハツのト―ルも、ふざけたCMだったと、悪い意味での記憶しか残っていない。
      ウェイクとト―ルには絶対乗りたくない。

    • あーわかる
      あのCM不愉快で見えた瞬間
      テレビ消すとかして見ない
      ようにしてた

    •  鹿か馬みたいなダイハツのキャラ
      あんなユーザーを馬鹿にしたようなイメージキャラを見せられて、絶対ダイハツは買わない!!

  6. いつも通りの寄せ集め記事。アトレーを読んだだけでやめました。

  7. S660がランクインしている時点で違和感を感じましたね。
    タマ数を出す車両ではないのでね。

    • でも 売れてない、人気が無いのは確かです。不細工なデザインだったのが残念です!

    • 台数が出てない=売れてない=不人気という扱いは違和感ありますね
      先代ジムニーは月1000台ちょっとの販売でしたがメーカーさえも不人気とは思ってませんでした(その位が妥当なラインだねって感じ)

  8. s660が売れないのは 趣味性が強い、価格が高いからとか書かれていますが、私が思うには、もちろんその理由もその通りだと思います。けど一番の理由は、そのスタイルの悪さじゃないんですかね? ビートに乗っていた私もS660が出るのを知り、大いに期待したものです。ところがいざ実車を見た瞬間に『こんなのには乗りたくない!』と強く思ったんです。発想がまるで高校生程度のレベルのデザインじゃないですか?
    こんなのには恥ずかしいしお金が勿体無くて、とても乗る気にはなれませんでした。私に言わせれば、こんな車は売れなくて当たり前ですよ。スポーツカーと謳うのなら、まずデザインが大事なんです。ホンダはこの点では全くセンスが悪すぎて残念で仕方が無い!!!

    • ホンダS660に乗っているものです。
      クルマのデザインというのは、好き嫌いがあって当然です。
      デザインが悪いからというのは単なる思い込みで、理由ではありません。

      S660は手作りの行程もあり、ガンバっても限界があります。
      デビュー当時の納期待ちの一件でもそれがわかると思います。
      S660はホンダのイメージ戦略のクルマであるので赤字でなければそれでいいのです。

  9. なにを言っても
    所詮、軽

    • 日本の宅配を支えてるのも軽
      軽をバカにするなら
      宅配も使うな

    • 軽自動車とプリウスとミニバンは人生を諦めた奴が乗る車

    • ローギアさん
      車のために人生頑張ってらっしゃるんですか?立派!

    • ローギアさんに賛同する、今だ大型バイクに傾倒するロンリー親父です。80〜90年代新車買い倒して車検受けたこと無かった。結婚して改めた。軽の良さは日本🇯🇵ならではの特徴。リヤカーが自動で走れる感覚しかもちません。

    • ローギアさんに賛同。80〜90年代新車を買い倒してた。大型バイク乗りのロンリー親父です。車検受けたこと無かった、軽自動車は日本の特徴、リヤカーに動力付けたような物。特別必然性は無い。車、バイクに人生賭けても良いんじゃない。おね〜ちゃんに賭けてる方憧れる。

    • ほんと

    • 車は道具、利用価値に合う車に乗れば良い。
      どんなに高い車に乗ろうが所詮大衆車、金さえ払えば誰でも買える。

    • 軽は人生負け組の乗り物(笑)
      バカバカしいから買う気も
      乗る気も起きない

  10. wake乗りです。何故不人気?
    本当に意味わかりません。
    どんな車にも長所短所は有ると思いますが?

    • デフォルトのライトがハイビーム並みにまぶしいんだよ
      あんな公害車ウェイクなど滅べばいい

    • 私も乗っています、いい車です。
      ミラー付け根とか各所にエアロフィンがあって高速でも静かな車内でセレナとあまり変わらないので驚きました、横風には弱いけど仕方ない。
      売れていないのもある意味魅力です。

    • ウェイクとか糞じゃん
      デザインもゴミだし

  11. 軽で200万近いところフツーに引くわw
    確かに維持費が安いけどね

    昔のボロい軽四乗りだけど昔のは丈夫でいいよ
    20ね経つけど全く故障無し
    まぁ燃費は今時のよりはかなり悪いけどね

  12. S660が売れないのは「趣味車」のくせにドリフトもできないMRとかいうただのゴミだからだろ
    初めからホンダには売ろうとしている気なんかない

    • コペンはランクインしないのですか?(笑)

      あと、エヴリィは緊急ぶれーきのバージョンアップ終わってますよ(笑)

      ウソばっかりの記事だな。。

    • 今どきドリフトなんて夜の峠道でもやってるアホ居ないわ。地方の町おこしとかであるのかなぁ 笑

  13. S660は生産台数がそもそも少ないことを考慮しようよ。
    理由は趣味車ってだけじゃないぞ。

  14. ローギアさん
    車のために人生頑張ってらっしゃるんですか?立派!

    • 話それるけどスズキのハスラー、運転しにくい。代車で乗ったけど運転席からの見切り悪くて座高が高いからなのかミラーが邪魔で私には怖く感じた。
      知り合いも試乗したときに視野が狭いと感じ購入を断念したらしい。
      なんで、あんなに売れるんだろう。身長の低い人は見やすいのだろうか…

  15. ダイハツミライース、1年ぐらい、乗っているけど、燃費が悪いこと、カタログには32キロ、年配者なのでそんな、スピードで、走らないし、ℓ20キロ、エヤコン使うと、15キロ、デーラーも、車売る時に、使用してる人に、きいて、このくらいは知れますぐらいと、話をして、売るのが、いいと思います。

    • リッター20km走って燃費が悪いとは何いってるの、カタログどうり32キロ走れといいたいの?これ以上はしる軽自動車はないよ。昔からカタログの4割引き位の燃費が普通ですよ。

    • そりゃあ、急加速、急減速に急勾配、短距離走行の繰り返しでは燃費は悪くなるよ

    • 毎日ミライースで片道50kmの信号のあまりない田舎道で、燃費28.5kmです。カタログ値に嘘はないですよ。

  16. 普通の軽自動車の販売台数とS660の販売台数を比べるなんて、車についての記事を書く資格がないね。
    プリウスの販売台数とフェラーリの販売台数でも比較した記事でも書いてみればどーですか?

  17. スーパーハイトワゴン全盛の時代、コンシューマー向けの1BOX車が低迷するのは致し方ないのでは?
    貨物車ですらN-BOXベースのN-VANが広まりつつありますし。
    「職人」でなければそこまでの荷室長さが要らないってことでマルチパーパスで普段の運転がしやすく整備面で油を車室内に持ち込まなくていいスーパーハイトワゴン系が人気になっていくのは当然と思います

  18. 昔のカローラより重いのが660ccで走ってるんだから雑に運転すれば燃費はすぐ落ちるのは当然でしょう。
    10キロ切るような極悪燃費はそうそう出ないはずだし、実用上困るってレベルの話ではないのでは?

  19. 何でやねん S660かが売れないのはスタイルがじじい向けだからやん。

    • 一言,言わせて下さい、個人的に外観で買いたく無い前マスクの車です,軽なのでチョロQデザインでいいし、角目、切れ長の目より目パッチリがいい、グリルも、つつましいくして美人顔がいいと思います、n-one の可愛いさは
      惜しい、車も人も美人、可愛く、良く働く経済性、スキンシップの気持ち良さ乗車じの開放感とかでしょうか、
      機敏にであってスピードは不要でしょう、アラレちゃんのメガネや伊達メガネやサングラスなど存在忘れてませんか?それと露骨にマークエンブレムの付け方も変になってる、(トヨタ車)。

  20. 昨年度、NONEはNWGNの1/3しか売れなかった。
    (ソース 全軽自協公開資料)

  21. まあ雑感ですが、クルマがらみのジャーナリズムって付和雷同というか、昔はハイブリッド押しとなればそればっかりで、当時見向きもしなかったクリーンディーゼルを最近は持ち上げてみたり、軽がすごい!とかばかり言ってるのも最近の単なるトレンドな気がするんですよね。個人的には、各メーカー1リッター未満のコンパクトカーを見直してもっと力を入れたら、燃費もいいし、自動車税も安くなってさほど大きく維持費も軽と変わらない気がするんですけどね。

    • クルマがらみの雑誌はメーカーの 提灯もちよいしょしないと試乗車借りれなくなるからなあ?

  22. エブリィワゴンは全車ターボだし、自動ブレーキ等もアップデートされて歩行者対応になってます。もっと勉強してから記事を書きな。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  23. 個人的な嗜好だけどS660にはNAのVTECを期待していたのに、面白みのないターボを搭載したので、一気に熱が冷めてしまった。
    中途半端に一般人ウケを狙いターボなんぞ載せたから、どちらからも支持されなかったのでは。

  24. こんな棺みたいな安全性のない車なんかのれないよ(*_*)特に後ろから追突されたらしゃれにならんわ(*_*)

  25. エブリィワゴンにNAがあるのをこの記事で初めて知りましたが、カタログにも載ってないのにどこで売ってるんでしょうね?記事書いた人に教えてほしいわ。バンにはあるけどね。適当な記事だな。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  26. セレナに2代続けて新車から20万キロ以上走って乗り潰して来ました。今はエブリイワゴンに乗ってますが、運転が楽しくて仕方ありません。実は自分もそうでしたが今の軽自動車が昔とは次元が違う事は体験するまで分からないと思います。4速オートマもターボも滑らかで素晴らしくて、キックダウン繰り返してた昔の3速オートマから想像も付かないですよ。もちろん細かな振動などはクッションなどで対応する必要も有るし、軽のメリットを何処に置くか、燃費やメンテナンス等価値観の違いもあるでしょう。
    四駆でターボ付きの軽自動車は決して競うクルマではないものの、実用範囲でファミリーカーに負ける事はありません。セレナに乗ってた時の方が加速悪くてよっぽどイライラしてました。エブリイワゴンが負けるのは高速の長い直線だけですね。

  27. ウェイクは信号待ちの時にサイドミラーが超眩しく照らされるからこのまま一生売れないで欲しい。

  28. アトレーやエブリィワゴンが売れなくなったのは燃費に有利で使い勝手の良いFFハイトワゴンが揃ったから。
    テキトーなこと書くくらいなら販売台数の推移とかだけ載せといた方がマシ。

  29. Wakeが売れてないって?
    嘘や。
    結構見かける。
    あまりに背高なんで乗りたくないが。
    NBOXは頻繁に見かけるわりには印象に残らない。
    商用車ベースのクルマが売れなくなるのは当然。
    最初から乗用として開発されたトールワゴンにかなうわけない。

    • ウェイクは新車ではあまり売れてないんじゃないかな?
      どちらかと言うと中古、もしくは新古車等で結構売れていると
      思います。自分も新古車で買いましたが中古車巡りしている時も
      良い条件のウェイクの新古車は良く売れていましたよ。
      ターボを買いましたが室内広いですし後席も足元もフラットで広い。
      手を伸ばしても天井に当たらない。静穏性もよいしパワー不足も感じません、
      新車でもっと売れても良い車です、ウェイクはダイハツの売り方がまずかったんでしょうね

  30. S660は悪いけど駄作です。
    まず、正常なドライビングポジションが取れません。
    それとビートと異なりエンジンがとっても眠いです。
    ターボつけてもなにこれ???ってレベルです、ターボなくてもそのくらいの馬力出せるんじゃない?
    よほどビートの方が出来が良かったです。
    したがって売れないのは当然でしょうね。

    • 同意します。
      MTRECはトルク感は少なかったけど、高回転域の伸びが楽しかった。スズキK6Aのターボには無い良さがあったなー。
      二輪時代からスズキ乗りなので、多少偏見は入りますが。

  31. HR-Vに新車以来税金が上がってもまだ乗っています。ベゼルはデザインが嫌いだしMTも無いし選択肢
    がありません。S660も全く魅力を感じません 昔のs800をそのままで販売して頂ければすぐに
    飛びつきそうです

  32. 笑えるコメ多い
    何を求めて買ったのか不明者
    軽自動車に走りを求めるなら乗るなって言いたい
    1000ccのバイクにでも乗ればいい
    走るぞ!
    燃費を求めるなら自転車に乗ればいい
    己の運転の悪さで燃費が悪い奴は除いて、燃費ランクサイトでの投稿平均(短距離は除き)がJC08モードの6割以下ならかなり悪い
    6割台でもあまり良くない
    7割超えていれば良い方で8割超えは優秀
    新しい取り方はJC08モードの約2割減

    ハイトワゴンでデイズが燃費がカタログ値で一番の時実燃費は最低だった
    馬力が無いから走らず踏み込むから
    走りを求めず制限速度を守ればもっと燃費さ上がる

    車はデザインで買う、性能で買う、値段だけで買う、使い勝手で買うなど人それぞれ
    他メーカー車と比較して乗り比べていないから走らないって言っていたら誰もが何故試乗して来なかった?と言うと思う

    北海道だから燃費が良い?
    大阪市内でも20くらい行くが!
    まさかカタログ値で走ると思っている愚かな者が燃費が悪いと喚いているのか?
    やはり、自転車に乗るしかないぞ!

    • 素晴らしい。スカッとしました。

    • ムキになってるのが頭悪い

  33. ウェイクはゴルフバックを縦にして積めるそうなので、うちの親が買いました。
    ただ、値段が高い。

  34. ダイハツのソニカあたりも載せてたら面白かったと思う。

    • ソニカは総販売台数で30000台弱でしたね。
      ダイハツの軽の中ではドラポジが抜群に良くて
      (ステアリングが近めで足元が広かった)
      ワインディングでも気持ちよく曲がりました。
      長距離運転でも普通車並みに疲れずとっても楽で
      結構いいクルマだったんだけどなぁ。

  35. 2ドア、二人乗りのセダンが欲しいわけです。まあ絶対に販売されないでしょうけど(*⌒∇⌒*)

  36. カタログの燃費は、よく整備されたクルマでプロのドライバーが運転して叩きだされた数値ですよ

  37. アルトターボRS最高😃⤴️⤴️

    • 悪くはないかと。

  38. S660が高価すぎて売れない?
    間違ってると思いますよ、ドライビングポジション取れない(身長も182cm)、足が大きいとマニュアルの選択できない、ターボのくせして眠いエンジン、どれを取っても購入意欲は失せます。
    余程以前に売ってたビートの方がいいし、実際購入しましたし、結構楽しめましたよ。

  39. 嫁さんがNBOX 買いました
    運転する前にシートベルトするときやりずらいな

  40. うちのNBOXターボ3年で4万キロ走行した。この間の燃費は20.2㎞・ℓ。住んでいるところは都市部。燃費最高。

  41. ダイハツ トコットを忘れてませんか?

    あれだけCMしたのに、見かけたの3台くらいしかないw

    • 残念なクルマですね🐭 地道に良いクルマだと思うけど。FIAT127見たい!2ドア5速mtでボンジョルノ!

  42. 中東で現行型nwgnカスタムがあるのですが、何故中東にあるのか誰か理由を教えて下さい

  43. この記事、何を根拠に記事にしているのかが疑問です。N-ONEがモデルチェンジしていない➡︎昨年フルモデルチェンジしている。先進安全装置が付いていない➡︎最新のホンダセンシングが付いている。憶測で記事にする事はやめた方がいいです。

    • そもそも2019年の記事やぞ

  44. そもそもS660は月間製造台数が少ないので売れていない訳じゃないでしょ。
    他の車種もそうだけどさ。
    この記事テキトーすぎでしょ。
    つーか、車に興味ないでしょ、書いてる人。

  45. リッター30Km走っても要らない。
    遅すぎ。
    維持費が少し安いくらいじゃ合わないくらいつまらない・・・。

  46. ダイハツのトコット、わすれてませんか?
    あの実写版ちびまる子ちゃんのCMのやつ

  47. ワゴンが売れないのは、税金が高いからでしょ!!

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