スズキ クロスビーとハスラーのデザインはどうして似ているのか

意識したのは、アクティブなライフスタイルを好むユーザー

 コンパクトカーと軽自動車という2つのカテゴリーで、『新ジャンル』を確立したクロスビーとハスラー。

 メーカーとして全く別ものだと主張する、この2台のメインターゲットは、大きく分けるとアクティブなライフスタイルを好むユーザーです。

ハスラーの外観

 しかし、その先に行きつくターゲットユーザー像は全く異なり、明確に差別化が図られていました。

 そんな2台のターゲットユーザー像について、小林氏はこう話します。

「クロスビーのターゲットユーザーイメージは、性別・年代を問わずアクティブで、自分のライフスタイルを大切にする人やデザインにこだわりを持つ人を想定しています。また、ストレスなくロングクルージングを楽しみたい方にもおすすめです。

 一方でハスラーは、アウトドアやスポーツなどアクティブなライフスタイルを好む人。人とは違う個性を車のデザインに求める人。雪国等、地上高が高い軽乗用車を必要とする人を想定しています。」

※ ※ ※

 似ているようで、全く別のモデルとして開発されていたクロスビーとハスラー。その違いは、サイズだけではありませんでした。

 ハスラーのデザインは、アクティブなライフスタイルに似合う軽クロスオーバーとして、軽自動車規格サイズの中での積載性や居住性を求めた結果。

 そしてハスラーの小型車版としての立ち位置は守りつつ、ワゴンの居住性と小型車らしい力強いスタイリングの両立を考えたスズキの答えが、クロスビーのデザインだったのです。
 
【了】

スズキ クロスビーとハスラーのそっくりなデザインを写真で見る(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー