消えたシフトの「O/D」ボタン 代わりに増えた「S」や「B」の意味とは

プリウスなどのハイブリッド車はどうなっている?

現行のトヨタ「プリウス」のシフトノブ

 トヨタ「プリウス」などを代表とするハイブリッド車の多くも、「ステップAT」とは異なるハイブリッド用のトランスミッションを使っており、「CVT」と同様に「オーバードライブ・ギア」がありません。そのため、「CVT」採用車と同様に「O/D」を廃止し、エンジン・ブレーキを強く効かせるための「B」が用意されています。

 電気自動車に関していえば、トランスミッション自体を使っていません。ですから、当然、ハイブリッド車と同じようなシフト・パターンが採用されています。

 ちなみに高級車や諸外国の「ステップAT」を使うクルマに関しては、ドライバーが好みでギアを選べる「マニュアル・モード」が普及しました。当然、ひとつだけしかギアを落とせない「O/D」ボタンよりも、「マニュアル・モード」の方が自在にギアを使うことができるため、やはり「ステップAT」搭載車でも「O/D」ボタンが使われなくなっています。

 将来、日本だけでなく世界各国でハイブリッド車や電気自動車が激増することが予想されます。そうなれば日本だけでなく、世界各地で「S」や「B」のシフトポジションを備えたクルマが増えていくのは間違いないことでしょう。

【了】

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Writer: 鈴木ケンイチ

1966年生まれ。國學院大学経済学部卒業後、雑誌編集者を経て独立。自動車専門誌を中心に一般誌やインターネット媒体などで執筆活動を行う。特にインタビューを得意とし、ユーザーやショップ・スタッフ、開発者などへの取材を数多く経験。モータースポーツは自身が楽しむ“遊び”として、ナンバー付きや耐久など草レースを中心に積極的に参加。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを、分かりやすく説明するように、日々努力している。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。

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