ここはどこ? 海外なのに走るクルマはほぼ日本車 アジア圏で日本ブランドが人気の理由とは

日本で発売を望む声も! 話題のミニバン三菱「エクスパンダー」とは

 一方で、日本に売っていない車種が数多く存在するのは現地で求められるニーズを反映しているからで、現地では乗用車としても使われるピックアップトラックを用意するのが基本です。

 これは、世界中を見回しても、北米とタイだけの特殊な傾向といえます。そのうえで、所得水準にあわせたベーシックなモデルを充実させています。

アジア圏で人気の三菱「エクスパンダー」

 今回、日本で売っていない現地の車両に試乗することができました。三菱自動車の「トライトン」「パジェロスポーツ」そして「エクスパンダー」の3台です。

 ピックアップトラックのトライトンとそれをベースにしたSUVのパジェロスポーツはタイで作られ、現地で大人気なだけでなく各国へ輸出されるグローバルモデル。

 ちなみにトライトンは、世界的にみて三菱自動車で2番目に販売台数の多い、大黒柱の1本といえる車種です。

 トライトンに乗って感じたのは、乗用車らしい仕上り。頑丈なフレームを活用して作られた伝統的な構造ですが、見た目が洗練されているだけでなくディーゼルエンジンのフィーリングもマイルドで、乗り心地も驚くほど粗さがありませんでした。

 そのうえ、上級仕様のダブルキャブでは後席用に専用のエアコン吹き出し口が備わるなど乗用車ニーズにおける快適性を高めているのが印象的。

 もちろん、おなじ基本構造で作られたSUVのパジェロスポーツに乗り換えると、さらに快適性が高まっているのは事実ですが、後席の広さやシート構造を除けばそれほど大きな差ではありません。

 理由は、トライトン(ピックアップトラック)の快適性が大幅に高められているからです。一方、エクスパンダーは、アジア戦略車として開発され、インドネシアで生産されタイへ輸入される小さな3列ミニバン。

 プラットフォームは「ミラージュ」用をベースに強化して使っています。こちらはガソリン1.5リッターエンジンなので力強さはありませんが、意外にも芯のある走りで驚きました。

 全長約4.5mの3列シートとしたパッケージングや、最低地上高を205mmと高めにしていることも現地の道路事情を反映したものです。

 こうして現地のニーズを的確につかみながらクルマ作りへしっかり反映させているのも、日本車の人気を高めた理由のひとつといえるでしょう。
  
【了】

国内未導入の三菱「エクスパンダー」や「トライトン」の画像を見る(18枚)

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Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

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