なぜ復活? 米国で大成功の新型「RAV4」 再導入に見るトヨタのSUV戦略とは
2019年春に、トヨタ「RAV4」が復活します。3代目モデルを最後に国内市場から海外市場に軸足を移した「RAV4」ですが、なぜ今再登場するのでしょうか?
2019年春 トヨタ「RAV4」が日本に帰ってくる!
トヨタ「RAV4」が日本に帰ってきます。2019年2月下旬、トヨタの公式サイトに突如、『2019年春頃 日本発売予定』の文言とともに、日本仕様のプロトタイプが公開されました。
まもなく発売される新型「RAV4」とはどのようなクルマで、トヨタのSUVラインナップでどのような役割を担うのでしょうか。
まず、「RAV4」の歴史を軽くおさらいしてみます。
初代「RAV4」の誕生は1994年で、乗用車と同じモノコックボディを持つSUVとしてデビューしました。当時のCMには木村拓哉氏(通称:キムタク)が起用されたということを、覚えている方も多いでしょう。
そのころのSUVといえば、道なき道を行くオフローダーというイメージでしたが、「RAV4」は優男も似合う、街乗りのカジュアルなクロスオーバー的なSUVとしてアピールされ、そんな新路線は大いにウケました。
さらに、ホンダからはライバルとなる「CR-V」が登場するなど、『SUV=街乗りもOK』という、現在に近い感覚が定着するのです。
世界的なヒットモデルに成長した「RAV4」だが、国内では3代目を最後に販売が終了
その後「RAV4」は、世代を重ねるごとにサイズを拡大し、さらに日本だけではなく、海外でも販売されるようになりました。
すると日本以上に世界でヒットモデルに成長し、2017年末までにRAV4は、世界で累計約812万台も販売されました。
しかも、アメリカでは2017年に現地で過去最多となる約41万台の販売を記録。「RAV4」は2017年のアメリカ市場において『SUVで最も販売台数の多いモデル』『トヨタ車で最も販売台数の多いモデル』となったのです。
一方、日本市場を振り返ると、「RAV4」はすっかり過去の存在になってしまい、2016年に先々代の3代目モデルの発売が終了。アメリカで売れまくった先代の4代目モデルは日本未導入でした。
ださい