キャンプ・車中泊に最適で災害時にも役立つ 家電が使えるクルマ5選

太陽光で充電できる「プリウス PHV」

●トヨタ「プリウス PHV」

大容量バッテリーで災害時の利用も想定した「プリウス PHV」

 トヨタ「プリウス PHV」は大型ソーラーパネルをルーフに搭載(メーカーオプション)し、量産車として世界で初めて駐車中に太陽光発電でEV走行用エネルギーを充電できるシステムを実現しました。

 そして、大容量バッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使えることも、特徴のひとつです。

 プリウス PHV付属されている「ヴィークルパワーコネクター」(Aプレミアムに標準装備)を外部の充電ポートに挿し込めば、100V・1500Wの外部給電用コンセントとして使用できます。

 さらに、荷室左側とフロントコンソール後端の車内2ヶ所にもアクセサリーコンセントを設置しているので、車内外のさまざまな用途に対応可能です。

 なお、外部給電の状況は、トヨタが配布している専用アプリ「Pocket PHV」を使って、スマートフォンで確認できます。

●ホンダ「オデッセイ ハイブリッド」

メーカーオプションながらもコンセントが設置できる「オデッセイ ハイブリッド」

 ホンダ「オデッセイ ハイブリッド」は、メーカーオプションで100V・1500Wの電源コンセントがセンターコンソールボックス後部に設置できます。

 基本的には車内での使用を前提としていますが、長いコードを使えば車外での使用も可能です。

 また、ガソリン車、ハイブリッド車問わずディーラーオプションで荷室に100Vコンセントを装備できますが、こちらは100Wまでとなっています。

 調理家電などの消費電力量の多い機器を使用する際は、センターコンソールのコンセントから電源を取るようにしてください。

※ ※ ※

 大容量のバッテリーを搭載するハイブリッド車やPHEVがあれば、レジャーなどの外出先で家電機器がそのまま利用でき、災害時にも役立つということで、クルマの多様性が一気に高くなるということです。

 ただし、各メーカーともに注意事項として記載していますが、1500W以下の電気製品でも正常に作動しない場合がありますし、医療機器の使用はできませんので、ご注意ください。

【了】

車中泊に最適で災害時にも役立つクルマを画像でチェック(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. エスティマハイブリッドが無いのは悪意を感じるな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー