なぜ復活? 米国で大成功の新型「RAV4」 再導入に見るトヨタのSUV戦略とは

2019年春に、トヨタ「RAV4」が復活します。3代目モデルを最後に国内市場から海外市場に軸足を移した「RAV4」ですが、なぜ今再登場するのでしょうか?

2019年春 トヨタ「RAV4」が日本に帰ってくる!

 トヨタ「RAV4」が日本に帰ってきます。2019年2月下旬、トヨタの公式サイトに突如、『2019年春頃 日本発売予定』の文言とともに、日本仕様のプロトタイプが公開されました。

 まもなく発売される新型「RAV4」とはどのようなクルマで、トヨタのSUVラインナップでどのような役割を担うのでしょうか。

トヨタ 新型「RAV4」(北米仕様)

 まず、「RAV4」の歴史を軽くおさらいしてみます。

 初代「RAV4」の誕生は1994年で、乗用車と同じモノコックボディを持つSUVとしてデビューしました。当時のCMには木村拓哉氏(通称:キムタク)が起用されたということを、覚えている方も多いでしょう。

 そのころのSUVといえば、道なき道を行くオフローダーというイメージでしたが、「RAV4」は優男も似合う、街乗りのカジュアルなクロスオーバー的なSUVとしてアピールされ、そんな新路線は大いにウケました。

 さらに、ホンダからはライバルとなる「CR-V」が登場するなど、『SUV=街乗りもOK』という、現在に近い感覚が定着するのです。

世界的なヒットモデルに成長した「RAV4」だが、国内では3代目を最後に販売が終了

 その後「RAV4」は、世代を重ねるごとにサイズを拡大し、さらに日本だけではなく、海外でも販売されるようになりました。

トヨタ 初代「RAV4」

 すると日本以上に世界でヒットモデルに成長し、2017年末までにRAV4は、世界で累計約812万台も販売されました。

 しかも、アメリカでは2017年に現地で過去最多となる約41万台の販売を記録。「RAV4」は2017年のアメリカ市場において『SUVで最も販売台数の多いモデル』『トヨタ車で最も販売台数の多いモデル』となったのです。

 一方、日本市場を振り返ると、「RAV4」はすっかり過去の存在になってしまい、2016年に先々代の3代目モデルの発売が終了。アメリカで売れまくった先代の4代目モデルは日本未導入でした。

アメリカで人気の“顔”採用!トヨタ新型「RAV4」の画像を見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ださい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー