トヨタが遊べる4WDを作った! 新型「RAV4」を全開チェック「こんな楽しいトヨタ車は久しぶり」

3年ぶりに復活したトヨタ新型「RAV4」は、新開発の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用して悪路走破性を高めました。果たしてどのようなクルマに仕上がっているのか? 雪上走行で、その実力を試しました。

雪道全開で走って大笑い!?「RAV4」が生まれ変わった

 一度は日本から姿を消したトヨタ「RAV4」ですが、5代目となる新型で日本にも3年ぶりに復活しました。雪深い北海道のテストコースで一足お先に全開走行を試してみました。果たしてどんなクルマに仕上がっているのでしょうか。

トヨタ RAV4の詳細を見る

トヨタ新型「RAV4 アドベンチャー」

 最初から厳しいことを書きますが、これまで雪道を走って楽しいと思えるトヨタ車は存在しませんでした。

 もう少し正確に書けば、WRCで活躍した「ST185」というタイプの「セリカGT-FOUR」だけは雪道での大暴れ走行を楽しめたけれど、モデルチェンジして「ST205」になったら、楽しさ半減。トヨタの4WDって、実用性しか考えていなかったんだと思います。

 もちろん普通に雪道を走るだけなら、他のメーカーの4WDと同等の性能を持っています。でも楽しいかといえば、答えは「いいえ」。これまで日本の自動車メーカーで楽しい4WDを作ってきたのは三菱自動車とスバルだけです。

 そんな実用性最優先主義のトヨタながら「もっといいクルマを作ろうよ!」という豊田章男社長の呪文で、少しずつ雰囲気が変わってきたのです。

 ここにきて章男社長、「移動の手段としての馬はいなくなったが、競走馬と乗馬用の馬は残っている」ということもいい出しました。けだし名言です。

 確かに実用性ばかり重視していたら、埋もれてしまうでしょう。そんなトヨタの新しいクルマ作りの第一弾が今回紹介する新型「RAV4」だと思います。

 今回の新型RAV4、結論から書くと、雪道を全開で走って大笑いしちゃうくらい、楽しいです。

トヨタが遊べる4WDを作った!新型「RAV4」全開チェックの画像を見る(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ジムニーの例をみればわかるように、70デザインのほうがうれるだろうに。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー