軽に「SUV風」ブーム到来? スズキと三菱が新型モデルを続々市場投入する理由

人気軽モデル「スペーシア ギア」に強敵「eKクロス」現る!

 三菱は、軽ハイトワゴンの新型軽自動車「eK クロス」を2019年3月28日に発売しました。同車は、三菱「eKワゴン」の派生車となり、三菱独自のSUVテイストを持つクロスオーバーモデルです。

 eKクロスは、SUVらしい力強さをハイトワゴンに掛け合わせた(クロスさせた)ことから命名され、同社のオールラウンドミニバンとなる「デリカD:5」同様に三菱のデザインコンセプト『ダイナミックシールド』が採用され、アクティブで存在感あるデザインを表現しています。

 内装デザインは、『快適な空間』『スマートな使い勝手』をコンセプトにおしゃれさと実用性を追求し、スマホやティッシュケースなどを収納するスペースが多彩に用意。

 センターに位置するオートエアコンパネルは、高い視認性を実現したタッチパネル式で、風量調整スイッチと表示部をコンパクトに一体化していたことで、デザイン性も向上しています。

 パワートレインには、新しいハイブリッドシステムを採用し、エンジンとモーターの連携によって、燃費向上を図るとともに、力強く滑らかな走りを実現。

 また、路面に応じた走りを可能とする「フルタイム4WD(4WD車)」、雪道やぬかるみでも不安定なく運転できる「グリップコントロール(全車標準)」など、あらゆる路面状況においての走破性が高くなっているのです。

日産との共同開発モデルとなる三菱「ekクロス」

 eKクロスについて、三菱は次のように話します。

「新型ekワゴン・ekクロスは、日産と三菱が共同開発し、日産からは「デイズ」、三菱からは「eKワゴン」という車名で販売されています。先代モデルは、三菱が開発を中心に行っていましたが今回は日産が中心です。

 そのため、日産独自の先進安全技術や運転支援技術が備わっています。高速道路同一車線運転支援技術については、日産は普通車と同様に「プロパイロット」、初搭載となる三菱自動車では「MIパイロット」という名称で採用しました。

 また、新型eKクロスは『行動範囲を広げたい人に向けた、三菱らしいモデル』といえ、近年のアウトドアユーザーなどに合うモデルです」

※ ※ ※

 ほかにも、ダイハツ「キャストアクティバ」やスズキ「ハスラー」といったモデルも『SUVテイスト』です。また、ダイハツ「ウェイク」、ホンダ「N-VAN」なども『ハイトワゴン』ながらアクティブ性に寄っているといえます。

 人気の軽自動車市場において、スペーシアギアとeKクロスは『ハイトワゴン』と『SUVテイスト』という人気要素を詰め込んだ2台。今後もしばらく続くと予想されるとアウトドアブームの影響もあって、アクティブさを要望するユーザーには大注目なモデルです。
 
【了】

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2件のコメント

  1. こんなカッコ悪いののれません!
    しかもミツビシ!最悪。

  2. 三菱は手抜きすぎる。。。

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