SUV風の三菱「eKクロス」が日産で販売される可能性は? OEMとは違う共同開発のメリットとは

細かな違いは他にも 三菱は四駆性能、日産はSOSコールに注目

 さらに、仕様にも違いがあります。SUVに力を入れる三菱は、「eKワゴン」「ekクロス」にフルタイム4WDを設定しました。

日産新型「デイズ」内装

 また、路面の状況に応じた走行が可能になったとともに、雪道やぬかるみでも安定して走れる「グリップコントロール」は、2WD・4WDともに標準装備されて悪路走破性も高めました。

 対して日産は、「SOSコール」を軽自動車に初めて採用しています。「SOSコール」とは先進事故自動通報システムで、事故や急病などの緊急時に、位置情報、センサー情報とともに、自動でオペレーターに音声通話がつながるというものです。

 オペレーターが消防指令センターや警察に迅速に連絡して緊急車両の手配してくれるので、万が一の事態に陥った際にドライバーをサポートしてくれます。

 2019年3月28年に行われた新型デイズの発表会で日産自動車 専務取締役の星野朝子氏は、
「日本にしか存在していない軽自動車は、日本のお客さまのためのユニークなクルマです。最近では乗用車市場の約4割を占める最大のカテゴリーに成長しました。

小回りが利くから、燃費が良いからという使い勝手の良さというだけではなく、より遠くの目的地に、家族全員で出かけるという用途も期待されています。

新型デイズは、日産の持つ先進技術を投入し、プラットフォームやパワートレインを刷新し、ニッサンインテリジェントモビリティの象徴である『プロパイロット』を搭載しました。軽自動車にも自動運転の時代が到来します。この新型デイズは間違いなくスゴイ軽自動車といえます」
と新型デイズにかける意気込みを語りました。

eKワゴンの価格がデイズより若干高めなのはなぜ?

 価格(消費税込)については、デイズが127万3320円から145万6920円、eKワゴンが129万6000円から150万6600円と、eKワゴンの方が若干高めの設定になっています。(いずれも標準モデル)

日産新型「デイズ ハイウェイスター」

 この価格差について、三菱は次のように説明します。

「eKワゴンでは、中古車で購入するユーザーも考慮して、日本のどこでも走れるように、寒冷地仕様が標準装備されています。また、軽として初めて9インチの大型ナビゲーションをオプション設定しました。このナビゲーションを多くのお客さまに使ってもらいたいと考えており、ナビ用の配線を全車に装着しているため新型デイズとの価格差が生じました」

 それでも日産と三菱が共同で開発するメリットは、お互いの技術を持ち寄ってより良いクルマ作りを目指すことにあります。また、製造コスト削減のため、なるべくたくさんの車両を製造し、部品の共通化を行うなどして、コストを下げる努力をしているといいます。

 気になるのは、カスタム系モデルの日産デイズハイウェイスターと三菱eKクロスが、日産「デイズ クロス」、三菱「eKワゴン ハイウェイスター」などとして発売される可能性があるのかということですが、三菱自動車 商品戦略本部 チーフプロダクトスペシャリスト 吉川淳氏によると、「そういう計画は一切ありません」とのことです。

 昨今はメーカー間でのOEMが増え、とくに軽自動車では多くのモデルが複数のブランドで販売されています。その点、デイズ・eKワゴンは共同開発なので、基本設計を同一としながら、各ブランドの特徴を反映させることができました。

 デイズ・ekワゴンの月間販売目標は、デイズ・デイズ ハイウェイスターが8000台、eKワゴン・eKクロスが4000台としています。2018年度比で1.5倍にあたる合計1万2000台という大きな目標を掲げ、日産と三菱が一丸となり、ライバルひしめく軽ハイトワゴン市場で戦っていくことになります。

【了】

結構違う!?日産新型「デイズ」と三菱新型「eK」を画像で見比べる(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. さりげなくエクストレイルっぽいパーツを付けた「デイズKIX」なんてのはでてくるんじゃね?

  2. 結局タイトルの”ekクロスが日産で発売される可能性”に言及してないじゃん

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー