デロリアンが現実に?渋滞のない空へ「空飛ぶクルマ」はいつ実現するのか

空飛ぶクルマの実用化に向けたロードマップを経済産業省が示唆した

開発が進められている「空飛ぶクルマ」出典:経済産業省

 そんな空飛ぶクルマの実用化に向けて、すでに国が動き始めています。2018年12月20日、経済産業省と国土交通省が合同で、日本における空飛ぶクルマの実用化に向けて、官民の関係者が一堂に会する「空の移動革命に向けた官民協議会」の第4回会合を開催し、そのロードマップを取りまとめて発表しました。

 経済産業省が発表したロードマップによると、空飛ぶクルマは事業者による利活用の目標として、2019年から試験飛行や実証実験などを行い、2023年を目標に事業をスタートさせ、2030年代から実用化をさらに拡大させていくとしています。

 空飛ぶクルマは狭い場所でも離着陸が可能であり、道路のように渋滞する心配もありません。また、GPSや各種センサーによる自動飛行技術を使えば、空飛ぶクルマの自動操縦化も十分に可能です。すでに、ドローン(無人航空機)ではこれらの技術が実用化されており、実際に販売されています。

 経済産業省では、空飛ぶクルマの活用例として、「物の移動」「地方での人の移動」「都市での人の移動」を掲げており、ほかにも「災害対応」「救急搬送」「娯楽」などに活用することを想定しています。

 そして、これらの目標を達成するため、機体の安全性や技能証明の基準などの制度整備や、安全性・信頼性を確保し証明する技術や、自動飛行・運航管理・電動推進に関する技術の開発について、今後の工程を公式サイトのロードマップで示しています。

 そこで疑問となるのが、果たして発表されたロードマップの通りに進むのだろうか、ということです。この点について経済産業省の担当者は以下のようにコメントしています。

ーー2019年から実証実験開始とありますが現状はどうでしょうか

 空飛ぶクルマの実証実験は予定通り始まっており、既に飛行実験も開始しています。しかし、安全性、信頼性、飛行時間、自動飛行運行管理などさまざまな問題をクリアしなければいけませんので、現状は人を乗せないドローンタイプの機体で実験が行われています。

ーー実験にはどのような機体が使われているのでしょうか

 実験に使われている機体にはさまざまなタイプがありますが、クアッドコプター(4枚羽根)タイプがメインです。現状は、民間の会社が実験用の機体を使った飛行を国土交通省に申請し、許可がおりたものから順次実証実験を行っています。既に多くの企業が参画し、飛行申請をしていただいております。私たちも、空飛ぶクルマへの期待の高さを実感しています。

ーー空飛ぶクルマの実現に向け、クリアしなければいけない問題は何でしょうか

 安全な機体を作ることが最優先ではありますが、その次は離発着をどこで行うのかが問題になります。空飛ぶクルマは少人数で乗車するタイプを想定していますので、機体自体はそこまで大型のものにならないはずですが、都市部で離発着するにはやはり専用のスペースが必要です。まずは離島や山間部での運用から始め、都市部へと順次運用拡大していく予定です。

※ ※ ※

 デロリアンのような空飛ぶクルマが実現するまでにはまだ時間がかかりそうですが、“通称”空飛ぶクルマであれば、あと数年で実用可能な段階まで来ていることが分かりました。

 スマートフォンを使って空飛ぶクルマを呼び寄せ、30分の自動遊覧飛行をしながら目的地へ向かう。そんな、子供の頃に夢見た景色もそう遠くはなさそうです。空飛ぶクルマが生み出すモビリティ革命は、すぐそこまで来ているのです。
 
【了】

これが実現可能な空飛ぶクルマだ!(15枚)

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