40代女性は上司の悪口を叫ぶ? マイカー通勤に見る現代社会のストレスとは
マイカー通勤者あるある? プライベート空間の社内は、「ストレス解消」と「恋に発展」する可能性を秘めているようです。
マイカー通勤は、「ストレス」解消に一役買っている?
都市部では通勤に電車やバスなどの公共機関を使う人もいますが、郊外や地方都市などでは比較的にマイカー通勤を行っている人もいます。
電車やバスは、他人も一緒に乗っているためにスマホや読者、音楽を聞くなどといった時間の使い方が一般的です。対して、マイカー通勤の場合は自分のプライベートな時間となりますが、実際にはどのような使い方をしているのでしょうか。
ホンダの純正オプションパーツを扱っているホンダアクセスは、2019年3月7から3月11日の5日間にマイカー通勤している全国の20歳から59歳の男女1千人に対して、『マイカー通勤に関する調査2019』をインターネットリサーチで実施しました。
通勤で使用しているクルマのボディタイプを聞いたところ、1位「軽自動車」(42.6%)、2位「コンパクトカー」(23.1%)、3位「ミニバン」(13.0%)という結果に。男女別にみると、「軽自動車」は、男性31.6%、女性53.6%と女性の方が高く、「ミニバン」は男性18.6%、女性7.4%と男性の方が高くなっています。
使用用途についてでは、「通勤でのみ使用している」は7.5%、「プライベートでも使用している」は92.5%となりました。プライベートで乗っているクルマを通勤車にしているという人が大多数のようです。
通勤車のどにこだわったかという質問では、1位「価格」(58.4%)、2位「外装デザイン」(41.9%)、3位「ボディのタイプ」(41.5%)となり、男女別にみると、「ボディカラー」は、男性23.2%、女性42.8%と、女性の方がこだわっているようです。
また、『車内で上司の悪口を叫んだ』ことがあるか聞いたところ、経験率(「ある」)は20.2%で、5人に1人の割合となります。車内がストレス解消の場になっているという人もいるようで、男女年代別にみると、40代女性では経験率が高く30.4%という結果でした。
プライベート空間ということで、『気合を入れるために朝から車内で熱唱した』ことがあるかでは、経験率は32.4%となり、男女年代別にみると、20代女性では52.0%と半数を超え、マイカー通勤者の3人に1人は、気合を入れるために車内で熱唱したことがあるようです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。